※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さん、離乳食の量について教えてください。進みが悪い子でも食べるようになった経験を聞きたいです。

あまり離乳食を食べないお子さんをお持ちのママに質問です😊
今10ヶ月なのですが、同じくらいの月齢の方、離乳食一回にどれくらい食べますか?
最近やっと口を開けてくれるようになったので三回食にしましたが、まだまだ離乳食よりおっぱい!って感じです。
離乳食の進みが悪かった子でも食べるようになったよーって話もあれば聞きたいです😊

コメント

まち

うちもあまり量を食べません。
BF嫌いなこともありますが、BFを食べきったことはいまだにないです😅
ご飯は、大人のお茶碗に3分の1ぐらいが食べれてやっと、パンは好きな方ですが、食パン1枚ぐらいの量は難しいです。(米粉パンをあげてますので、市販の食パンの半分ぐらいの量かなと思います。)
母乳が基本ですが、仕事中はミルクも飲んでます。ミルクもあまり量は飲まず、離乳食の間でも一回に200飲めることはないです。
でも、大きくなってますし、風邪も引きません!

ちなみに、お兄ちゃんも、食べない子でしたが、問題なく大きくなりました!

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    うちもBFは食べきりません。というかあの量を食べきるのが無理です😭
    この前の検診で初めて成長曲線の平均を下回ってしまったので、もう少し食べてほしいなーというのがありまして😞大きくなってれば安心ですよね❤️

食べない子は食べない、でも成長してれば問題ないですね😊
    うちはこのままおっぱい卒業できるのか⁈と最近悩みます笑

• 10月18日
  • まち

まち

心配になりますよねー💦
    長男のとき、作っても全く離乳食を食べず、本当に無理矢理食べさせようとしたり、不安になったり心配な日々でした。
    大きくなっても基本あまり食べないのですが、やっと10歳になって、給食も大丈夫になりました。
    個人差も多々あるので(大人でもありますから)、その子なりの成長を見守るしかないなと思います。
    離乳食作っても食べなかったので作るのやめて大人のご飯にしたら、長男は少し食べてくれました。次男も基本大人のご飯の味の薄めのものなどあげてますが、美味しいものはわかるみたいです(笑)

ちなみに、うちの長男は3歳のお誕生日まで母乳飲んでいました😅自分から飲まないと言って卒業しましたが、今では良い思い出です😊いつかは飲まなくなるのでお母さんが辛くなければのんびりで良いと思います!

• 10月18日
  • kkku

kkku

色々考えて少量でも栄養をと思って頑張って作っても、結局いらん!ってされると悲しいし食べない事にも不安になります😭病院の先生にも食に興味ないのかもねとサラッと言われましたが、こっちとしては食べて欲しい気持ちが大きくて💦10歳でやっとだと大変でしたよねきっと😭
    うちも大人が食べてる時に少し取り分けてあげたらパクパク食べたので、離乳食が合わないのかなと最近思い始めました!

3歳まで!すごいまちさん頑張りましたね!!今はまだ辛くはないですが、来年保育園に入れたいのもあり、大丈夫かなーと心配しています💦
    ごはんを食べてくれてれば、おっぱいの回数減らそうってなるんですが、そうでもないのでなかなか難しいところです😅

• 10月18日
みい

同じく10ヶ月であまり食べないおっぱい星人です😓最高でつい一昨日お茶碗半分の量を食べれられるようになりました😭
うどん・納豆ご飯は大好きでよく食べてくれます!こればっかり永遠ループですが…😓(笑)食べない時は5口ぐらいで終了です😭お箸であげたりスプーンであげたり🥄してます!最近スプーンにも慣れてきたかな?ぐらいですが😫
以前ママリで質問させてもらったら、歩くようになったら食べるよ!という回答をいただきました。最近よく歩くようになってきてその辺からよく食べるようになってきました〜☺️

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    お茶碗半分なんて程遠いです…😭
    好きなものがあればまだそれを食べてくれれば安心ですよね❤️うちはさつまいもはパクパク食べてましたが、いい加減飽きたのか最近はイマイチのようです笑
    この前夕飯で鍋をした時に、お箸でお豆腐あげたらたくさん食べてくれました!そういうのもあるんですかね🤔
    歩くようになれば運動量も増えますもんね!うちも気長にそのへんまで待ってみようかな…😊

• 10月18日
  • みい

みい

好きなものだけですがほんとーーーにやっと量が増えてきたぐらいです😭つかみ食べは触るけど口に入れず😓すぐ立つので座って食べれず😓うちは課題がまだまだ山積みです😭😭
    活動量大事ですよね😆1時間がっつり公園遊びも今からしてるので体力あるんだな〜と実感してます😂たくさん動けるように午前・午後と支援センターや公園でたっぷり遊んで活動量も増やしてます!💪

• 10月18日
  • kkku

kkku

うちも最近座らせると不機嫌になるので遊びながらごはん口に入れてます笑 とりあえず今はどんな形でも食べてくれ!という気持ちで😂
    公園遊びもしてるんですね!まだ午前中に支援センターで少し遊ぶくらいです😅たくさん遊べばそのぶん食べますよね!もう少し外での活動見直してみます😊

• 10月19日