※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。実家が遠く、関係が悪く、汚いです。出産後は安静にと言われますが、どうしたらいいかわかりません。意見を聞かせてください。

こんばんは!
里帰りについて質問です。
みなさん里帰りはご自身の実家に行きましたか?

実家から車で1時間ほどのところに住んでるんですが、自分自身、母親との関係があまり良くなく、実家に帰ることがストレスです。
それと、恥ずかしいですが、実家はすごく汚いです。
私は帰りたくないんですが、母親は帰ってくるのが普通だろってゆうかんじです。
周りからは絶対に出産後は安静にしたほうがいいから帰れるところがあるなら帰ったほうがいいと言われます。
どうしていいかわからずですごく悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、実家の親がストレスでうつになってました
小学生の頃から何度も精神科へ入院するほどです
実家は汚く、ハウスダストアレルギーですので余計に行きたくありません
それを義母に話したら快く私を受け入れてくださいました

実親より義母のがずっとずっと楽です
義母も、産後1ヶ月は動いちゃダメ!と言ってくれる人なので甘えようと思います

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね>_<
    私はまだ自分がイライラするくらいなのでわがままなのかなと感じています。
    母親も、旦那の母親もどちらも仕事をしているので、それもあって帰る意味がわからないです。
    義母と仲良いのすごく羨ましいです>_<♡

• 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

産後きっと動けると思います。実際動ける人たちがいます。
    でも、動けるから動いていいのかと言ったら違うのです💦
    どの本にもインターネットにも素人以外の人は「動いたらダメだ」とほとんど警告してます
    その後の危険も考慮したほうがいいと思います💦(自律神経がみだれ、ノイローゼになりやすくなったり回復が遅れたり更年期障害に影響でるそうです)
    母子健康手帳をもらいに市に行った時も、親が手伝えないならヘルパーを雇えるから雇ってくださいと案内がありました

昔の出産ギリギリまで畑仕事をしていた時代でさえ産後1ヶ月位は、床に伏せていたと言います。
    それは、長年人々が生きてきた経験や知恵からくるものだと思います。

家が近いなら毎日家事だけをしに来てもらってもいいと思います☆
    もし、両方の親に頼れないのなら産後ヘルパーが安く雇えるはずなので頼んでみてください☆うちの市では時給800円で雇えますよ☆

義母は、友人に話すと「うわーうざい人!」と友人たちから言われますが、実母が最低すぎるので私にはもったいないと思えるのです(笑)
    比べるとこが低すぎて私の許容が広がりました☆
    あと、主人ができた人でこんなできた人を育てた義母を尊敬してます!

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

そうですよね。
    私も何を見ても誰に聞いても動かないほうが良いと言われます。
    更年期のことは聞いたことがありましたが、自律神経みだれたり、ノイローゼにもなりやすくなってしまうんですね>_<

やはりどこの市でもヘルパーさんみたいなサービスあるんですね!
    一度見てみます!

わたしも母親の嫌なところとか見てると幼稚だな〜〜と客観的に見てしまいます。笑

そこまでご主人さんを尊敬してるのすごいです(*≧д≦) 
    私も見習いたいです>_<!
    色々教えてくださりありがとうございました♬

• 1月6日
しーうー

あたしは帰らなかったですよ~!!
理由は母しか居てないのと母も仕事してるので帰っても意味がなかったからです。
後、いちいち干渉されるのもイヤだし気を使うのもイヤだし嫌味言われるのもストレスになるからです。
安静にした方がいいのかも知れないですが体は動きますし最低限の家事だけして自分の都合で動けるのでその方がストレスなく過ごせます。育児に干渉されなくてすみますし旦那も朝早く帰りも遅かったですが自分のペースで育児も出来たので帰らなくて良かったと思ってます。
買い物だけは持ってきてもらったりしましたが旦那さんが買い物とかの協力してくれるなら帰らなくてもいいと思いますよ!!
関係が良くないのであれば無理に帰らなくてもいいのでは?お家が汚いのとか意外と結構ストレスなりますよ( .. )

