※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがよく寝るため、3時間おきの授乳が難しい。母乳10分、ミルク80ml飲む。3時間おきの授乳が必要か不安。他の方はどうしていたか。

今生後2週間の息子を育ててます。少し小さめで産まれたため、寝ていても起こして3時間おきに母乳+ミルクをあげてと言われています。どうしても起きない時も4時間以上はあけないでと言われましたm(._.)m

しかしすごくよく寝るし、私も熱が出たり疲れていたりとなかなか起きられず、気付いたら5時間以上あいていたこともありました(;_;)
今母乳は片側10分以内で、ミルクは60と言われていますが、80くらい飲めてます!
おしっこもうんちもしっかり出てますが、やはり必ず3時間おきにあげた方が良いのでしょうか?
寝坊した時の罪悪感がすごくてこのまま育てていけるのか不安になります(*_*)
みなさんどうしていましたか?

コメント

ここりな

新生児のうちは3時間おきってわたしも指導されました^ ^
もし心配でしたらお子さんの体重チェック目的で病院に行ってもいいのでは?

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    みなさん3時間おきなのですね^_^
    小さめなので1週間に一度体重チェックに行く予定です。

• 10月18日
いとう

わかります💦
私の子もよく寝る子で5時間とか空いちゃいました😅
生後2ヶ月くらいは昼夜問わずアラームかけて飲ませてました😄‼︎
4時間以上空けなきゃいいよ、と言われましたよ♪

• るるる

るるる

そうなのですね。
    私もアラームかけて頑張ります!

• 10月18日
®️

1ヶ月健診でまたなにか指示があると思うので、まずは健診まで、3時間おきにあげた方がいいかと思います。
病院でそのように指示があったなら、最悪でも4時間以内にあげて、体重を増やしていったほうが赤ちゃんのためです。
今は体重を増やすとっても大切な時期です。

• るるる

るるる

やはり3.4時間おきなのですね。頑張ります!

• 10月18日

同じくらいの息子がいます👶

出生時は3150gでしたが、産院では3時間ごとに授乳って決まってました!
うちの子もよく寝るので放っておくと5時間くらい寝てます…💦
産院ではおむつ替えをして起こしてから授乳するように言われてました。
授乳中に寝落ちもよくするので、頬っぺたツンツンしたり足裏をくすぐったりなんとかして時間通りに飲ませてます!

• るるる

るるる

そうなのですね。
    オムツを替えても何しても起きず、口に無理矢理乳首入れても寝てる時あります(笑)
    頑張って時間通り目指します。

• 10月18日

退会ユーザー

気持ち良さそうに熟睡してると起こすのも可哀想になってきちゃいますよね💦
    最初は3時間ごとに目覚ましかけて起こして授乳してたんですけど、最近は自分で泣くようになったので時間通りにきっちりやれてないと思います🤣

• 10月18日