※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子で体重増加が心配。食事内容や体重を共有し、痩せないことに不安。歩き始めたが痩せない理由や食事内容の見直しについて相談。保健センターの予約が取れず、先輩方の意見を聞きたい。

1歳1ヵ月の女の子です。かなり体重が増えてて心配してます。
1歳で卒乳して、離乳食を3食、おやつは1回与えてます。
本当に何でもよく食べてくれてありがたいのですが、体重が重くて…
74cm、11.7キロです。
ずっと大きめだったのですが、卒乳して動きだすと痩せると聞いてたのに痩せる気配がないので気になってます…

食事内容の1例です

朝ごはん 7:30
牛乳160cc
フレンチトースト(砂糖不使用)6枚切り食パン3分の2くらい
みかん半分

昼ごはん 12:00
野菜の煮物(にんじん、大根、ブロッコリー、かぼちゃ)子ども茶碗1杯くらい
砂糖は入れてないけど、みりんを少し入れてます。
納豆ごはん(子ども茶碗半分くらい)

おやつ 15:00
ミルク180cc
卵ボーロ15粒くらい

夜ごはん 19:00
昼間と同じ野菜の煮物
ひじきごはん(子ども茶碗半分くらい)
バナナ半分

野菜メインで味もなるべく薄めで大人のとは別で作り、ベビーフードなどはほとんど使いません。
なるべくバランスも考えてるつもりですが、皆さんのお子様と比べてどうでしょうか?
1歳0ヵ月で歩くようになり、晴れてたら1日1回か2回は公園やお庭で歩かせたりしてます。

おやつを牛乳だけにしたこともあったんですが、やっぱり夜ご飯前にぐずってぐずってどうにもならないので少しは食べさせてしまいます。

もう少し様子見てもいいでしょうか?
それとも食事内容を見直すべきでしょうか?

動きだすと痩せる、というのは何ヶ月くらいからなのでしょうか??

保健センターの栄養士さんの相談に行こうとしてるのですが、予約がけっこう先までとれなくて、
先輩方のご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

yamaa

おやつのミルクは牛乳のことですか?

• ここりん

ここりん

そうです牛乳のことです、すいません(><)

• 1月5日
  • yamaa

yamaa

ぢゃあ特に食べ過ぎとは思わないしバランスのとれた食事ですごいと思います!
    体重が気になるようでしたら果物を朝夜どちらかにしたらどうでしょう(^^)

• 1月5日
  • ここりん

ここりん

そうですね、ついお歳暮とかご近所さんにもらったりとかでみかんやりんごがあると1日2食たか食べさせてました…
    バナナも1回買うと大人はあんま食べないのでついつい子どもに食べさせちゃったり…
    そのあたり見直してみます。ありがとうございます♡

• 1月5日
ザト

量が多いということはないので、体質だと思います。
食事の内容もバランスが取れてますね。ただ、体重が気になるならパンは少し控えた方が良いかもしれません。お砂糖を使わなくても脂質糖質が高いので…。
授乳時のお母さんの食生活でバランスが取れていれば小児肥満の心配もないし3歳頃までに落ち着くと思います!

• ここりん

ここりん

やっぱり体質ってありますよね💦ママ友にも話したんですが、他の子どもとそんな変わんなかったり、なんならほかの子はもっとおやつの量が多かったり甘い飲み物あげてたりするんです…
    朝はすぐ食べたがるのでついつい早くあげられるパンになりがちでした。
    見直してみます。ありがとうございます♡

• 1月5日
rainbow0817

うちの子は体重が重めで身長は普通より低いです。また、よく食べます!
健診で相談すると、今のままでいいよ!って言われました。
動き出したら引き締まると言いますが徐々に引き締まるのですぐに引き締まるのはないかと思います。食べてくれて健康であれば問題ないと思いますよ‼

• ここりん

ここりん

確かにすぐに痩せたりはしないですよね💦
    卒乳して動きだしたらやたらよく食べるようになって、体重もぐんっと増えてしまったので心配になりました。
    冬なのに鼻水すら出ないくらいずっと健康です。
    ありがとうございます♡♡

• 1月5日
颯くん竣くんママ

みかんは
大人でも1日1つって言われるくらい
糖分がすごいのと
バナナは炭水化物的な存在なので
食事にいれるのはよくないと
思います!
その他は息子とかわらないです!

• ここりん

ここりん

バナナは炭水化物ってのは知ってました!なんかすぐ悪くなってしまうのでついつい早く食べきらなきゃと思ってあげちゃったりするんですよね( ˊᵕˋ ;)気を付けます。

• 1月5日
なーたんママ

だぃたぃおやつは、三時頃にちょっとやるのがいいと思います(T . T)

• ここりん

ここりん

「ちょっと」とはどのくらいがちょっとなんでしょうか?
    牛乳だけにしたり、おやつだけにしてお茶に変えたりすると、やっぱり夕ご飯前にぐずります…
    市販のお菓子はやめて低カロリーなものをあげた方がいいのでしょうか?

• 1月5日
もち

うちの子もそれくらいです(´∀`)♡
小児科行って
うちの子デカイんですが
大丈夫なんですかね?
って聞いたら
いいくらいですよ⭐︎って言われましたよ♡

私の子供も1歳1ヶ月です⭐︎

• ここりん

ここりん

1歳1ヵ月同じですね♡♡
    私も来週予防接種で小児科行くので聞いてみようと思います!
    先生にそう言われたら安心ですよね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月5日
のこ207

出遅れましたが、ウチも同じくらい食べますよ。もっと食べてる日もありますが(^^;
足りないから、食べるわけで足りてない場合グズリませんか?
ウチの子は、いっぱい食べて家の中でもいっぱい動いて(基本 歩いてます(^^;)いるので大丈夫ですが、大人しいお子さんだと消費しにくいのかもですね(^^;

誕生日も、1日違いなので気になり回答させていただきました(^^)

• ここりん

ここりん

誕生日1日違いですねー♡
    まだ歩き出して1ヵ月くらいですが、日々運動量は増えてる感じです。
    食事内容も少し気にしながらあとは消費量も増えて痩せてってくれることを願おうと思います!
    ご回答ありがとうございます♡♡

• 1月6日