※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美しゅママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がおり、昼は家事や自分の時間を楽しめるが、夜は授乳+夜泣きで寝不足。赤ちゃんとの外出が疲れる。体力が心配。励ましや体験談を求めています。

いつもお世話になります★

現在、生後1ヶ月半の娘がいます。
昼間は寝てることが多いので、家事や自分の時間もあります。
完ミで里帰りもしてるため、授乳も抱っこも手伝ってもらえるし、料理も母にお世話になってます。
夜は授乳+夜泣きで寝不足の状態ですが、母や旦那が手伝ってくれてます。
里帰りしてない方や、ワンオペ育児、昼も夜も抱っこしなきゃ!という他のママたちより、楽させてもらってるな〜と思ってるんですがm(__)m
赤ちゃん連れの少しの買い物やお出かけでも
眠さと疲れがひどくて、2,3時間が限界です(^_^;)
フラフラして、早く帰りたい!となってしまいます
赤ちゃん預けて出かける分にはそこまで疲れは感じないのですが。
妊娠前、タフで体力には自信があったのに・・・( ;´Д`)
今後戻るのか不安ですし、こんなんじゃ赤ちゃん連れてママ友とお食事♡なんてキラキラな生活、絶対無理です!笑

妊娠中、重症悪阻とうつ病になってしまい、妊娠8週〜出産まで入院していました。ほぼ寝たきりでした。
それもあって、体力がかなり落ちてるとは思うのですが・・・
先輩ママさんや、今きついよ!というママさん
体験談や励ましのお言葉お願いします!!(>人<;)

コメント

ya♡

私も里帰りを1ヶ月半位してました!3ヶ月位までは夜泣きなど寝不足気味で毎日きついな〜とか夜ぐっすり寝たいな〜とか思ってました!里帰り中は特に何もしたくなくてずっと家にこもってた位😪💭でもその夜泣きも今じゃ懐かしく戻りたいと思うぐらいです。笑 動き回るようになると家事も全て後回しになるし自分の思うように行かない時もあります😖ずっと家にこもってた私でも今は仕事もして休みの日は公園で遊んだり毎日子供に楽しませて貰ってますよ💗

• 美しゅママ

美しゅママ

ありがとうございます!!
    みんなから2,3ヶ月になると今より楽になるよと言われます、今がキツイ時だと😲
    みんな頑張ってるんですよね!
    毎日お子さんに楽しませてもらってるんですね💕仕事にも早く復帰したいです\( ˆoˆ )/
    勇気をくれるコメントをありがとうございました😘

• 10月18日
凛

回答ではないのですが…妊娠中うつ病になり入院してたのですか?

私も今同じ状況でとてもつらい日々を送っています。

私は二人目妊娠中で妊娠中に鬱を発症しました。

ピークの時の症状は

・気分の落ち込み
・不眠
・無気力
・何に対しても感情がない
・子供が他人の子供に見える
・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
・起き上がれない
・外に出るのが怖い
・お風呂に入れない
・不安感
・情緒不安定
・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる
・家事が全く出来ない
・過呼吸

です。

発症のきっかけは、過呼吸を起こしたことで出産に対する不安が異常なまでに膨らんでしまったことです。

薬を服用して1ヶ月(サインバルタ60)
ですが、ピークの時からは徐々に回復してる気はしますが、まだ絶望感、寝起きの不安感、憂鬱感、不眠、疲れやすい

などがあります。

うつ病という病気になったのは初めてで、とても不安です。
2歳の子を育児しながら、妊娠中のストレスも重なりどうにかなりそうです。

息子や生まれた子供に虐待してしまうのではないかという加害恐怖もあります。
実際には手を出したことは全くありません。

もしよろしければ経験者としてお返事をいただけないでしょうか?