• にゃん

にゃん

うちも同じで、母親も仕事しています。
    祖母もいるのですが、祖母は口出しが多いのでもともと性格的に合わないです。

ここまでありがたい事に、つわりがなく自分の体も思うように動いてきたので、このまま行けるんじゃないかと思っているのが本音です。

うちも旦那が朝早く夜遅いので、お風呂とかが困るかなとは思っています。買い物は手伝ってもらえると思いますが、、、
    一度旦那とも話さなきゃですね>_<

家汚いのストレスですよね>_< 犬も部屋の中で放し飼いなので、余計に毛とかもあって汚いです😭😭😭

• 1月6日
ちょろぺん

赤ちゃんとの新生活に、産後の母体が赤ちゃんを優先できるように家事をしなくて良いよう、必要だからの里帰りです。
帰るのが普通でしょ、だから帰るのではありません。

私は結婚して実家ももう他所の家と考えています。
そして実際に、実家とは言えとても気を使うようになりました。
1人目は母の考えから「夫婦は子供が関わるイベントで絆ができる。お手伝いしに行ってあげるから夫婦で過ごしなさい」と、里帰りはしませんでした。
2人目は上の子の関係で里帰りさせてもらいましたが、自宅の方が気持ちが楽だと痛感。主人がいないのが辛かった。
なので3人目の今回は里帰りせず、また母が通ってくれることになります。

何が「赤ちゃんを世話する自分にとって余計なストレスになるか」をよく考えて、里帰りするか否かを決めるといいです( ´ ▽ ` )ノ
里帰りせずお母様も通わない、というパターンになっても、行政のサービスなどもありますから、色々調べて活用すればなるようになります。

• にゃん

にゃん

そうですよね>_<
    帰ったところで、母も仕事しているしで、家事を全くしなくてもいいかというとそうではないと思います。

私も実家はとても気を使います。
    そうですね>_<
    気持ち的には全く帰りたくなくて。笑
    行政でそんなことやってるんですね!!!
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月6日

私の実家も恥ずかしながら汚いです(^^;
しかも狭いので、私は実家に帰るのでは無く家にお母さんに家に来てもらおうと思っています!
家と実家は近いので、多分旦那さんが帰ってくる頃にお母さんが実家に帰る。という形になると思います。

姉の時は、実家から遠いので1ヶ月くらい姉の家に泊まり込み、その間旦那さんは旦那さんの実家に帰っていました。

やっぱりお母さんに手助けしてもらえるならお願いした方が助かるだろうな、と思います。

• にゃん

にゃん

それすごくいいですね>_<♡
    羨ましいです!!!
    ただ、母も仕事してるので>_<

すごく悩みます>_<>_<

• 1月6日
ななののか♪

境遇が似ていたので投稿します。参考になったら嬉しいです。
私も実家との関係、特に母との関係が悪く悩みました(>_<)お母さんの対応、すごく似ています。
義実家のほうが、干渉せず適度にアドバイスしてくれるやさしい家で、義実家のほうが好きです!
でも、最終的に自分の実家に里帰りすることにしました。
いざ、出産前後の食事のこととか気にしていることを言いたくても、義実家ではやはり言いにくいですし、洗濯や買い物も頼みにくいです。。
旦那さんは仕事が忙しいので頼れませんし。。
ということで、私は、迷ったけど実家に帰ることにしました。
実家のほうでは母がはりきってくれていて、これを期に関係が改善したらいいなという希望もあります。

悩みますが、頑張りましょうね!

