※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smzgwkns
子育て・グッズ

生後1ヶ月19日の赤ちゃんに乳児湿疹が気になる方へ。保湿は必要ですか?保湿アイテムは何がいいでしょうか?馬油やワセリン、クリーム、化粧水など、皆さんはどうしているのでしょうか?

生後1ヶ月19日です。
乳児湿疹に対して、毎日のお風呂で洗顔くらいしかケアしてないんですが、保湿とかしたほうがいいのでしょうか?産まれて3ヶ月くらいまでは脂汗が多い時期と聞いたことがあって、入浴後に保湿すると、汗をかいたときに余計に脂汗がひどくなったりするのか??と思って、今のところお風呂あがってそのままです。皮膚が重なってる首回りなんて、いつもしっとりしているし、、、
保湿をしている方とかいらっしゃったら、例えばどんなものがいいのでしょうか??
馬油とかワセリンなどのオイル系なのか、クリーム系なのか、化粧水系なのか、、、みなさんどうしてるんでしょうか???

コメント

初めてのママリ

私の娘は最近やっとお顔がキレイになりました。ただ泡洗顔と保湿剤をしてましたがなかなか治らず私は皮膚科行きました💦結果新生児ニキビでした😭もしあまり治らないようなら皮膚科オススメします😄友達は泡石鹸から固形石鹸に変えたらキレイになったといってました✨湿疹1つでも何の湿疹か分からないので不安ですよね😅💦

• smzgwkns

smzgwkns

新生児ニキビですか😭
    乳児湿疹と見分けが難しいですよね、、一応、無添加の固形石鹸を使ってるんですが、暴れちゃったり泣きそうだなってときは、予備のベビー用の泡石鹸使っちゃってます💦
    皮膚科も検討してみようかな、、、皮膚科は、大人が行く皮膚科でも大丈夫なんでしょうか???それとも小児科に行った方がいいんですかね??

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も乳児湿疹だと思ってたのでまさかでした😅💦小児科に受診したら皮膚科に行ったほうがいいと言われ結局二度手間でした😅もし行かれるなら電話して月齢と症状話して受診可能か聞かれてもいいかもしれないです!結構ひどい湿疹ですか??

• 10月18日
  • smzgwkns

smzgwkns

そーだったんですね💦
    電話して聞いてみます😊
    湿疹は、そんなに酷くないような気がします。朝は目立つんですが、引いているときはあまり目立ちません。。首回りが特に目立ちますね、、、

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそんなに酷くはなさそうですね!私の娘も朝と泣いたときとか顔が真っ赤になると目立ってました💦少し様子見て、他の方が言うように保湿してみて治らないようなら…で考えてみてもよろしいかと🙌
    無事に治りますように♥️
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 10月19日
初めてのママリ

ちなみにアトピタってやつ使ってました!

ふーさんママ

これから空気も乾燥してくるので、保湿してあげた方がいいと思います。

上の子は桃の葉エキスの化粧水系のものを使っていました。
今も本人がべたつくのは嫌がるのでサッパリ系です。
下の子は小児科でもらったヒルドイドです。

• smzgwkns

smzgwkns

そうなんです、最近乾燥が気になるところで、、、😭
    さっぱり系のものがよさそうですね。試してみます☺️酷くなるようなら皮膚科にも受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
あき

乳児湿疹には清潔にする事と保湿がとても大切と聞いたので、毎日保湿ケアをしています。
最初はワセリンを使っていました。
今は皮膚科から貰っているローションタイプの保湿剤を1日2回朝と入浴後に塗ってます!

• smzgwkns

smzgwkns

ローションだと保湿も使用感も良さそうですね!
    顔の湿疹は出たり消えたりするんですが首回りはわりとずっと出ているような気がするので皮膚科も受診してみようと思います😊ありがとうございます!

• 10月18日
  • あき

あき

子どもはワセリンでも嫌がらなかったのですが、ベタベタのテッカテカになるので、使用感はローションタイプが断然良いです!
    ずっとケアはしていたのですが、顔だけではなく手足にも赤い部分があり、4ヶ月検診でアトピーになる可能性があるから皮膚科に行ってと小児科で言われ、今皮膚科に通っています!
    皮膚科では赤い所に塗る薬も貰い、かなりキレイになりました!
    なので、気になる時には皮膚科に行くのも良いかと思います!

• 10月18日
  • smzgwkns

smzgwkns

そーですよね、テッカテカに、、、笑
    アトピーになるのは辛いですよねー、、、うちは、顔と首回りと胸に同じような湿疹があります。。。
    早めに私も皮膚科行ってみようと思います!!✨

• 10月18日
たー

うちの子はかなりお肌が弱いらしく、市販のローションでも刺激になってしまいました。
なのでワセリンを使っています。
ワセリンはテカテカになりますが一番保湿効果やバリア効果があるみたいですよ!
ただ、お肌弱すぎな子でなければローションとかで十分だと思います💡

• smzgwkns

smzgwkns

お!そーなんですね!!ワセリン侮れずですね✨
    一応ワセリンも買ってみたので、乾燥がひどいときなどにも使ってみようとおもいます🤗

• 10月18日