※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近夜中に2〜3時間おきに起きるようになり、原因が分からず悩んでいます。寒さや寝相の悪さが影響している可能性も。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子がいます。

今まで大体遅くとも夜21時までには寝て、朝6時位まで8〜9時間位通しで寝てくれていた(たまにその間1回起きる)のですが、ここ5日前から2〜3時間おきに起きてしまいます。
泣いて起きる事もあれば、ゴソゴソ動きだして起きたり、、。
夜泣き?にしては早いのかなとも思いますし、毎回泣いて起きる訳でもないので何が原因か分かりません( ;∀;)

とっっっっっても寝相が悪いので掛けてるおくるみやタオルケットなどあっという間にはいでしまうので、寒くて起きてるのかな、、とも思ったり。。

同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか( ;∀;)?!

コメント

ym

毎日お疲れ様です!

うちの子も4ヶ月手前までは夜から朝までグッスリ寝てくれる子でしたが、急に夜中そのくらい間隔で起きるようになりました💦
同じように泣いて起きるわけじゃなく、ゴソゴソとしておっぱい探して、添い乳したらすぐ寝て、また2時間後に起きる〜って感じで💦
ママリでも同じような質問何度か見たことあるので、案外あるあるかもです💦

ただ、うちの場合は、この期間に添い乳に頼りまくってしまったので、なかなか添い乳やめられません😂苦笑

もし寒さで起きてるかも…ってことならスリーパー着せるのがいいかもしれませんが、私も去年買ったのですが、去年の冬はスリーパー使いづらくて結局モコモコパジャマと自分の布団に一緒に入らす事で乗りきりました🙌

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます!
    同じようなご経験があるのですね( ;∀;)
    スリーパーという存在を知りませんでした!早速調べてみました!
    もう少し寒さ対策をしてみてダメそうなら購入を考えてみます( ;∀;)
    ありがとうございます!!

• 10月18日

まったく同じで4か月前から始まりました😭今でも3~4時間おきにぐずりだします💦横に重めのぬいぐるみ置いて動かないようにしてるんですが動けないのも腹が立つみたいで怒って起きたりします...難しいですよね(´×ω×`)

• ぷち

ぷち

本当急な事で原因も分からず寝不足続きです( ;∀;)
    今朝も4時に起きた時、眠くて私も目を瞑ったままひたすら抱っこして寝かしつけました( ;∀;)新生児期と夜泣き時期は仕方ないかと思ってましたが、原因不明もあり難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月18日
ココロ

睡眠退行ですかね…
私も1ヶ月くらい、1時間〜2時間起きをしてました💦
トントンしたりすれば早く寝つきます💧
お疲れ様です🙇‍♂️
睡眠退行なら終わるのをひたすら待つのみでした😭

• ぷち

ぷち

睡眠退行調べました!
    状況がぴったり当てはまります!!
    これっぽいですねぇ( ;∀;)
    4ヶ月あるあるのようですね!これからも定期的に現れるようですね。。
    でも原因と思われるものが分かって良かったです(*´꒳`*)ありがとうございます!!!

• 10月18日
  • ココロ

ココロ

成長過程として…頑張ってください😓👶

• 10月18日