※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが頭を揺らすことについて心配。揺さぶらないように注意が必要か不安。1ヶ月検診で相談するべきか悩んでいます。

気にしすぎかもしれないですが、、、
本当に母子手帳も見ない私がわるいですが、、
あと少しで生まれて1ヶ月の男の子がいます
泣き止まないや寝かしつけやげっぷのとき
自ら頭を動かしがくーんってなったり
結構頭が揺れている気がします(´・ω・`)
揺さぶられっこ症候群というものがあるのは知っていましたが
ただあやすのに左右に揺らすのもげっぷのときも注意が必要なのはあまりにしらず、、でした、、げっぷをなかなかしないので結構長めにトントンしたり旦那もげっぷをさせるとき結構頭が揺れています、、
左右に揺らすとき赤ちゃんの目が両目になったり驚いた顔になったりしてるのはそのせいですかね??
怖いです、、大丈夫ですかね😭😭
勉強します、、1ヶ月検診のとき気になるのでなんて言ったら良いでしょう(´・ω・`)このまま伝えてもいいですかね😵

コメント

A

首支えてないんですか?(°▽°)

麦茶

首がしっかりしてくるまで、個人差はありますが、3ヶ月ほどかかると思います。
普段から、首を支えてあげないとダメだと思いますよ💦
大丈夫だとは思いますが、気をつけてくださいね😓

R&R.mam

揺さぶられ症候群はカナリの揺すりで脳にダメージを与えるものです。。
首がカクーーンとなるのはそこまでにはならないと思いますが捻挫するくらいの勢いだと思った方が良いと聞いたことがあります。

ゲップを出させる時はしっかり首を支えてあげて肩にもたれさせる感じで良いと思いますよ。
あと出ないでもし吐いたとしても生後1ヶ月ではまだ胃の形が徳利のようになっていて吐きやすいそうなので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

H&Sのママ♥

首はちゃんと支えてますか??
げっぷする時もまだ首がすわってない間は縦抱きでも首をしっかり支えないとゆらゆら揺れたり、ガクーンってなってしまいますよ💦💦💦

りちゃこ

トントンで頭揺れる?ご両親の肩にあご乗せて安定させるか、首支えてないんですかね?
首すわるまでは首支えてあげないとカクンカクンなりますし負担になりますよ!

でも揺さぶられっこは普通に遊んだり生活してる中で揺れたりする常識的な揺れではならないですよ!故意的に力いっぱい揺らさないと。

コナン

自ら頭を動かして
がくーんが分かりません( ;∀;)
皆さんが言われているように、
首は支えてないんですか?と
聞きたくなってしまいます💦
頭が揺れる??

みみ

揺さぶられっ子は、前後にガクガク力いっぱい揺らすくらいしないとならないそうです。
プレママ教室で習いました💡

あやす時のゆらゆらやゲップの時のトントンは大丈夫ですよ。
それくらいで何かあるなら、抱っこしたまま歩いたりベビーカーでアスファルトの上通ったりできません💦