※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
家族・旦那

初産で2日間の前駆陣痛の後、本陣痛27時間で出産しました。出産は夜中の…

長文で失礼します。
初産で2日間の前駆陣痛の後、本陣痛27時間で出産しました。出産は夜中の0時でした。その後同日14時頃に義母が病院に来たのですが、最終的に夜の21時まで病室にいました。もともと話好きのため面会中ほぼ一方的に話しっぱなし。話の内容は自分が今まで義母(私の義祖母)にいかに嫌な思いをさせられたかという話です。徹夜続き出産直後の私には正直とても辛い時間でした。
この話を主人にした所、義母に、少し寝かせてあげてほしいと伝えてくれたようで、謝罪があり面会を控えてくれました。
しかし、1ヶ月過ぎたある日、実はあの時。。という形で告げられた言葉が、「私は家族を大事にしたい思いを伝えたかった。夫(義父)もみんなが待ちわびた初孫なのだからそんなことを言うのはおかしいと激怒して息子(私の主人)を叱りつけた、私の回りもみんなそんな風に言っていた、むしろもっと早くから行っているべきだ」と言われました。
主人には聞いていませんが、私のことを思ってこの話をシャットアウトしてくれていたみたいです。

私の考えでは、母体のことを考えて面会は最小限に控えるようにというのが一般常識だと認識していましたが、私達の対応は間違っていたのでしょうか。

コメント

ペンペン

間違ってないと思います。産後にそんな長時間いられたら休めないし赤ちゃんのお世話もできません。私の義両親も面会に来ましたが顔みて10分程で帰っていきましたよ!

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。ちょっと安心しました(;_;)ペンペンさんの義両親はちゃんと考えてくれていますね。

• 10月18日

義母さんありえないですね。
対応は間違ってないです。産んだ当日に来るなんて信じられません。待ちわびた初孫を誰が産んだのか考えて欲しいですね。
眠いし疲れてるし授乳もあるし、ちょこっと会って帰るのが普通ですね。

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。私がワガママを言っているのかと思ってしまいました。。みかんさんのコメントみて安心しました!

• 10月18日
まま

間違ってないですよ!
出産した日に7時間?!も居座ってるなんて常識ないです。私の義母、義父は30分くらいで帰りましたよ。
私の周りもみんなそんな風に言っていたって、、、きっと義母さんが自分に都合のいいように話しただけだと思います。
絶対間違ってないです!!!
旦那さんも伝えないでいてくれて優しいですね。相手にしない方がいいと思いますよ(^o^)o

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。心強いコメントでした!弱気になっていたのでmamさんに励まされました!

• 10月18日
いとう

間違ってないと思いますよ😅
私の義母は出産直後に来てくれましたが、大変だろうと言って30分くらいで帰りましたよ💦
そのかわり、退院後毎日来ましたが😅
めんどくさそうな義母さんですね💦
でもご主人が、ちゃんと義母に言ってくれて味方になってくれてるようなのでよかったですね😄!

• みぽ

みぽ

ありがとうございます!退院後毎日、気が休まらなかったですね。。
    少し弱気になっていたので、いとうさんのコメントみて安心しました!

• 10月18日
ゆず

まだ、出産してないですけど、
私の祖母から
私が結婚する前から

出産後は お母さん疲れてるから面会は長居しないこと、出産後は ゆっくり休むことなど、耳にタコ出来るくらい 聞いてました!
なので、お義母さまが
何時間も 面会に居たことに驚きです!!
自分の家族なら ごめん。疲れてるから。とか言えますけど、義母ってなると
断れないですよね(´∀`)
いまは、ゆっくり休んで下さいね!!

• みぽ

みぽ

ありがとうございます!おばあ様はゆずさんのことを大事にしているから、そのように考えられるんですね。
    ゆずさんのコメントで安心しました!ゆずさん、マタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)

• 10月18日
  • ゆず

ゆず

祖母自身、私の父を出産したときに、友達が長居したらしく、すごく疲れたって言ってました!
    もう、昔のことなのに、ずっと言ってるので、相当参ったんだなと思います(´∀`)

マタニティライフ楽しみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

みぽさんも、無理なさらないでくださいねっ!

• 10月18日
アリエル

お疲れさまです❣️
そして出産おめでとうございます👼
本題ですが義母自自身も嫌な思い
させられたのであれば自分も
やってる事一緒?と…
出産は本当に大変です
日にち改めるなり
面会に来ても疲れもあるだろうと
短時間で帰るなり配慮があって
いいと思います無神経です😓
それに比べご主人の優しさ😊
みぽさん何にもおかしくないです❣️

• みぽ

みぽ

ありがとうございます!嫁に来たならそんなもんなのか?と自分を疑ってしまいました😅
    アリエルさんのコメント、励まされました。頑張れそうです!

• 10月18日
k

私の認識でも面会は最小限が常識です。
おかしいのは義父母さんです😅

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。常識がつうようしないってあるんだなぁとつくづく思いました(^^;
    頑張れそうです!

• 10月18日
トントンママ

いいえ。間違えていません!
私でさえ産後の当日に義母が朝から昼まで来た時にしんどすぎてかえって欲しかった位です(−_−;)
旦那には体調もおもわしくないから来ないでほしいと言いました。
義両親はきっと可愛い孫を見たり話をしたい気持ちはわかりますが今ではないって感じですね

• みぽ

みぽ

ありがとうございます。トントンママさんも朝からしんどかったですね😞同じような気持ちになった方のコメント、とても励まされます!

• 10月18日
バタコ

非常識な義両親ですね。
たとえ仲良かったとしても、旦那と実母以外は面会に来てほしくないってみんな言ってました😂
初孫に喜ぶ気持ちは分かりますが…
自分達の気持ちを優先しすぎるのは明らかに違いますね。ま、今と昔では考えが違うので分かり合えないとは思いますが…😂

• みぽ

みぽ

ありがとうございます!
    喜んでくれるのはありがたいけど。。ですよね😅
    かなさんのコメントで安心しました!
    もうすぐご出産ですか?無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 10月18日
  • バタコ

バタコ

人それぞれ考えが違うので
    分かり合えなくて仕方ないですが
    そんなの常識の範囲内ですね💦
    はい、あと少しです😭とりあえず未知の世界すぎて怯えてます😞
    ありがとうございます🙌

• 10月19日
kae

出産が大変なの自分自身が一番わかってるんじゃないんですかね(><)
義母さんありえなさすぎます。旦那がいてくれるのと義母がペチャクチャといるのとでは違いすぎる...
みぽさんは何にも間違っていませんよ!!
周りのみんなもって過剰に言ってるだけで、近所の仲良し2.3人とかそんなレベルに決まってます。家族を大事にしたいなら、みぽさんの気持ちを考えるべきですので、矛盾!!!

旦那さんが味方してくれて良かったですね(OvO)!
まだまだ身体が治るのは時間がかかるので、ゆっくり休んでください。
長いお産大変でしたよね、お疲れ様でした!

• みぽ

みぽ

ありがとうございます!
    自身が出産した時はどうだったのか、聞いてみたいところです😅
    自分がワガママなのかと思ったりもしたので、kaeさんのコメントで安心しました!
    kaeさん、育児に出産、本当に大変だと思いますが、健康に気をつけてくださいね!

• 10月18日