※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

スマホでYouTubeを見せることがなぜダメだとされるのか疑問です。育児放棄は良くないと思いますが、時には静かにさせるために見せるのも悪いと思われるのか気になります。

ふと思った疑問なんですが…
スマホでyoutube見せたりするのってなんでそんなにダメダメ言われてるんでしょうか?
もちろんスマホだけ渡して育児放棄的な使い方はよくないと思います。
が、時間決めてとか電車とかであと少し静かにしてて欲しい時とか、、そんな時に見せてあげるのもダメだとみなさん思いまさか?
私は真剣に見てる娘の姿とか見せてって言ってくるくらい好きなものなら、少しくらいいいかなぁと最近思いはじめてます😊
実際、嫌がってた歯磨きもyoutubeの動画やおかあさんといっしょの歯磨きするシーンとかで最近ごろーんしてお口をあけてさせてくれるようになりました⋆
スマホでyoutubeは見せない方がいい!って結構聞くし、私自身もそう勝手に思ってましたが、なんでダメなんだろう?とふと疑問に思って質問しました😊
みなさんはどう思われますか??
人それぞれだと思うので、批判とかじゃなくどう思ってるのか聞いてみたいです🙇🏽‍♀️

コメント

ぴよ

全然アリ派です!言葉や知識も増えることもあるし👌小さい画面っていうのが長時間だと気になるくらいす😂

• baby

baby

回答ありがとうございます⋆
    たしかに、私も画面が小さいし目には大人もよくないしそこが気になります😭

• 10月19日
かなぶん

私は見せて良い派です✨
おっしゃるように見せっぱなしで1日中かまわないのはどうかと思いますが、私自身にこにこぷんに大変お世話になってたそうで。
それでも別に問題なく育って?勉強も運動もそこそこ、友達もいっぱいできて、今は結婚して子供産んで楽しく過ごしてますし。

何が正解とかはなく、押し付けは良くないなって思います💦

• baby

baby

押し付けはよくないですよね!
    それぞれの考え方がありますし😊👍🏽

• 10月19日
elmo

全然気にしなくて良いと思います^^なぜダメなのか、目に良くないってことくらいですかね🤔見せすぎると、依存しちゃう子も確かにいますけど…。
ルールを設ければ良いと思いますよ^^

• baby

baby

私も目によくないのは大人も同じだしそこが気になります😭

• 10月19日
はりねずみ

わたしもあり派です。
小さいうちから時間を決めて楽しむことで自制心が育つかな、とか、これから成長していくにつれて娯楽は増えますし、いい練習になるかなあとも思います。
ただ、目に悪いと思うので難しいですね。

• baby

baby

自制心も育ちそうですね!!
    ルールが大切ですね✨
    私も目に悪いのが気になります😭
    ブルーライト除去の保護フィルムも意味ないんですかね??😭

• 10月19日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

見せたくないけど頼ってる状況です。
やはり家事で手が離せない時は見せてしまいます😞
私は見せたくない理由としては目が悪くなりそうだからです。なのでスマホ、iPadではなるべく見せないでテレビで見せてます。
見せてから思った悪い感想は、飽きっぽくなりそうというとこです。
動画が無数にあるので最後まで見ずにかえてかえてっていうのが嫌です。
専門の先生にテレビを見せると言葉が遅くなるとか言われましたが(実際遅かったのですが😅)ユーチューブで学んだことも多々あるようですし、悪いことだけではないと思ってます。
ただ中毒性は強いと思うので使い方次第ですよね、うちのも見た過ぎて泣きわめく時期がありましたが最近は自分で消すほどに成長出来ました😊

• baby

baby

私も忙しいときはついつい頼りたくなります😂👍🏽
    たしかに、うちの子もすぐスクロールして違う動画に変えたりしてます😂
    が、我が子はもともとおもちゃ遊びも1つのことに集中できるタイプではないんですよね😂

• 10月19日
ゆずりは

YouTubeだと見る時間が長くなって、目に悪い印象があるからですかね?

