※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

旦那の会社が家賃補助や購入支援をしてくれる状況で、将来の住居について悩んでいます。家賃補助がなくなる退職後を考え、マンションか一軒家を購入すべきか悩んでいます。お金には余裕がありそうですが、固定資産税や維持費などの負担も考慮したいようです。

家について。
休学していた時期などあり、
旦那25歳、社会人一年目です。
家族は自分21歳.娘0歳です

旦那の会社は結婚してる家庭に扶養手当とは別に
毎月3万支給、家賃補助で家賃の半額出てます

今後転勤すると、退職するまで15万までの家賃だと
9割でるらしく、15万のところに住むと1.5万しか
払わなくていいって感じです。

また、マンションや一軒家を購入した場合、
半額負担してくれるらしく、7000万のマンション
買ったとしても3500万しか払わなくていいです。

将来考えると退職金は4000万以上でるけど
退職後も賃貸だと家賃補助無くなるので
落ち着いたらマンションか一軒家
購入した方がいいのかな?と
でも一軒家だと固定資産税や維持費など
色々かかりますよね…
皆さんならどうしますか?参考にしたいです
ボーナスも年100万以上、これから昇給も
あるみたいなのでお金に困るって事はなさそうですが💦

いいねまたはコメント下さると嬉しいです

コメント

ゆゆ

①ずっと賃貸!!!!

ゆゆ

②一軒家購入する!!!

ゆゆ

③マンション購入する!!!

うみ

単純に、ご主人の会社の福利厚生が良すぎて驚きます!
そんな会社に就職したかった💦

マンションか戸建かは、住んでいる地域にもよるんではないでしょうか?
例えば都内や主要都市なら、住み替えを考慮した資産価値の下がらない駅前のマンションにするとか、投資用マンションを後々賃貸に出すか…とか
逆に郊外に広い戸建を立てて、定年後はゆっくりしたいとか。
経済的にも問題なさそうですし、住宅購入金額の半分負担してくれるなら、選択肢も広がりそうですね!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    内容的にかなりしんどいみたいですが手当がしっかりしててありがたいです!!
    全国何ヶ所か支所があり、いまは本社で東京です。どこへ転勤しても県庁所在地のある地域に会社があるみたいで田舎ではないみたいです。会社の先輩は横浜に一軒家購入して新幹線通勤してたり東京駅目の前のマンション購入してたりするみたいで迷ってました…
    ずっと賃貸よりかは購入した方が良さそうですね👀🤔

    • 10月18日
  • うみ

    うみ

    転勤は結構ありそうですか?
    あるとすると、さらに悩みますね…
    今は賃貸でもいいと思いますが、後々家賃補助の兼ね合いとなると買ってしまった方がいいかもしれないですね!

    あくまで私個人の意見ですが、私は通勤時間がどうしても生産性のない時間だと思ってしまうので、通勤に時間がかからない都心の駅チカマンションの一択でした。
    ずっと都内でしたが、大学から一人暮らしを始めてからずっと駅から5分以内、通勤はドアドアで30分以内のマンションに住んでいました。
    結婚してからも、主人の帰りが遅く、ほとんどタクシーで帰ってくるので、職場から近いところに住んでいます。
    最近マンションを購入しましたが、私も主人も通勤時間は2〜30分くらいです。そして資産価値が下がらないであろう地区ですので、息子がひとり立ちしたら売って都心の1LDKとかに住み替えようと思っています。

    なので、例えばご主人が通勤に時間かけたくないと思っていたら、便利な都心のマンションもありかと思います。
    もちろん一等地に戸建でもいいと思いますが、計り知れない金額になりそう!

    • 10月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    転勤族なんですよね💦
    でも家庭があるとあまりないみたいで。。でも3年後には確定してますまだどこに行くのかはわかりませんが。。

    確かに通勤時間かなり無駄ですよね。。通勤費出るにしてもほんと無駄だと思います💦
    なるべく近くて便利なところがいいですよね!売るってゆうのも賢い考えですね👀🤔🤔子育てしてるとそれなりの部屋数いりますもんね…
    マンション住むの憧れてるのあるし一軒家だと掃除もそうだし色々と維持するの大変だなーと思いまして😭一等地とかだと億越えそうですよね💦

    • 10月18日
サオ

回答になってないのですが…
一等地に建てて億越えても、5,000万でいんですよね?おそらく年収も良い感じの文面なので、頭金入れて十分払えそうだと思ってしまいました(^_^;)
ただ、万が一定年までに転職したらどうなるんでしょうね?(・・;)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そんな感じです!!
    定年内にローン払い終えるとって感じだから頭金結構入れると大丈夫かな?と思いますが頭金貯めるまでわりと時間かかりそうだなーと思ったり…事件とか起こさない限り会社はクビにならないはずなので旦那は粘ると言ってたけどもし転職するってなったら返さなくてはいいけどそれ以降のローン手当みたいなのは出そうにないですね😭🙌🏻

    • 10月18日