※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

松山市で発達が遅い子を支援する教室を知っている方、情報を教えてください。2歳半の子どもが20語しか話せず、発育も遅いと感じています。保健所では様子見と言われましたが、心配で何かできることがあるか悩んでいます。松山市に3歳前後の子どもが通える言葉や運動の教室はありますか?

愛媛県松山市で発達が遅い子を支援する教室などご存知の方、教えてください。
2歳半の子どもがまだ20語くらいしか話せません。運動面でもかなり発育が遅いほうだと思います。
3歳前後の子どもが通える言葉の教室や運動教室など、松山市にあるのでしょうか。

3ヶ月前頃、保健所へ行き保健師さんに見てもらいましたが様子見と言われました。
でも明らかに同じ月齢の子より発達が遅くて心配で、何かできることないかと悩んでいます。

コメント

りんご

畑寺児童館の中に、発達支援の事業所があり、相談に乗ってくれたり、療育を行なってくれたりしているらしいです。すくすく発達相談というのもしているらしいので、一度相談されてみるのもいいかなと思います😊

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    児童館の中にあるなんて便利ですね(^^)
    一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえずは小児科で相談か、市の保健所のすくすく相談かなと思います。
そこから、療育センター等に紹介があったり、
あとは知り合いの3歳くらいの子で発達が人より1年くらい遅いっていうので伊予病院に通ってる人もいます。

• abc

abc

すくすく相談は3ヶ月前に利用したのですが3歳まで様子見と言われ、モヤモヤしています💦
    我が子も1年くらい発達遅い気がします。。
    伊予病院に通うこともあるのですね。小児科でも相談してみようと思います!

• 10月20日
にゃんたろう

療育するところたくさんありますよ。
娘は来週から若草にあるくれよんに通う予定です😊
ただ受給者証がいると思いますので、まずはかかりつけの先生に相談されてみてはどうでしょうか?

うちの娘は1歳健診でひっかかり療育センターへ紹介、運動面は療育センターでリハビリ、言語面は意見書を書いてもらい来週から通います。
それか余戸のあゆみ学園、福角町のくるみ園、中野町の天使園等が発達相談受けてもらえるみたいなので電話で詳しく聞いてみてもいいかもしれません。

• abc

abc

松山市にもいろいろ相談できる場所があるのですね。電話で発達相談できるのはありがたいです😭週明けに電話してみます!
    くれよんは親子で通園できるところなんですね。私たち親子もぜひ参加させていただきたいです。。小児科でも相談してみようと思います。
    いろいろと教えてくださりありがとうございますm(__)m✨

• 10月20日