※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぴよ
子育て・グッズ

朝昼夕のねんねや授乳間隔、夜の睡眠について教えてください。他の方の生活も知りたいです。

生後四ヶ月半の子を育てています。
素朴な疑問があって質問します。
朝昼夕のねんねは、抱っこしたままじゃないと寝てくれません。また、寝かしつけないと泣き続けます。そして、夕方から寝るまでは、グズグズしています。
授乳間隔もなかなか開かず、夜は2、3時間おき、短かったら1時間で号泣して起きます。

四ヶ月なら、夜は寝てくれるね!や、授乳間隔が空いてくるね!、お昼に自分の時間ができるね!など言われると、なんだか悲しくなります💧
夜はまとめて寝ないし、昼間も抱っこしているので、家事も中々できません😭

個人差があることは理解していますし、うちの子もちゃんと成長しているのだと思います!
これが普通?問題ない?のか、他の方はどんな生活をされているのか、気になりました。

朝昼夕のねんね、授乳間隔、夜の睡眠について教えていただけると嬉しいです。

コメント

魔女の毒りんご

あと数日で5ヶ月になります👶

授乳間隔、うちもあきません💦
だいたい2〜3時間、外出時など4時間超えてあくこともありますが1時間でほしがることもあります。しかも30分、1時間と飲むときもあるので30分飲んで30分したと思ったらまた…なんてことも珍しくなく😅

そしてお昼寝はあまりしません。朝7時くらいに起きて22時くらいに寝るまで、おっぱいやお散歩時に数分ウトウトする程度で昼寝終了という日がほとんど。夜は比較的長めに寝てくれますが、7〜8時間程度でおっぱい欲しがるので、21時22時に寝て4時5時に起きておっぱいして二度寝、て感じがここ2週間くらいです。

• かずぴよ

かずぴよ

授乳間隔あかないですよね💦
    同じ方がいて良かったです〜😭💕
    ハードな毎日を過ごされているんですね💧
    おつかれさまです😊

お昼寝もしないのですか💦
    それは大変ですね💦
    夕方とかにグズグズしませんか??

睡眠も変わると言いますよね😭!!

• 10月18日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

グズりは、一日を通して少ないです。わりとご機嫌よいですね。ただ、旦那と二人きりにさせた日は夜グズります😅笑
    おっぱいも欲しがって泣くことは稀で、手を咥えてあうーあうー、と、くれーくれーみたいなかんじで声を出してます。

• 10月18日
  • かずぴよ

かずぴよ

グズリが少ないの素敵です✨
    羨ましいです😭💕
    赤ちゃんもお母さんの存在はわかっているんでしょうね💦

• 10月18日
0213 もん

同じくらいの月齢かと。お子さんそれぞれによって成長があるので参考になるかわかりせんが( ´ ▽ ` )
うちの息子の場合は、朝昼夕と自分で寝に入ることが多いです。授乳後、指をしゃぶって寝てる感じです。

授乳間隔は、今桶谷式の母乳マッサージに通っているので、基本3時間間隔です。
お腹空いてギャン泣きすることは少ないかと。泣いてお腹空いたは、赤ちゃんの最終手段の合図と思っています。3時間よりも欲している感じがするときはもちろんあります。もぞもぞしたり、ぐずったり何かかしらサインがあるような気がして、おっぱいに口近づけて飲むなら飲ませています。

夜は基本寝たら起きない?感じです。これまた3時間授乳をしているので私が起きて飲ませています。母乳は続けたいので、夜も続けています。

まだまだ4カ月です。これから離乳食始まるとまた変わってくると思います。
日中はお散歩に行くのはどうですか?ちょっと疲れて寝てくれるかも。または、児童館に行くのもおススメです。刺激があって、帰宅後は、いつも息子はすぐに寝ます。

• かずぴよ

かずぴよ

同じ月齢の方のお話が聞けて嬉しいです😆💕
    すごいですね✨
    自分で寝付くことができるなんて👀!!

私も桶谷式に通っています!
    私も三時間以上あかないように授乳して、泣く前におっぱいを近づけて飲むなら飲ませてます♬
    夜も頑張っておられますね😭💕
    私も頑張ります!!

お散歩や児童館ですね!!
    日光に当たってぐっすり眠ってもらいたいと思います!!

• 10月18日
  • 0213 もん

0213 もん

桶谷式同じですね^_^
    3時間授乳してから、授乳リズムは、今のところ安定していますが、遊び飲みだったりむせて嫌がったり、、なかなか😅
    寝ないのもしんどいですが、ご自身で何か息抜きを見つけられるといいですね^ ^

• 10月18日
  • かずぴよ

かずぴよ

授乳にこんなに悩まされるとは思っていなくて💦
    寝たい!という気持ちを、いつかは寝られる!今だけ!という発想に変えて頑張ります😆
    頑張りましょうね😭💕

• 10月18日
  みー

同じです!(笑)

抱っこでしか寝ない我が子…
可愛いけれど毎日疲れますよね…💦
もちろん家事なんてちょこちょこやるしかなくて大変…💦!

レンタルでママルー借りたら少し寝てくれましたよ!

