※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たがちょふ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで自炊が難しい時、コンビニやファーストフードで済ませているが、添加物の心配も。みなさんはどんな食事をされていますか?

妊娠中の食事について悩んでいます。
みなさん、つわりがひどい時の食事はどうされていますか?
現在10週目でつわりがひどく、食事はほとんどコンビニやスーパーのおにぎりや惣菜、ファーストフードで済ませてしまいます。
病院や妊娠本でつわりがひどい時は食べられるものを食べられる分でOKと言われてはいるものの、一方で食品添加物は避けた方が良いともあり、今の食生活が赤ちゃんに影響しないかとても心配です…。
自炊しなきゃと思いつつ作ってる最中に気持ち悪くなったり、でも出来合いのものは添加物が気になる…
みなさんは自炊が難しい時、どのような食事をされてたのか教えてください(>_<)

コメント

ガラスの靴(32)

私も絶賛つわり中です(;_;)
胸のところに常に異物がある感覚で吐きそうで吐けません💦

お腹すいたら、とりあえずリンゴかじってます(;_;)

• たがちょふ

たがちょふ

りんごいいですね。ビタミンもとれるし早速試してみます!
    ありがとうごさいます!

• 1月6日

自炊なんてしなくていぃです!
おつらいですよね(´;ω;`)
果物、冷たいものが入り
やすかったですが、水が飲めなく
なってからは氷舐めてました!
少量ならアイスが食べれました
氷アイスや冷凍みかん、
また料理はレモンやカボスで
酸っぱく味付けすると
食べれる時もあったり。。

赤ちゃんのことは、気になり
ますが母体が健康であることが
前提となりますから、まず
添加物など気にせず生もの
とかだけ気を配っていれば、
いまは大丈夫です(><)
私も悪阻が酷く、正直食べ物を
選ぶ余裕もなく赤ちゃんに
ごめんねって感じでしたが、
元気に育ってくれてますよー✧

• たがちょふ

たがちょふ

今の食生活が罪悪感で一杯だったのでお優しいコメントにほろりとなりました…ありがとうごさいます。 私も氷菓子を食べると少しスッキリしていたので食べれない時はうまく活用していこうと思います。冷凍みかんも試してみます!

• 1月6日
❃ちゃちゃ❃

私はおそらくかなり悪阻が少かった方なのですが、とにかく眠い、立ちながら寝ちゃうくらいとにかく眠いって悪阻でしたσ^_^;
仕事が体力使う仕事だったので、帰ってくるなり寝る‥って感じだったので、元気な時に大量に作って冷凍しておいたり、具材を全て切った状態、あとは焼くだけとかの状態で保存して、とにかく調理時間を最短で済ませられるように休みの日などに、休憩しながら仕込みしておいてました!

あとは、納豆ご飯とか、豆腐とか、とりあえず栄養あるもので、楽なものですましてましたよー!

• たがちょふ

たがちょふ

つわり中のお仕事は辛いですね…それでもちゃんと食事を工夫されていてすごいです!さっそく大量に野菜スープを作ってストックしておこうと思います!納豆ご飯も簡単で栄養もあってすごくいいですね!試してみます!

• 1月6日
しんこママ

妊娠悪阻と診断されていた者です。食べられたのは、
果物とジュースとゼリーとシャーベット、うすいスポーツドリンクなどでした。
添加物どうこう言ってる場合じゃなかったですね。
何でもいいから水分取れる物という感じでしょうか。
看護士さんからはジュースでも何でもいいからと言われました。
ジュースも果汁100パーセントだとキツくて、果汁20-30パーセントくらいのをさらにぬるめのお湯で割ってやっと飲めた感じです。

• たがちょふ

たがちょふ

妊娠悪阻にまでなると本当にお辛いですね…私もひどい時は胆汁ばかり吐いてしまい点滴を受けました…。味の濃いジュースを割って飲む発想がなかったのですごく勉強になりました!ジュースは一時的に気分が軽くなるものの味の濃さで気持ち悪くなったりしていたのでさっそく試してみます!

• 1月6日
ぶるま

私、上の子の時つわりが酷くて安定期入るまで、炭酸飲料ばかりで食事ほとんどとれませんでした💧
安定期入ってからは質素な和食を心がけたりできるようになりましたが。。

おにぎりは、炊けたごはんをわざと冷ましてから1口サイズににぎり、ゆかりなら食べれたのでゆかりかけて、ラップ。常に持ち歩いて食べれそうな時に飲み込むように食べました。

お惣菜とかは作るの辛いし仕方なく頼りますが、やはりなるべくコンビニのものは避けたほうがいいので(防腐剤がすごいですし)おにぎりだけでも頑張って自炊できるといいかなと思います(*^^*)
ごはん、冷めてからなら匂いも意外と大丈夫ですよ☆
お身体大切になさってくださいね。

• たがちょふ

たがちょふ

小さなおにぎりを常備するのいいですね!冷凍もしておけるので気分がいい時に作ってストックしておこうと思います。コンビニの惣菜はやはり怖いので避けようと思います…。
    お優しいコメントありがとうごさいます!

