※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産や死産でつわりや胎動が突然感じられなくなることについて心配しています。まだつわりが続いているけど、検診まで3週間あるので急に終わったら不安です。

流産や死産になるとつわりや胎動が突然感じられなくなるのでしょうか?
最近気になって色々考えたり調べてしまって、まだつわりが終わっていないので早く終わってほしいと思う反面、検診まであと3週間あるので急に終わったら不安になるだろうなと思いました😢

コメント

つわりはなくなる方も継続する方もいます。胎動は確実になくなります。

• ママリ

ママリ

つわり継続する場合もあるんですね、、だとしたらつわりがまだ終わってないからといって大丈夫とは限らないですね😢
    胎動はまだほとんどないので余計不安です😢

• 10月18日
むにゅ

つわりはひとによるみたいですが
赤ちゃんが亡くなっていれば胎動は無くなります。

よくみんなが出産近くなると胎動が少なくなるって言うから…ってほっといたら赤ちゃん亡くなってたなんて言う人もいるそうですよ。
胎動が少なくなることはあっても生きている限りは必ず少しは動くので。

その時期不安ですよね。
私も不安でした。
本当に生きてるの??って思いつつこの子の生命力を信じるしかない、頑張って生きてもらうしかないって気持ちで毎日お腹に手を当ててお話ししてましたよ。

早く胎動感じて安心したいですね❗️胎動感じたらかわいさ100倍ですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    今はすごく不安ですが信じるしかないですもんね😢
    私も次の検診と胎動感じるまでお腹に話しかけて元気に育ってくれてることを信じたいと思います!
    ありがとうございます😣💓

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

胎動感じる前だったので、つわりだけ継続してありました😥
お腹の中にいなくなってつわりもなくなり、実感しました。

ブログなどを読むと8か月〜予定日間近で胎動カウントを知らなかった、仕事に夢中で胎動が減ったことを気にしていなかったという方をたくさん見ました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    まめさんもお辛い経験されたんですね😢
    つわりが続いているとなかなか気付けないですね…つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠だよと周りによく言われますが、そんなこともないんだと知ってなんだか悲しいです。
    胎動が始まったら毎日ちゃんと動いてるか気にしていた方がいいですね😣

• 10月18日