• にゃん

にゃん

同じ境遇で、同じくらいの週数でなんだかうれしいです😊笑

そうですよね>_<
    義理の実家もお母さん一人暮らしで働いてるのでなかなか里帰りには厳しいです。
    確かに私もこの機会に改善したらなとは思いますがなかなか私自身も頑固なもので(*≧д≦) 笑

帰りたくない気持ちでいっぱいですが、帰るしかないのかなーとも思っています>_<

本当お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 1月6日

うちの実家も汚いです(^◇^;)
そして、狭いし食事もバランスなんて全く考えられたものじゃないし、旦那も居ないし、実家のことプラス別のことでもストレスを感じる事が増え、潰瘍性大腸炎が再発⁇したのか出血が止まらなくなりました(´xωx`)

家族のことは好きなはずなんですけど、話してるとイライラしてきちゃってすでに帰りたい気持ちがあります。。

でも帰った所で義理祖父母と同居、そして義理家族が頻繁に来るので気も使うしそっちはそっちでストレスなのでどうするか毎日毎日悩んでます(´xωx`)

旦那と子どもと3人で暮らしたい、、

やっぱりストレスは良くないので、1番ストレスを感じない場所にいるのが良いと思うので、必ず里帰り!って考えなくても大丈夫と思います∩^ω^∩

• にゃん

にゃん

私も食事のバランス考えてくれるような実家ではありません!笑

潰瘍性大腸炎大丈夫ですか?>_<
    お大事にしてくださいね。

そのお気持ちすごくわかります!
    嫌いではないんですが、気は使うし。イライラするしで。
    妊娠中てのもあるんですかね。

同居はしんどいですね>_<
    私には無理かもです。
    頑張ってください>_<

そうですよね。
    どうなるかわからないですが、もう少し旦那とも親とも話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月6日

ありがとうございます!
いまは出血も落ち着きました(^o^)!!

帰るとしても34週前後とかですよね?(*'.'*)
まだ時間もあるし、ゆっくり考えましょう♡

なるべくストレスフリーで
出産まで過ごせるといいですね(;_;)
私も産後は早めに旦那の所に戻るか考えます!!

リンリン(人•͈ᴗ•͈)

今産後2週目です。
妊娠33週目から里帰りをしています。
母と関係が悪く、少しの言動で言い合いに発展してしまい精神的にまいっています。
家事は全て母にお世話になっているので体力的にはいいのですが。。

なので無理に里帰りされると精神面でよくないのかと思います。
旦那さんとよく相談されてみたらいいですね(^o^)♡

まごたん◡̈♥︎

実家とはいえ里帰りするなら
お包みを渡すべきかな◟̑◞̑
と、思います。
(わたしもこちらでお包みについて質問させてもらいました)

実家のリラックスできない環境に対してお包みを何十万も渡すなら、

そのお金でヘルパーさんを頼んだりケータリングの宅食を注文したほうがいいのかな?と、思います♡

産後の身体は交通事故に遭ったのと同じダメージと聞きました。

安静にできる環境が大事です。

ママと赤ちゃんが心身ともに
のびのび過ごせるのが一番♡

その方が母乳もたくさん出そう♡

• にゃん

にゃん

そうなんですか!
    恥ずかしながらお包み渡すのは初めて知りました>_<
    まごたん◡̈♥︎さんはおいくらぐらいわたしますか?

そうですね>_<!
    母乳で育てたいなと思ってるので、できるだけストレスフリーでいたいです(^O^)笑

• 1月8日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

里帰りの期間にもよりますし、
    わたしは実家に兄弟もいて、
    色々手伝ってもらったり赤ちゃんの夜泣きで迷惑もかけますし…

ネットでお包みの相場を調べると私の場合30万ぐらいでしたね。
    それはどうなんだろうと思い、
    こちらで質問させていただきました

現金とお米を渡した方など様々でとても参考になりました〜!

結局、10万円にしました( ¨̮ )

金額とか親が受け取ってくれるかどうかより、
    礼儀として渡す‘姿勢’は大事だと思います。
    さなきち☆さんの御主人の株も
    グ〜ンと上がりますよ♡笑

• 1月8日