私は、時間を決めてあげて長時間連続で見るようなことにならなければ良いと思っています。あと、子供向けの動画を親が選んで見せてあげれば良いかなと。

我が家では、YouTubeをテレビに映せる機械を購入してテレビで観てますよ。スマホの画面よりは目に良いかな〜と思ってそうしてます。

• baby

baby

目に悪いのが私も気になります😭
    ブルーライトカットの保護フィルムも意味ないんですかね?😭
    ルールは大切ですよね✨
    テレビに繋ぐのもいいですね✨
    我が子には出先で見せることが多くて💦💦

• 10月19日
  • ゆずりは

ゆずりは

保護フィルムは使ってないのでわかりませんが、ないよりは良さそうですよね。でも、小さい画面なのでそこも良くないように思います💦
    うちはテレビに繋いで、スマホは私が操作するようにしています。子供が勝手に操作することは禁止してます。

出先では見せたことないですが、それはうちの子があまり愚図らない子だったからかもしれないです。どうしても愚図って大変なら、少しぐらい見せてあげても良いのかなと思います😊

• 10月19日
  • baby

baby

ないよりは、、って感じですよね💦
    時間やルールを守って見せるときは私の監視のもとでをしっかりしないとですね!!!
    テレビに繋げるのいいですね!我が家はそんな機能がないので、旦那と検討してみます😊👍🏽
    愚図らないなんていい子ですね😳💕
    我が子も基本愚図るのは少ないのですが、電車で1時間移動となるとなかなか後半戦が持たず、、という感じで💦
    貴重なご意見やいろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 10月19日
空色のーと

私は無し派ですね😊

YouTubeが好きになると、時間決めて、が中々難しくなるケースもあるので、その時に後悔したくないですし、電車や外食で少し静かにして欲しいなら、ママや家族と会話しながら待つようにできた方が、後々のためにもなります♡

例えばですけど、よく外食で食事を待つ間、食べ終わった後に見せてる親がいますが、大きくなってそれやってたらどうですか?ママが小さい頃から自分にそうしてたのに、なんでダメなの?って言われたら、どうします?

要するに、YouTubeでなければ子供にして欲しいことをさせられないのは、親として能力がない、私はそうおもっているからですかね(笑)

• baby

baby

確かに、そうできればそれが1番ですよね😊
    youtubeがなければ子供にしてほしいことさせられないのは私も嫌ですね😭!
    ここで質問してつくづく、いい面も悪い面もあるなぁと私は感じてます👍🏽

• 10月19日
chanei

基本的に子供にとって、今のスマホとかケータイは長時間持ってると、大人にとって軽いものでも、動画を見てる子供の手や腕に凄い負担である事。そして、ブルーライトが全てカットされてる訳では無いので、目に悪いと言う事。そして、依存性がある事でしょうかね!私の所は、基本的には、使わせないです。外食などで、大人を待ってる時にどうしてもグズるので、その時くらいにするようにルールを決めて、適度に使わせてあげれるなら、それが良いと思います🎶

• baby

baby

なるほど、そうなんですね💦
    我が子は床かテーブルに置いて見てるので持ちたくないのかなぁ?😂
    目に悪いのは私も気になってるところです😭
    ルールを設けるのが大切ですね✨

• 10月19日
  • chanei

chanei

スマホなどに関しては、ホント難しいと思いますが、やっぱり大人のマネしたがりますから、ルールは大切です☺️
    まだ、床とかテーブルに置いて見る分にはアリだと思います!
    ただ、重たい事を理解して子供が置いてる場合には、対処が必要かと思います😌
    大切なお子さんと家族で、楽しく使える日が来ると良いですね🎶

• 10月19日
  • baby

baby

はい😌ここでもみなさんそれぞれの考え方がありますし、すごく参考になります😊✌🏽
    スマホではないのですが、我が子は重たいものを持つのが大好きで、お湯がパンパンに入ったお風呂のオケや、体重計も持ち上げますし、それって負担かかってますよね?大丈夫なのかな?と😂とにかく重たいもの持ち上げるのが大好きで😭よいしょよいしょ言いながら楽しそうにしてます💦

