※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

離乳食後半で便秘ですね。病院で浣腸してもらったけど改善せず。便秘解消の食材や受診タイミングについて相談です。

生後6カ月の離乳食初期後半なんですが、先週末から急にウンチが3日たっても出なくなりました!それまでは1日2回とか出てたんですが💦
月曜に病院に行って浣腸してもらって全部出して、また今日まで出てません!
便秘に効く離乳食の食材や、綿棒浣腸はどのくらいウンチが出てなかったらやってあげるべきなのか、それでもウンチが出なかった場合、何日目で病院は受診すべきですか?
週末にさしかかるし、土曜の朝までに出なかったら一度病院行った方がいいですかね?

コメント

さとみん

私も子供が生後3ヶ月から生後6ヶ月まで便秘に悩まされました💦

同じく3日出なくて病院で浣腸、マルツエキスを処方されました。
マルツエキスは効く人の方が少ないかな?と言われました。
今度は4日出なくて病院へ行ったら、浣腸して先生からは水分が少ないんだと思う。病気で出ないわけではないから、心配な時の為に綿棒浣腸用のプロペト(ワセリン)出すね。

そう言われました。

完母だったので野菜食べて水分も沢山飲んで、ごぼう茶を飲んで、自分がビオフェルミン飲んで…

お腹をさすってあげたり、ベビーマッサージしたり、足を動かしたり…
ミルクを足してみたり、ビフィズス菌を入れてみたり…
子供は他の子よりも早く座ったり立ったりと動く方だったのに何でだろう?
私の母乳の質が悪いから?
2時間おきに授乳するようにしていても?

結局2、3日に一度綿棒浣腸で出して、それでも5日出ない時は自分で市販のベビー用イチジク浣腸を使いました。
8回くらいしました…

離乳食も進み、うちが落ち着いたのがナチュレ恵のヨーグルトで乳清も入れてと、サンスウィートのプルーンエキススプーン半分、オリゴのおかげを少しかけた物を一日1回〜2回出すことでした。
ヨーグルトが食べれる月齢になってからだったのでそれまでは本当に泣かれて綿棒浣腸用やイチジク浣腸をして、ごめんね!ごめんね💦と半泣きでやっていました…

今だから思えるのは、娘は水分をあまり取りたがらない方なので、水分不足だったのだと思います。
母乳も飲みますが、飲み終えるのは早かったです。
一時期ポカリは飲むのでポカリにしたところうんち出ました。
でも甘いものを積極的には取らせたくないないので、麦茶に戻しました💦
今でもそこまで水分は取らない方ですが、出なくても2日目には少し固めのが出た後に、続けて出たりします。

まだ離乳食も初期、母乳やミルクだけだった食生活が変わって体のバランスも変わってくるのだと思います!

5日目だと流石に苦しくなると思うので、病院で浣腸してもらうのが一番安心だと思います!
私はイチジク浣腸しちゃいましたが…💦

その経験から、一日出ない時は心配だし、ヨーグルトもやめられません💦

でも成長すれば改善される事もありますから!😊

バナナ、あとは食べられるようになったらヨーグルト、納豆などの乳酸菌が多いものを取り入れるのはおススメします!

長文すみません💦
あまりにも似てたので…
お大事にください😊

• Msssrs

Msssrs

娘さんと全く同じです!
    うちもあまり水分を取りたがらない子で💦
    授乳も7〜8分でいらないってなっちゃうし、離乳食の時のお茶もあまり飲まなくて💦

この間は浣腸しただけで終わったので、また病院で相談してみます!
    なんだかずっと唸ってオナラばかりしてる娘が可哀想で😭

乳製品はまだなので7カ月になったらあげてみたいと思います😭
    バナナやリンゴなど、甘いものはうちは好きじゃないみたいで。。。
    でも、何口かだけでも食べてもらいたいと思います😂

色々とアドバイスありがとうございます!!

• 10月18日
みみみ

うちの子も5月から離乳食始めて1ヶ月間はずーっと便秘が続いてました😭

水分をたくさんとるといいらしんですが、うちの子は麦茶や水をあまり飲まない方で💦代わりに離乳食をちょっと変えて、水分足してました☺️あとは、食物繊維がいい食べ物を離乳食で使ってましたよ!!

週に2回3回くらいのペースで出ていたんですが、今では毎日1回出ます!週に2、3回の時は綿棒で浣腸してましたよ👍

もちろん病院にも行きました!!そしたら先生には週に3回出てれば大丈夫だよ!といわれ少し安心☺️でもうんちが硬いみたいで、3日に1回のペースだとかなりしんどそうだったので2日に1回浣腸してました!!
浣腸しても出ない日も結構あったけど💦

うちの子のかかりつけの小児科の先生には浣腸は癖にならないからどんどんやっていいんだよ!と言われました!!

綿棒浣腸するときは、市販のベビーワセリンをたっぷり付けて、赤ちゃん本舗で売っている極細の綿棒??使ってましたよ!!

綿棒浣腸をする時間もなるべくうんちが出やすい食後の1時間後くらいにしてました!!それぞれ時間帯はお子さんによると思いますけど💦

参考になれば幸いです💗