※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
ココロ・悩み

姉妹の姓について悩んでいます。実家の姓を継ぐべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!

姓の事でなやんでます。。

私は二人姉妹の姉で、
妹は独身です。妹は男性に興味がなくアイドルばかり追いかけてます。

私の実家はすごく複雑な家系で、私が小さい時に両親が離婚し、お父さんとお父さん方の祖母に育てられ、小二の時に父が再婚して、新しい母もバツイチでもう成人した子供3人いたので、その子供とは一緒に生活したことはないのですが、母は私たち姉妹を実の子供のように大切に育ててくれました!

うちの父は祖母が旦那が他界した後に、不倫の末できた子供のため、私の結婚前の姓は祖母の旦那のもので、私の父とは血の繋がりのない人の姓です。

なので、うちは昔から親戚がいませんでした。
そんな祖母も他界し、実家には父と母だけが住んでいます。

私は2年前に結婚し、子供が二人います。
姓は旦那の籍に入ったので、私の実家を継ぐ者は妹一人になり、将来実家は父母妹で絶えてしまいます。

正直、旦那の両親とうまくいっておらず、
色々大きなことを言う割に、私たちの助けはしてくれません。
どちらかと言うと、私たち夫婦の実家は隣の県外なのですが、下道三時間かけて私の両親たちは月一ペースで孫に会いに来たり、食べ物など持ってきてくれたり、妹は私の家からバスで30分のところに住んでるので、週一で子供の世話をしにきてくれて助かってます。

私としては、旦那の姓から私の実家の姓に変えたいのですが、普通そうするのは変なのでしょうか??

みなさんならどうしますか?
文章が下手で読みにくくてすいませんが、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

変ではないですが知らない人から見れば離婚したのかな?と思われるかなと😅
姉妹は世の中にたくさんいますし珍しい名字だったりしない限り私はこだわらないですね〜〜🤣