• 10月19日
  • chanei

chanei

力持ちな事に関しては、その子の個性な部分もあるので、何事も怪我も無ければ、1つの楽しみとして、見守って上げても良いと思います🎶
    子供が頑張ってる姿、可愛いですもんね💕
    スマホに関しては、私個人としては、デメリットを踏まえて、全否定するのでは無く、適当なルールを持って、一緒に見れる時間があるのであれば、1つのコミュニケーションの時間として、取り入れる分にはありだと思ってます☺️

• 10月19日
  • chanei

chanei

×適当なルール=○適度なルール

• 10月19日
  • baby

baby

あーよかった😫✨
    怪我がないようにしっかり見ときます😊
    本当、よいしょよいしょが可愛いくて💕😂
    私もそう思います✨
    ここで質問してもっと気をつけようとか思うものもあったり、、貴重なご意見やスマホ以外の質問にも答えて頂いてありがとうございます😊👍🏽

• 10月19日
  • chanei

chanei

そうですね☺️
    分かります!子供が頑張ってる姿、いつ見ても、天使です😆💕
    いえ、とんでも無いですよ☺️
    自分の子供だけじゃなく、人の子供でも、スクスク元気に育って頂きたいんですよね🙏💕
    本当は、保育士目指してたので(笑)

• 10月19日
  • baby

baby

ですよね😍💕
    chaneiさんみたいにみんなが思えれば世界は平和なのに😫と思ったくらい素敵です✨✨
    保育士さん目指されてたのですね!!!😌
    もう諦めちゃったんですか?😢😭
    素敵な保育士さんになれる気しかしないです😢❤️

• 10月19日
yukko

YouTubeは、一度見た動画の関連動画が次々と出てきてずっと見続けたくなる仕組みがありますよね💦
その中には、子どもに見せたくないような暴力的だったり性的なものも含まれているので、スマホを渡して子どもが好きなようにYouTubeを見られるようにするのは良くないみたいです。

初めは少しくらい良いかなとか親と一緒に見るのは良いかなと思っていても、人間は楽できる方に傾いてしまうものなので、だんだん時間が長くなっていったり子どもだけで見るようになったりするのかなあと…
なので、私は子どもにYouTubeは見せてません😌

• baby

baby

そうなんですね!!
    幸い、我が子が見てるとき私も一緒に見たり関連動画見たりしてますが、そのような動画が出てきたことはなかったです😳
    楽な方に逃げたくなる生き物ですもんね💦
    見せてる私はそこを気をつけたいと思いました👍🏽👍🏽

• 10月19日
  • yukko

yukko

「エルサゲート」でググってみてください。一見、子ども向けと思いきや実は…という動画も流れてるらしいです。
    小学校では、YouTubeにハマっている子が多くて色々と問題も起きていて、保護者向けに講演会があり私も聴きました。日本ではYouTubeは18歳以下は子どもだけで見てはいけない決まりがあるそうです。
    子ども向けにもお話があったみたいで、娘は「YouTubeは子どもだけで見ちゃいけないんだよ!」と言ってます。良くないものというイメージを持ったようで、見たがることはないです😃

• 10月19日
  • baby

baby

そうなんですね😳
    ググって見てみます!教えて頂いてありがとうございます🙇🏽‍♀️
    こどもだけで見せるのは私もなるべくしたくないと思ってます😭👍🏽
    意思疎通ができるころにはなんでダメかも説明できるし、必要性今のところ感じてないのですが、小学校でも問題になってるとは驚きです💦💦💦

• 10月19日

小さいうちは必要性を感じないので
反対派です。

電車でも一緒にお話したり
絵本持ち歩くので読んだり
外を見せてあげたりします◟́◞̀

最近は、ノートを持ち歩いて
好きなの書いててねってやります!

