※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uta8Mama
家族・旦那

旦那の実家の敷地内、隣に住んでいる方いますか?旦那は次男ですが跡取り…

旦那の実家の敷地内、隣に住んでいる方いますか?

旦那は次男ですが跡取りです。
両親はまだ元気なので最終的にみるという感じだったのですが、旦那の実家の隣の家が空き家になって義父が勝手に買ってしまいました。

旦那も気を使ったり干渉されるのが嫌だし私が大変になるのが分かっているから住まないって言っていたのですが正月に家族で集まった時にきょうだい達に「住め」と言われたようです。

今はアパート暮らしなのですが正直生活はキツキツです。
実家の隣に住めば少しリフォームは必要ですが今まで掛かっていた家賃よりは安く済むと思います。

お金のことを考えれば住んだ方がいいのですが色々と迷います。

私の母は姑とうまくいかず離婚しました。
それを見て育ってきたので同居は絶対嫌だと言っていました。
旦那もそれは分かっていて跡取りだけど同居はするつもりないし本当に最終的に…という感じでした。

義母はとてもいい人ですが義父は変わり者です。
住むか分からない家を勝手に買うような人ですからね(笑)

隣だしなんとかやっていけそうですがやはり不安です。

隣に住んでいる方の話を聞きたいです(。´・∀・)b


コメント

ジヨンちゃん

うちの妹が、まさにそれです(笑)
敷地内に家を建てて住んでます。
正直オススメしないです😰

姑との仲は、悪くないんですが
干渉されてるようでストレスたまるわ!ってぼやいてます💦
友達が家にきたら
今日は友達がきてたのねー夕食の準備できたの?手抜きにしたの?やら
洗濯干すのが昼頃になると
寝坊?えらいゆっくりやねー
お日さんてってるのにもったいないよーとか
ご飯の用意してるのに
おかずを作って鍋ごともってきて、やっぱり持ってきてよかったなーこれぢゃ息子お腹いっぱいにならないんぢゃない?など
子供が少し長泣きしただけで
家にきて、どーしたの?えらい長い時間泣いてたけど!とか
とにかく小言が絶えないようですよ💀
だんだんエスカレートしてきたと…

  • Uta8Mama

    Uta8Mama


    かなり干渉する姑さんですね💦
    洗濯の時間とかほっといてほしいですね(笑)

    うちの義母も昔、姑と同じ団地に住んでいて色々言われていたらしく嫌だった!と言っていたので自分はそうはならないようにと思っていると思いますが…

    やはりかなり気を使いますよね😵

    • 2月12日
ひまわり

私も敷地内です〜
土地代かからず、金銭面的にはありがたいです♡
私の場合隣だからこそ、あまり会わず…関わりも少ないです!

車で出て行くのがバレたり、娘の泣き声聞かれて言われたりもありますが流します!(^ω^)ノ
気にしてたらやっていせませーーーん!笑

  • Uta8Mama

    Uta8Mama


    金銭面はほんとにありがたいですよね✨

    私もよく出かけたりするので「また出掛けてるなー」とか思われそう😂
    確かに気にしてたらやっていけませんよね😖
    それに同居よりいいですよね☺️

    • 2月12日
いちごねこ

私も敷地内です。
なにかと見られてる感はありますが
干渉する親ではないので楽ですが…
朝も早くシャッター開けないといつまでも寝てると思われるんじゃないか?など…笑
色々と気を使うことはありますよ
私も元々は旦那とアパートに住んでいたのですがその時のが気楽でした!
家賃ないのは助かりますが
それ以上の苦労は絶対にあります!笑

  • Uta8Mama

    Uta8Mama


    金銭面を第一に考えるか精神面を第一に考えるか…ですよね💦

    うちの義両親もあまり干渉しないと思いますがやはりお互いに気は使いますよね。
    すごく迷います(笑)

    • 2月12日
ぽよぽよ

あー私のとこが将来そうなるでしょうね…(;_;)
今から気分悪いです…
早く建てて、ローン返済したいけど、今から隣に住むと思うと、むーりー!!です…( ̄^ ̄)
ちなみに、うちの姑は、結婚する前から「嫁と姑って絶対何かあると思うけど、干渉し合わないのが一番だから」って言ってきたような人です。
は?って感じでしたよ。よろしくね、だけで良いんじゃないの?って感じです。
そう言っていたくせに、アパートにじゃんじゃん押し掛けて来ます!
干渉してるつもりはないんでしょうが、こっちからすると、干渉されてる感ありまくりです!
車10分ほどの距離でこれだけイライラさせられるんだから、私ならお金かかっても距離をとります!
早くから隣なんかに住むもんじゃないと思ってます( ̄^ ̄)

  • Uta8Mama

    Uta8Mama


    ハム太郎くんさんの姑さん、干渉し合わないのが一番だからってわざわざ言わなくても…って感じですよね😵
    ほんとは?って感じですね(笑)
    アパートに来るんですね😱
    うちは全く来ないのでまだマシですね😅

    やはり程良い距離がいいですよね😖

    • 2月12日