• 1月6日

何も食べないよりましだ!って思って食べれる物だけ食べてました( ¨̮ )
果物だけだったりゼリー系の物だけだったり時にはお菓子だけなんてことも(笑)
あんまり考え込まなくて大丈夫だと思います( ¨̮ )
コンビニであれ惣菜であれきちんとしたご飯を食べているだけ大丈夫なはずです( ¨̮ )

• たがちょふ

たがちょふ

私も食べられそうと思ったらポテチチップで済ませてしまう時がありました(笑)ゼリー系も喉を通りやすくていいですね。こんなんじゃダメだと罪悪感になりつつも簡単にしか済ませられないジレンマが辛かったので、心強いコメントをいただけて気持ちが晴れました。ありがとうごさいます!

• 1月6日
f_t

私は、その日に食べれる物が違った形です!
栄養より衰弱しないように食べれる物を食べて、水分を摂ってました!笑

ちなみに、まだその時期の赤ちゃんはお母さんの栄養を直接取らず自分の栄養のお弁当箱を持っている形のイメージなので大丈夫です!ただ、安定期ぐらいからしっかり鉄分などの野菜を摂った方が良いです(笑)
私は、つわりがなくなり一気に太りました\(•ㅂ•)/笑

• たがちょふ

たがちょふ

私もその日によって食べられるものが違ってました!本当に大丈夫?と自分で驚くほど脂っこいもの(フライドポテトとか笑)が欲しくなったり…。衰弱しないようにする、本当そうですね。まずはなるべく水分をとるようにします!ありがとうごさいます!

• 1月6日
じっきー!

妊娠悪阻で入院してたことあります。
とりあえず水分は絶対必要なので飲める物飲んでました。
ご飯はムリに食べず、食べれる物だけって感じでした。

私は買い物行く時もお惣菜コーナーは匂いがダメで避けてました。

• たがちょふ

たがちょふ

入院はお辛いですね…。今はとにかく水分だけでも気をてけて取って乗り切りたいと思います。ありがとうごさいます!

• 1月6日
じゅん525

正直食べられるなら何でもいいと思います!

私は重症妊娠悪阻で丸々2ヶ月入院していましたが、その間は何も食べられず飲めず点滴のみでした。

• たがちょふ

たがちょふ

2か月も入院ですか…上のお子さんがいらっしゃる中で大変でしたよね(>_<) あまり気にしすぎにとにかく水分だけは気をつけて今を乗り切ろうと思います! アドレスありがとうごさいました!

• 1月6日

自炊してません(><)
外出だったり、旦那が作ってくれたり^^
私の場合は実家まで車で1時間ちょっとで、
旦那の帰りも遅かったり、私が吐いているのが
心配で悪阻が落ち着くまで実家
帰っていいよ~^^;と言われたので
遠慮なく帰らせて貰いました!
実家でも吐いたりはしてましたが、
ご飯作らなくてもいいのと、話し相手が
いることでだいぶ楽でした!
2ヶ月位居たと思います!

• たがちょふ

たがちょふ

実家がお近くなのは心強いですね!私は遠方で出産も今の住まいですることにしたのでなかなか実家に相談できないので、話し相手がいるのもすごく大きいですね! 食事はあまり神経質になりすぎず今を乗り切ろうと思います!アドバイスありがとうごさいました。

• 1月6日

あとは食べたいものを食べてました!

みまき

あたしも悪阻でご飯ぜんぜん作れないです(^^;;でも子供がいるので旦那が頑張って簡単なものを作ったり、義母や実母におかずを分けてもらっています。ほんと周りに助けてもらえる人がいなかったら私もスーパーなどで済ませてしまっていると思いますよ💦
なるべく添加物はとりたくないですよね!なのでパンはパン屋さんのもの、お惣菜も添加物の入っていないものをえらんで買っています。
私は気持ちが悪いのでフルーツや冷えたおにぎりを食べてなんとか悪阻と付き合ってます。
はやく悪阻がおさまるといいですよね(^^;;

• たがちょふ

たがちょふ

パンはパン屋さんで、たしかに専門店なら安心できそうですね!お惣菜も買う時はなるべくお惣菜屋さんや自家製のお弁当屋さんにしようと思います。アドバイスありがとうごさいます!(^^)

• 1月7日