※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、ママ友ができずストレスを感じています。幼稚園に入ってもママ友ができなくても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
今まで支援センターや公園に通いましたがママ友が1人もできません😢

近所で幼稚園ママの井戸端会議などを見ると、私はうまくやっていけるのか不安で泣きそうになります😢

それがストレスになり、公園などから帰ってくると「またダメだったか…」って感じで悩んで、育児に支障が出てしまうほどです。

もし幼稚園に入ってもずっとママ友ができなくても問題ないでしょうか?

コメント

私もでーす!支援センター児童館行っても場面付き合いでママ友いないです。むしろどのタイミングでみんなママ友になってるの?って疑問です!

顔見知りママはいてもママ友達ってなかなか難しいです💦

もも

私も支援センターに1年以上通い続けてますがママ友いませんよー!
近所の子供の同級生になるママさんとは仲良くさせてもらってますが、私より、20歳近く年上なので私が可愛がってもらってる感じです😅

ママ友って結構めんどくさくないですか!?
この後ランチとか、お互いの家に遊びに行ったり、いつのまにか派閥できてたり…
ママ友は幼稚園や保育園、小学校行ってからでいいかなぁと思ってます😂

はじめてのママリ

まだまだ幼稚園の年齢でもないですが失礼しますm(_ _)m
私も同じで、息子の為に支援センターや公園毎日行きますが、ママ友はいません😅話すことはありますが、ママ友にはなれないです💦あんまり考えると行きたくなくなるので子どもの為に子どもの笑顔見に行ってる為だけに全力を注いでママさん達はいたらこんにちはくらいに最近は考えています😀

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭
1年ほど支援センターに週1.2で通っていますがママ友なんてできる気配もありません…。
最近は行くのも億劫になってきました。
うちは新しい家が建ち並んでいる住宅街なのですが、息子が外に行きたがる時間がちょうど幼稚園のバスの時間で、そこらじゅうにママ友集団。
それを見ただけでため息が出て、今日はお散歩やめよ…って言ってせっかく準備したのにやめたことあります。息子には本当に申し訳ないのですが。
どうやったらママ友できるのですかね?😭
私もよく幼稚園に入ったらできるよ〜って言われますが、そんなの確実じゃないやん…って思ってしまいます。
色々と情報とか知りたいしお話して育児の悩みとか相談したいしママ友ほしいです〜😭
アドバイスでもなくネガティブな回答すみません🙏💦

さるあた

私、特にママ友いないですよ。
子供は保育園、小学生です。
小学生のよく遊ぶ子のお母さんの連絡先は知ってますが、ママ友と呼ぶほど仲良くないです。
私は別にママ友を必要とはしてないので特に今まで問題なくきました。

• さるあた

さるあた

私は長女からなので支援センターに5年ぐはいは行ってますが、そこでも特に連絡先を交換するまで仲良くなった人はいないです。
    支援センターに行って会えば話すって人は何人かいました。

• 10月18日