※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供支援センターに初めて行く際の緊張や不安について質問です。初めて行く時の挨拶や、子供がおもちゃを口に入れる場合の対応について知りたいそうです。開園時間を避けると人が少ないかもしれません。

子供支援センターについて。
地域や場所によって違うとはおもいますが教えてください🙇‍♀️

まだ支援センターに行ったことがありません。私が人見知りなのと、子供が他の子をやらかしてしまったらあとあと面倒だと思い行かなくてもいいやと思ってました。

また私は極度の人見知りで、すでにグループができてると入れません。一回喋っちゃえば大丈夫ですが、話ベタで続きません😣💦

でも、運動も兼ねて支援センターに行こうかなと急に夜中思い始めました。(すでに緊張して朝まで寝られませんでしたがw)

そして調べた結果、ちょうど今日の午後が小さい子の時間でした。

そこで質問です!
①初めて行った時、そこにいる保育士さん?に
初めて来ました みたいなことを言いますか?

②おもちゃで遊ばせたいのですが、今の時期なんでもかんでも口にもっていきます。そのような時どうしてましたか?
おもちゃではなくて別のもので遊びましたか?

私のためというより子供ためだということはわかってますが、踏み出す勇気がありません。

何回もこのような気持ちになりましたが結局行けませんでした。

初めてってなんでも緊張しますよね。

開園時間ぴったりに行けばあまり人いませんかね?w
またなにか秘策などありましたら教えていただけたらとおもいます!!

あーー緊張(ーё一)(ーё一)

コメント

ぽっちゃりおばちゃん

初めては緊張しますね💦
①施設のルールや説明もあるところがあるので、言った方がいいかと思います😊
②うちの近くに通っている支援センターは舐めてもOKです!支援センターの人が消毒してくれるので、専用BOXにいれる形です♫
友人の通っているところでは自分で拭いてくださいと言うシステムみたいなので、一応除菌シートを持って行った方がいいかなと思います😊

どちらかというと午前中の方が多い気がします🤔うちの地域はお昼頃が一番空いていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‼️
    そんなボックスがあったりするんですね!
    やっぱり聞いた方がいいですね!
    頑張って行ってみます!!( *・ω・)ノ

• 10月18日
さき

よく支援センター行きます😊
初めては緊張しますよね💦
午後の方が赤ちゃんは少ないので行きやすいです✨

①初めてだと伝えると、使い方や設備の説明などがあると思います💡
②私が行くところは一度舐めたりしてしまったおもちゃはボックスがあって、それに入れると施設の方が拭いてくれています。なので舐めちゃっても仕方ないかと思って止めてないです。周りのお子さんも思う存分ナメナメしてます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‼️
    周りも舐めてるならある意味安心ですね😁💨
    頑張って行ってみます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• 10月18日
あやこ

これから保育園ママや幼稚園ママと付き合うための練習にと頻繁に通ってました。未就学児の日は小さい子が遊べるおもちゃを特別に用意されてました!はじめてのときはスタッフに声かけて遊び方を聞いたりしてましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨
    少しずつ慣れてった方がいいですよねえー。
    まずは聞いてみます!
    頑張って行ってみます(*´-`*)ゞ

• 10月18日