※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰り出産で実家にいる女性が、旦那との住む場所や子育てについて悩んでいます。要望が理解されず、不安や孤立感を感じています。どう乗り越えたかについて相談しています。

割と長くなってしまいました。

里帰り出産で今は埼玉の実家にいるんですが、
旦那が長野の山の方で生活してます。
私は免許がありません。
2人だった時は旦那に乗っけてってもらえたのですが
子供産まれるとなると山の方より、ある程度駅近、病院、薬局が近いところに引っ越ししたいと相談しました。
その結果、今はお金がないから無理、文句ばっか、結局自分が一番かわいいだけじゃんと言われました。
たしかに旦那の収入から考えると今すぐは無理です。
ですが、子供が生まれて1、2ヶ月は私の実家で様子見る話なのでまだ時間はあります。仕事も正社員ですが掛け持ちしていいそうなので、今私はそっちにいないから空いてる時間はバイトしたら?と言ったらそうしたらお前がこっち来た時、家事育児、仕事で疲れて手伝わなくても文句言うなよ。と言われました。
ということは、結局ワンオペ育児になり、ましてや土地勘の場所、身内もいない、免許もない、友達もいない、体力もどれくらい戻るかもわからない状態、旦那の親には車出してなんて言えない状態での、初子育て。不安しかないこと理解してもらえません。
ましてや、旦那の方に行くべきなのかもわかりません。
埼玉にいて子供が1、2歳になってから長野行ってもいいのではないのかと…
甘えだのなんなの言われるかも知れないですが、
自分のことも自分でできない、自分の子供の育児も手伝ってくれないのであれば行かない方が賢明かともおもいました。
私の母は私が埼玉で育ったからある程度便利なところに住んでたから田舎行くならせめて私が生活に苦しくないように基盤を作って欲しいと言ってました。
それが彼には金!になってしまってるのも悲しいです。
結局、彼も自分が一番かわいいだけなのになと思いました。
私の考えも甘いのもわかってます。
悪阻で仕事できないなんて言い訳なのもわかってますが、
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

はらぺこ

長野はどこに住んでも車の免許は必要かと思います。
もし時間がゆとりがあるのなら実母に子どもを見てもらいながら、産後半年頃からでも教習所に行って免許は取っておいた方が良いでしょうね💦
雪国なので電車バスだけじゃ不便なのは確実なので。

慣れない土地に住むのは相当負担になりますし不安ですよね。ましてや妊娠中でお辛い時に色々と悩むふしがあって大変ですよね。
求めてらっしゃる回答では無いかもしれませんがすみませんでした😣

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そんなことないです。
    誰かに聞いて欲しいと思ってたので助かりました😊

長野行って、子供保育園入れれるようになったら免許は取ります!

妊娠中のが悩みが多い気がしちゃいます笑笑

• 10月18日