※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや98
子育て・グッズ

一歳半の元気な女の子がベビーカーやカートに乗りたがらず、買い物中に車道に飛び出して危ない目に遭った。今後の対策や注意点について相談したい。

一歳半の女の子を育てています。
娘は元気いっぱいで、歩くのが大好きです。
昔から、ベビーカーには乗りたがりません。乗せると仰け反って泣くので、逆に危なくて乗せられません。
今は、スーパーのカートなども全く乗りません。
そんな落ち着きのない娘なのですが、散歩になるかな、と、歩いて買い物に行ってみたのですが、大通りの歩道を歩いていると、車道にまっしぐらで走り出しました。
買い物帰りで荷物に少し気を取られている隙に掴んでいた手を振り払われてしまい、車道の2m手前で間一髪で捕まえました。もう少しで車に轢かれるところだったと思うとゾッとしました。
次もあるかも、と思うと怖くて怖くて。次からは歩いて買い物はやめようと思いました。皆さんもこんな経験ありますか?他にも何か気をつけるべきことはありますか?今だけ、と思うのですが、今をいかに気をつけたら良いか、教えて欲しいです!
元気なのはありがたいのですが、落ち着きがなさすぎて困っています。

コメント

1歳児のときは大変ですよね💧
賛否ありますがうちはハーネスです😅腕と腕繋げるタイプの。
双子のため基本私1人で散歩は無理すぎるので旦那がいる日とかそれぞれにハーネスして手繋ぎして。
今でもそんな感じです!
1、2歳って繋ぐの嫌がったり振り払ったりするじゃないですか😓

• さや98

さや98

ハーネス考えました!倫理的とかありますけど、命あってこそですよね!抱っこも嫌がられ、手も振り払われるとどうしようもないですもんね!ありがとうございます!

• 10月18日

大通りとかで走り出したらゾワっとしますよね😱😱あたしも常に抱っこしてました😱
友達は迷子の紐がついているやつしてましたよ!☺️見た目がワンチャンみたいなんで批判もありますが事故が防げるならいいかなぁーと思いました🙆‍♀️🙆‍♀️

• さや98

さや98

安全の方が大切ですもんね!車が多いのでほんとに切羽詰まってて…ありがとうございます!

• 10月18日
みーな

勝手に親近感です。
うちも、一緒です。ベビーカーは乗らない、スーパーカートも乗らない、抱っこ紐も泣いて仰け反ります。
子供の目を見て体を押さえつけて、本当に危ない事はしっかり叱り、手を繋げなければ無理矢理にでも抱っこしたりしています。徐々にマシになってきましたが‥まだ怪しいです。
あと、公園のブランコは要注意です。
近所の友達がブランコをこいでいた時に、一瞬の隙にブランコに走って近づき、思いっきりこいでいたブランコに吹き飛ばされました。擦り傷だけで済みましたが、打ち所が悪かったらと思うと‥
車道まっしぐらで走るのも本当恐ろしいですね💦
お互い頑張りましょー!

• さや98

さや98

教えることも必須ですよね!ブランコかぁ、たしかに危ないですよね!私もぶつかった記憶があります。公園も危険がたくさんですね!

• 10月18日
ANGLE

小さい時から車が危ないとゆう事を教えてました!
子供が危ない事をした時がチャンスだと思い、
大袈裟に焦った感じで「あぁ危なかった!!ブーブードンするとこだったね、怖かったね、見てまた来た、行く?危ないんだよ?」って脅すとゆうか、車は怖いものと教えてました。
子供からヤダヤダ行かないーってなるので😊
車通り少ない所で右左見て、子供に渡れるか確認したり(喋れないんで独り言みたいになるんですが笑)
道路は車が走るとこと覚えました🎶
ママより先を走らないと言うことも教えてました。
色んな方法で制御することは出来ますが
理解出来てないと意味ないと思ってるので、
毎日保育園の先生になった気分で教えてます😊

• さや98

さや98

なるほど!学びの良い機会になりますね!保育園の先生気分とは、目からウロコでした!やってみます^_^

• 10月18日
みー

うちの子とすごく似ています!
少し前まで短時間ならベビーカーに乗ってくれていたんですが、最近は歩きたくてしょうがないみたいです…
嫌がってどうしようもないときはベビーカーを片手で押して、もう片方で手を繋いで一緒に歩いてます。大通りなどの交通量が多いところではパンが大好きなので渡してベビーカーに乗ってもらっています😅
最近は走るのも楽しいみたいで大変です(´∵`)
やっと手を繋いでくれるようになってきましたが、何か気になることがあるとパッと離して走って行ってしまうことがあります…
そういうときは大変ですが、片手抱っこでベビーカーを押してます😭
皆さんはどうされているのか私も気になってました💦

• さや98

さや98

片手抱っこも、一歳半とかになると嫌がられたら力で負けるときありますよね。最近はベビーカーを持ち歩かず、私も身軽に動けるようにしています。買い物も、荷物があると目が離れる瞬間があるのでほとんど宅配で済むようにしました。お互い頑張りましょう!

• 10月18日