※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅きゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと眠れず、添い寝を考えています。添い寝の適切な時期や寝かせ方について教えてください。

うちの子はもうすぐ2ヶ月になります。ベビーベッドに寝かせています。
抱っこして揺らさないと寝られないのですが、下ろすときに、背中~首を支えていた腕を上手く抜けなくて起きてしまったり、上手く寝かせられたと思ってもほんの5分でまた泣き出したりします。
先週あたりから特に背中スイッチの精度が上がった気がします😅昼も夜も、今も、ずっと抱っこです😂
私の眠気がMAXの時は、ゆらゆらで眠らせきれずに、私が寝ているベッドに添い寝(腕枕したり体に触ってる状態で昼寝)することがあるのですが、それなら眠りに落ちれるようです。
夜は、もしもがあるので一緒に寝ていないのですが、抱いて眠る→ベッドにおろす→泣く→抱いてゆらすの繰り返しです。
添い寝の方がもっと早く寝かし付けられるかなと思っています。

いつ頃から同じ布団で添い寝して良いのでしょうか?
これからの時期は掛け布団が厚くなるので、もし顔に掛けてしまったら自分ではぐことが出来なければ危ないのかな?

また、添い寝出来ない時期の良い寝かせ方がありましたら教えて下さい🤗

コメント

メメ

私はもうその頃は添い寝してました💦
その代わり布団などはかなり気にしましたけど💦
こればかりは個々の判断だと思います、新生児期から添い寝する人もいますし😊

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    新生児期から添い寝の方もおられるんですね😲
    夜の添い寝チャレンジしてみようかな。
    ありがとうございます!

    • 10月18日
まめねこ

おひな巻してから抱っこして寝かしつけると下ろしたときにあまり気付かれないのでは?

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    おひなまきチャレンジしたことあるのですが、私の巻き方が上手くないのか嫌がられちゃうのです😅
    背中が冷たくなるから気が付いちゃうのかなと思って、タオルあてて抱っこして、眠ったらタオルごと下ろすようにしてみてるんですがだめみたいです。

    • 10月18日
おさゆ

私も全く同じ感じでした!!抱っこしてないと寝てくれなくて😅ベビーベッドはもちろん、添い寝もダメでした😔なので私の場合、抱っこして寝かす→そーっと腕枕にして添い寝→同じベッドで寝る でした!!
生後2ヵ月経ちましたが生後3週間ぐらいから同じベッドで寝てました😊
その方が寝てくれるし何かあった時にすぐ対応出来るので!

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    同じベッドで添い寝されてるんですね。
    私はまだ昼寝の2時間位しか添い寝したことないのですが、子供を気にしながら寝てるせいか、体が痛い時があります😅
    ちょっと夜もチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😀

    • 10月18日
どな@

うちの子も背中スイッチ絶賛 発動中です(笑)
私ももう添い寝していますが、それでも寝ないことが多いです😭
スリングで抱っこすると結構 熟睡します!
熟睡したあとなら 触っても起きないので そうしてます😭

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    背中スイッチってどの赤ちゃんも標準装備みたいですね😂いらなかったよー(笑)
    スリング使うの難しいと聞いて用意しなかったのです。触っても起きない熟睡良いですね✨スリングから出すときも起きないってことですよね。素晴らしい😀

    • 10月18日