※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について不安です。1回の授乳でどのくらいが適量か知りたいです。赤ちゃんが満足できず、ミルクを足しています。母乳量が足りていないのでしょうか。

母乳量についてです。
生後1か月半の赤ちゃんが、1回の授乳で満足できる母乳量はどのくらいでしょうか。
その子の大きさなど、いろいろな場合があるとは思いますが、だいたいの量を知りたいです。

元々、母乳の出が悪く、助産院に通っています。一昨日測ったところ、両乳15分で85ml飲んでいました。

いつも、母乳のみだと1時間か1時間半で泣き出して口をパクパクさせて欲しがるのですが、
やはり母乳量が足りてないということでしょうか。
夜は3時間くらいは寝てほしいので、ついついミルクを50程足してます。。(T . T)

コメント

koizumiho

私もミルク足してました。
その子その子で個人差があると思うのですが、私はミルクの缶に書いてある量を、基準にしてます。
なので、母乳がたりなかったらミルクの缶通りミルクを足してます。
今だと140に、合わせているので母乳が80だったらミルク60作るみたいな感じです。

• emママ

emママ

お返事ありがとうございます!
    ミルク缶に合わせてるんですね!
    確かにそれなら確実ですね(^O^)
    今は140くらいで満足してくれますかね!
    ミルク缶基準に母乳寄りにできるように頑張ります!

• 1月6日
ゆうチャンまま

だいたいの目安が、体重×100~150ml(4キロだと、4×100~150ml=400~600ml)のようです。ただ哺乳量についても個人差があるので、足りてる、足りていないの目安は体重増加になると思います(^_-)
ちなみに息子はいま6キロ弱ですが、目安の哺乳量も飲めていません…全然飲めていないと焦っていましたが、体重が増えているのでいまは気にしないことにしました(^◇^;)

• emママ

emママ

お返事ありがとうございます!
    そんな計算があるんですね!初めで知りました(O_O)‼️
    うちも体重は増えてるのですが、母乳あげてミルクあげても泣くことがあるので、不安になって(T . T)
    ちょっと計算してみます!
    そして体重も見ながら頑張ってみます(^O^)

• 1月6日
  • ゆうチャンまま

ゆうチャンまま

ほんと不安が尽きないですよね・・
    私は初めての子で、スケールをレンタルし、授乳の度に何ml飲んだ~とにらめっこして、気が狂いそうでした(*_*;
    今もたまに計りますが、それでも40とか60はザラです(;゚д゚)100を超えることは稀で、、それでも、ミルクは足さず、回数で稼いでいます。
    もともとあまり飲まなくても体重が増える子のようで(ちょっとの哺乳量で済むということなので太りやすい子なのかとも不安ですが)私が甘いものをしょっちゅう食べてるので、母乳自体が高カロリーなのかも?と思います!

お互いに子育て、がんばりましょうね(*´∀`)

• 1月6日
  • ゆうチャンまま

ゆうチャンまま

あっ!お気付きだと思いますが、上の計算は1回量ではなく、1日量です^^;
    すみません!

• 1月6日
  • emママ

emママ

わたしも授乳のたびに気になって気になって(T . T)
    気が狂いそうな気持ち、分かります!
    ミルク足さずに頑張ってるんですね!わたしも頑張りたいですが、乳首も切れて痛いので、ほどほどに頑張ってます(T . T)!
    丁寧なお返事、ありがとうございます!がんばりましょう❤︎

• 1月6日
3人姉弟

はじめまして
主様はカフェインの飲みや脂っこい食べ物食べたりしてますか?

• emママ

emママ

カフェインは、なるべく取らないようにしています!
    脂っこいものは、、揚げ物とか食べちゃいます(T . T)甘いものも好きです(T . T)

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

脂っこい食べ物も母乳で少し赤ちゃんに影響あるので私は妊娠中からお肉や脂っこい食べ物は食べないようにして魚を食べて今も3ヶ月に一回焼き肉を食べています。後唐揚げも味付けして片栗粉つけないですあげして唐揚げの倍キャベツ食べるようにしています

• 1月6日
  • emママ

emママ

すごいですね‼️やっぱり油物やお肉は母乳に影響あるんですね😭お正月についつい食べてしまいました💦
    無理ない程度に、気をつけたいと思います!ありがとうございます!

• 1月6日