私の周りも背中スイッチ炸裂せず、スヤスヤ布団で寝る赤ちゃんばかりなのでたまに落ち込んでしまいますが…

まだまだ産まれて4ヶ月!
一人一人個人差も大きいですし、抱っこ生活にもきっと終わりがきますから(と自分にも言い聞かせて(笑))
頑張りましょう✨❤

• かずぴよ

かずぴよ

同じ方がおられて、本当に嬉しいです😂💕
    抱っこ…可愛いんですけどね💦
    ママルーですか!?
    初めて知りました!!!
    電動バウンサーですね✨
    比べちゃいけないと分かってても、私も周りが気になります😭
    そうですよね!!
    今だけですよね😭💕
    頑張りましょうっ!!!

• 10月18日
ルル

わー!!自分のコトかなって思うくらい同じです😭夜も全く同じです😂
全くアドバイスなど出来なくて申し訳ないですが同じように頑張っている人がいるって思って嬉しくなりました😭
ちなみに長女は2カ月頃から夜間6時間〜8時間まとめて寝てくれて、お昼寝も1〜2時間布団で寝てくれてたのでかなり戸惑っています😭
個人差あるなぁって思います💧💧
アドバイスじゃなくてすいませんでした😭

• かずぴよ

かずぴよ

わー!!嬉しいです😭💕
    同じような方がおられると心強いですー!!
    やっぱり個人差があるんですよね😭😭
    頑張りましょう!!!
    とっても嬉しいです😆💕

• 10月18日
なこ

うちもすごく似ているのでコメント失礼します。
昼は抱っこ紐じゃないと5分くらいしか寝ない。抱っこ紐でも20分くらいで起きる。
夜は日によるけど基本的に2,3時間で泣く。
全然寝ませーん😭😭大変ですよねー😭😭
大変過ぎるんで夕方は早めに寝かしつけして寝てもらってます😂

• かずぴよ

かずぴよ

同じような方がおられて嬉しいです😊💕
    抱っこ紐でも20分ですか!!!
    なかなか厳しいですよね💦
    夜はドキドキして、こっちが寝付けないです🤣
    早く寝かしつけしちゃいます笑

• 10月18日
ママリ

昨日4ヶ月検診でした!
生後2ヶ月からほぼ完母で育ててます。授乳間隔はお出かけすれば3時間ほど開くのですが家にいると早ければ2時間半で欲しがる。夜中はまだ1回授乳してると言ったらこの時期は授乳間隔が4時間は開かないとね〜と言われ夜中も通して寝てないのは母乳が足りてないんじゃない?検診中も他の子よりグズグズしてるしと言われました💦昼寝の時間だったしぐずりはしょうがないと私は思ってましたが🤔
最近は夜も20時最後の授乳で3時とかに起きてたのでまさか足りないとは思っていませんでした😥
朝寝も勝手にねんねしてますし..で、実際どのくらい母乳でてるか測ってみたら60しか出てませんでした😭夕方だし母乳量は減ってるとはいえこんなにひもじい思いをさせてたのかとショックでした😵体重はグラフ内でしたがミルク足すということで栄養士さんから指導がありました😭😭

母乳は足りてそうですか?😩

• かずぴよ

かずぴよ

ありがとうございます😊
    うちは三ヶ月からほぼ完母になりました!!

この時期は4時間開かないといけないのですか💦
    うちも当てはまりますね😭
    母乳が足りてないのでしょうか?💧
    といっても、結構厳しい言葉掛けをされたのですね💧
    おつかれさまです😭💕

60でも出てるじゃないですか!!
    私もっと出てない気がします💦
    母乳が足りてないとグズグズするのですかね💧

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

混合だったんですが日割り60だと増えすぎで母乳出てると思うからって1ヶ月の赤ちゃん訪問で言われたので完母にしたのに今度は足りてないって言われて混乱してます😵でもたしかに前より出てない気がします😭😭遊びのみも増えてきましたし...
    今日ミルク足してみたんですがぐずりも少なくご機嫌な時間が多かったでした!昼間のネンネもいつもよりしっかり寝てくれ1日通していつもより楽でした💡昨日までは夕方から夜寝るまではずっとグズグズだったんですが今日は床でゴロゴロ楽しそうにしてましたw寝返りも初めてしました😳
    私もできれば完母で育てたかったんですが離乳食始まるまでにリズム作ってこうって指導されたので混合でやっていこうと思います😩

• 10月18日
  • かずぴよ

かずぴよ

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    完母だったのに、またミルクを足してと言われると、混乱してしまいますね💦
    出てるか出ていないかが分からないので、一度不安になったら、ずっと解消されないですよね😭

わたしも寝る前にミルク足してます!
    ミルク足しても、子供が大きくなればいいって分かっているんですが悲しくなります😭

• 10月22日
みに

私も少し前までそんな感じでした💦

助産院に泊まりに行った時に寝かしつけについて指導してもらって、今は抱っこで寝かしつけしたら置いても泣かなくなりました😲

教えてもらった事は、①本人が嫌がるまではお雛巻きをする②柔らかいクッションやベッドに寝かせる③少し横向きに寝かせる④クッションなどに置いた後でお尻をトントンする(頭方面に向けて押し上げる感じ)で上手く寝てくれるようになりました。

あと私母乳が1回50くらいしか出ていなかったことが判明して、ミルクを足すようにしたらよく寝てくれるようになりました。

• かずぴよ

かずぴよ

ありがとうございます😊
    寝かしつけ、参考になります💕
    実践したいと思います!!

やっぱり母乳不足なんですかね💦
    寝るときだけミルク足してみます😭💕

• 10月18日