※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種は1歳からいつまでにすれば良いですか?MRと同時に接種できますか?

おたふくの予防接種の1回目は1歳からいつくらいまでにすればいいですか?
あと、おたふくの予防接種するにはMRとかを先に打たないといけないって言われました。おたふくはMRなどと同時にうつことはできないんでしょうか??

コメント

ぴよりーぬ

1歳になってすぐにMR、水痘、おたふく同時接種しました🙋

• もも

もも

病院によって違うんですかね?🤔

• 10月18日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

病院によって違うかもしれないですが、同時接種は可能なので一度病院に確認してみてはどうでしょう?☺

• 10月18日
ノアママ

うちもMR、水痘、おたふく同時接種します。

• もも

もも

そうなんですね!私の聞き間違いだったかもしれないです(笑)

• 10月18日
しょうけん

おたふく、MR,日本脳炎、水疱瘡同時にやりました!

• もも

もも

同時にしたのならきっと一緒にできますね!!おたふくは1歳からいつ頃までにした方がいいとかあるんでしょうか?

• 10月18日
なつ

一昨日、MR、水疱瘡、おたふく、ヒブ、肺炎、インフル同時接種してきました💦✋

• もも

もも

インフルも一緒にできるんですか!!!!

• 10月18日
  • なつ

なつ

息子が通っている小児科ではインフルはその日に打てば打ててその日以外だと4週間あけないと打てないと言われたので一緒に打っちゃいました💦
    子供だとインフル二回接種で時間かかりそうだったので(/_;)

• 10月18日
  • もも

もも

そうなんですか!!
    インフル二回なんで時間かかりますよね💦
    おたふく早めにしたほうがいいんですかね?

• 10月19日
🐻‍❄️

今日おたふく MR 水疱瘡を同時接種してきました💉
次は3週間後にヒブと肺炎球菌です!
うちの小児科ではインフルは予防接種後1ヶ月はあけないといけないと聞きましたよ!

• もも

もも

皆さん同時にしてるみたいなんで私の聞き間違いなんですかね(笑)
    1ヶ月あけるんですか!その病院によって違うみたいですね🤔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今日、おたふく MR 水疱瘡を接種してきました!
インフルは次の4週間後にある予防接種と同時にできると聞きました!
娘は卵アレルギーがあるので、インフルは打てないですが…😭
病院によって、同時接種できる数が違ってきますよね💦

• もも

もも

卵アレルギーがあるとインフル打てないんですか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーで数値が高いと打てないみたいです💦そんなこと初めて知りました!

• 10月19日
  • もも

もも

そうなんですか!私も初めて知りました!数値が高い子はずっと注射打てないんですか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーでも接種してもらえる子もいるみたいです!
    卵を食べてアナフィラキシーを起こすような重篤な卵アレルギーの子は控えた方がいいみたいですね!
    うちの子はミルクで湿疹が出て、アレルギー検査したら牛乳以外に卵のアレルギーも発覚して、卵の方が数値が高く今は卵を完全除去しています。もう少ししたらまたアレルギー検査して、数値が低くなっていたら卵の負荷をかけていく予定なんですが、今は完全除去で卵を食べたことがなくて、どんな症状が出るかわからないからやめておこうというのが小児科での判断でした!
    MR、おたふくにも鶏卵成分があるみたいですが、それはこの前接種して特に何もないです。

• 10月19日
まさこ

うちのかかりつけは同時接種は2本でなので分けて打ちました💡
病院の方針で違うようですね。

• もも

もも

どこの病院も一緒にしてほしいですね😓(笑)

• 10月19日