歯磨きも問題なく
歯医者でも褒められるほど大人しく
やらせてくれるし
うがいも既にできるので

YouTubeの必要性が今のところなしです🤣

そのうち必要性を感じたら
その時に考えればいいかなと思ってます♡♡

• baby

baby

お子様、お利口さんなんですね😊✨
    私は真逆で言葉で意思の疎通ができる頃になれば必要なくなるかなと思ってます😂
    我が子は歯磨き口をあけるのも嫌で仰け反ってたのが、youtubeとおかあさんといっしょで一気に改善されました😂👍🏽

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私はYouTubeは親が見せたくない動画が勝手に次々オススメされて出てくるのが嫌なので見せていません。
親の意図していない物が勝手に出てくるのは怖いですよね💦
ずっと親子で一緒に操作して時間を決めて少しくらい見せるのは別に構わないと思いますが、いつか知恵がついたら親が目を離した隙に勝手に見そうなので、私は最初から見せていません😅
YouTube自体は反対派ですが、スマホを見せることはあります😂
スマホの中の、私が撮った写真や子供の動画などを息子は喜んで見ています。
歯磨きを嫌がる時に時々見せたり、外食の時に待って欲しい時とかに少し見せたりします😅
スマホを何十分も息子だけに触らせることはありません😊

• baby

baby

それ上の方もおっしゃってました!!
    が、私の携帯では今のところなく知りませんでした💦💦
    私も娘の動画を見せることもあります!こどもは自分ってわかってるのか喜んで見ますよね😊✨

• 10月19日

公共の場でうるさく騒いで迷惑かけるぐらいなら私は見せた方が周りにも自分達にも良いとは思います。
ただスマホを渡しっぱなしはどうかなとは思うので一緒に見てあげればよいのではないかなと思います。

うちは外では病院や静かにしてほしい場所ではスマホ、家で見る時はテレビで一緒に見るようにしています。
はじめはテレビ等見せてはいけないと思い見させていませんでしたが、アンパンマン等幼稚園のプレ等で歌遊びに出てきたりしますが息子は見た事もなくキャラがわからないからか興味を示さず歌遊びやリズム遊び一切やらずにおもちゃで遊ぼうとしてました。
これはダメだなと思って幼児番組やアンパンマン等みせるようにしたら興味を持ちだし今はリズム遊び歌遊び等好きになりました。また興味のある車の動画見るといろんな事を覚えて交通ルールを覚えたり言葉も増えました。テレビ見せていない時期の方が興味を示す事がすくなくて発達障害をうたがわれたりしていたので、息子にとっては刺激になり悪い物ではなかったようです。ただ見せすぎると折り目切り目がつけられなくなるのでその点は気をつけてます。

• baby

baby

我が子と私は一緒に見てます😊👍🏽
    私も電車であとちょっとってところでギャーギャーなっちゃうときは見せたりしてます😂👍🏽
    そういう場合もあるんですね😳
    息子さんにはいい刺激になったんですね✨そういうことがあると、あれ?悪いばっかりじゃないな🤔とこちらも気付かされますよね😂✨我が子も歯磨きの件がそうでした😊

• 10月19日

退会ユーザー

私も息子の事で全てをダメと決めつけるのはよくないなと思うようになりました。どんなことにもメリットデメリットはあると思いますしその子に合う合わないもあるんだと思います。

それに今はネット時代になってきていますし全くダメでは子供達同士の会話についていけなくなる等もあるし、誰かから聞いたりしたら逆に隠れて見たりもあるかもしれないので全く禁止よりはルールを守り上手く付き合っていける方法を子供と一緒に探してあげる事も大切かなと私は思います。
    育児には正解はきっとないと思いますし、今は悪いとされてる事も実はそんな大した事でもなかったり、よいとされていた事が悪いとなる事もあったりします。いろんな事に縛られて過ぎて疲れて育児が嫌になってしまったり、親が子供に理不尽に一方的に押し付けてしまったりが一番悪い方向に行く事になるのかなと私は思います。スマホ等がダメというならまず大人がみんな辞めないと行けないと思います。大人が見ていたり使っていたら必ず子供は何故?てなると思います。

• 10月19日
り

スマホ、タブレットは
ブルーライトが凄く小さい頃に
沢山スマホやタブレットを
使っている子は、小学生に上がる
時に視力1はあるみたいなんですが
調査によると6割が視力1もないみたいです😭
それ聞いて見せないようにと
おもってますが、やっぱり
少し見せてしまいます😭
テレビは基本私がつけない派