※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

20週の検診で低置胎盤と診断され、安静と薬が必要。予定をキャンセルし、不安や焦りがある。実家で安静に過ごしています。

20wの初マタです。
今日、20週の検診がありました。エコーでは赤ちゃんは週数どおりの大きさで、元気ということで安心しました。その後の内診で、低置胎盤と言われました。これから子宮が大きくなれば胎盤も上がるけど、お腹が張ると出血しやすくなるので、1日3回の張り止め薬を処方され、安静にとの指示がありました。私の場合、お腹が張りやすいので家事も買い物も避けるようにとの事です💦
今まで、出血もなく過ごしており、安定期に入ったので歯医者やパパ・ママ教室、旦那の実家への引っ越し、退職した職場への挨拶や荷物をとりに行くことなどの予定もたてていましたが、次回の4週間後の検診まではすべてキャンセルしました💦
妊娠初期にはつわりが酷く、2回の一週間ほどの点滴入院があり、また、胎児浮腫の診断もあったのですが、やっと乗りきったと思ったら今回の低置胎盤です💦お腹の張りが強かったり出血があったら、すぐ病院に連絡するように言われて、とても不安です。
精神的な事もあるので不安になりやすく、これからの事も考えると、何も出来ずに焦りばかりがあります😢
来週から次の検診まで車で30分ほどの実家に帰って安静にしました。つわりの時も実家にお世話になり、やっとアパートに帰ってきたばかりなのに💦💦

コメント

☆Let’s think☆

うーん😭💦頑張って乗り越えてるのに‼️ですよね💦
前置胎盤は治るのは難しいですが、
るーちゃんさんの週数で『低置胎盤』なら
まだ出産まで、あがる(通常)に戻る可能性も多くあります。

とにかく、しばらくは安静に過ごすのが一番です‼️
精神的にも落ち込みますよね…(´;ω;`)

でも自分を責めるのは身体にも悪循環なので、赤ちゃんの将来の楽しみなこと考えて乗り越えていきましょう😍なんせ、お子様は元気でスクスク育ってますから❤

• るーちゃん

るーちゃん

返信、ありがとうございます✨
    温かいコメント、嬉しく泣いちゃいます😂ありがとうございます✨

20週で低置胎盤だと、通常に胎盤が上がる方も多いので、次の検診まではお腹が張らないように、張り止め薬飲んで安静にしてます😊
    赤ちゃんは元気で、わかり始めた胎動が嬉しいです❗️

かしゅさん(ハートが変換できず、すみません)は16週なんですね😌
    予定日はだいたい1ヶ月違いですかね?
    不安だらけの妊娠生活ですけど、元気な赤ちゃんに会うために頑張ります‼️

• 10月18日
  • ☆Let’s think☆

☆Let’s think☆

いえいえ、私も看護師兼保健師でそう思って頂けると嬉しいです!
    低置胎盤の方はるーちゃんさんだけでなく、多くの妊婦さんが悩んでいることでもあり、多くの妊婦さんが通常(自然)分娩してますので、気にしすぎは身体にもよくないです😭

不安は誰しも通る道なので、私だけじゃないんだ!とひたすらに思いましょう😭

旦那さんにお話して、発散するのも良いですよ😍

るーちゃんさんの頑張りを近くで応援してくださってるのも旦那さんでしょうし😍

私も最近胎動が分かるようになってきました!

予定日は3月末ですが、何とかして4月2日以降に産んであげたい妊婦です(笑)

かと言って陣痛はどうしようもないですが😭

私は今、どうしようもないそのことばかり、旦那に相談しています(笑)

旦那はそんなこと俺に言われても🤔❔といつも言ってます(笑)

• 10月18日
  • るーちゃん

るーちゃん

看護師兼保健師さんなんですね‼️
    つわりで入院中や胎児浮腫があって羊水検査を受けたとき、看護師さん、助産師さんに優しく接して頂き、とてもありがたかったですし、精神的に弱い私の話をいつも聞いてくれて、本当に嬉しかったです😌

予定日は3月初めですが、こればかりは分かりませんね😂

うちの旦那は話しても、軽く話を受け止めるみたいで、相談しても拍子抜けしてます😅
    ある意味、私の性格から不安にならないようにしてくれているのか⁉️と思いたいですが、スマホゲーム、プレステを毎日されるとそこまで考えてなさそうです(笑)
    私が実家に帰ったら、ゲームし放題なので嬉しそうにしてました😓💦

• 10月18日