※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔神はるブー
家事・料理

最近離乳食を始めたばかりです。10倍粥を作るときどうやって作ってま…

はじめまして!
最近離乳食を始めたばかりです。
10倍粥を作るときどうやって作ってますか?
お鍋と炊飯器と試してみたんですが、やり方や時間が合ってないのかあまりうまくできなくて(TT)
手間のかからないやり方やオススメの方法あれば教えてください☆
あと、おかゆにした後すり鉢で結構すっても米粒が残っちゃうんですけど、離乳食初期で与えるのはまずいですか??

コメント

さくららんらん

10倍粥作る時は土鍋を使って作ってました^_^
熱伝導率がいいので弱火でコトコト炊いてました。(100均とかにあるので大丈夫。)
すり鉢で粒が残る場合は少し多めに湯を入れてレンジでチンしたら潰しやすくなりますよ(。´・∀・)ノ゙
離乳食初期では粒がないほうがいいと思うので、裏ごしかミキサーかけたら大丈夫です。
粒があると咽せますので…

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    回答ありがとうございます!
    100均に土鍋があるとは!
    離乳食作るのにちょうどいいサイズなんでしょうね☆
    土鍋見てみます(^^)
    粒はやっぱりまずいんですね(-∀-;)我が子よ、ごめんなさい(笑)
    レンチンとこし器も併用してみます!

    • 1月5日
ぴっぴ

私はズボラなので、
米50グラム
水500ml
で炊飯器で炊いて、
ミキサーでガーーーッとして
冷凍してましたよ!

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    私もズボラなのでありがたい情報です(。-∀-)
    離乳食初期からその量で作り置きしてましたか?
    冷凍のリミット1週間くらいなのかなと思ってちょこちょこ作ってる現状なんですが、冷凍だと結構もつんですかね?

    • 1月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    はい!
    最初からこの量でしたよ!♪

    うちはだいたい冷凍して10日ぐらいはセーフ…ということにしてました笑

    • 1月7日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    ということはなんだかんだ10日はもつということなんでしょう!笑
    参考にさせていただきます(^^)

    • 1月7日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    ご丁寧にありがとうございました☆

    • 1月7日
ぴよ

私はお米から作ってます!
米 大さじ1
水 150cc
で、米を水に30~1時間浸し
最初は強火で煮たったら
弱火で20~30分。
20分程度で様子みる。
火を止めて10分蒸らす。
その後、裏ごしてます!!

水が少ないと作りづらいので
3~4倍で作って、冷凍してます!
冷凍したら1週間以内で食べさせてます!

  • ぴよ

    ぴよ

    面倒臭がりの私ですが、
    我が子の為に週1回は頑張ってます(笑)

    • 1月6日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    コメントありがとうございます!
    今日初めてお米から作ってみました!
    煮足りなかったのか裏ごしになかなか苦戦しましたがチンしながらなんとか完成しました(TT)
    お米から作るときはまた参考にさせてもらいます(*^^*)
    私も可愛い我が子のために重い尻を持ち上げて週1頑張ります(笑)

    • 1月6日