※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、友人からの来訪に迷っています。自分の体調を考え、会いたくない気持ちもあります。友人との関係性や将来について悩んでいます。

関西在住です。
昨日8wになったばっかりで
毎日つわりがひどくほとんどベッドにいます。仕事も1ヶ月お休みを頂くことができ、家で引きこもり生活。私にとってはとっても有難い環境です。
しかし、妊娠を報告した友人が来月会いにくると言うのです…九州から、11か月の子を連れて。
正直しんどいのに…と思ってしまい、今は約束できないと伝えました。そうだよね〜とは言ってくれたものの昼の方がいい?とか近くのホテル予約するから、と話が終わりません。来月はまだ3.4ヶ月ですし、今の体調を考えると無理したくありません。自分の子供を会わせたい気持ちも分かるし、心配してくれてるのかな、とも思うのですが、会いたくないんです…私って酷い奴やな、と思うのですが…気がすすみません。
彼女はつわりがほとんどなく、専業主婦です。地元では頻繁に友達と集まって子育て楽しんでる感じがします。
正直私はそのような付き合い方が出来ません。10年以上の付き合いになりますが、ワガママだなと思うこともあり…今回妊娠をきっかけに気持ちが離れそうです…
これは今がしんどいから?つわりがおさまって来月会うことが出来るのか?そんなことがグルグル…主人は無理しなくていいじゃんって言ってくれるのですが、女の友情関係って難しいなーと…

長々と読んでくださりありがとうございます。
何かいいアドバイス頂けたらさいわいです(T ^ T)

コメント

deleted user

なかなか強行突破なご友人ですね😂
つわりがいつ治まるかわからないから、もし当日ドタキャンになってもいいなら日程決めようか?で、いいんじゃないですかね😊
妊娠中の旦那、身内、友達の何気ない言動って、まぁ残りますよね。私も一生根に持つような事、あります😂

  • 幸

    ありがとうございます(´`)
    私も嫌な気持ちなった言葉たくさん残ってます!笑
    弱くなったのか、神経質になったのか、そんな自分が嫌になる時があるけど、だってしんどいーーーってなっちゃいます😅
    私だけじゃなくてちょっと安心しました(´-`)

    • 10月18日
(´-`)oO

いまは約束できないと言うよりもきっぱり断った方がいいと思います(>_<)きっぱり言わないと相手はしつこく言ってくると思いますので(>_<)

友達関係は面倒ですよね🙄💦

いまは一番大切でしんどい時期だと思いますのでお体大切にしてくださいね💕

  • 幸

    自分勝手かなって思うときもあったので救われます😭ありがとうございます❤️
    友達なのに、
    友達だからなのか?
    辛さが分かってもらえないのかと悩んでましたが、しんどくてどーにもならないんだーって思うことにします。
    分かってくれる方がいるのは本当にありがたいです(´ー`)

    • 10月18日
ふらみんご

私は4月に妊娠が分かって、
ほかの方に比べると軽度ですが悪阻もあり何かと9月初旬まで引きこもってました🤣💦💦仲のいい友達に誘われても全く乗り気になれなかったのでお気持ち分かる気がします‪( ;ᯅ; )酷い時はLINEも無視してました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ビク
悪阻って自分以外辛さ分からないし、気分も滅入ってしまうので安定期になるにつれてだんだんと今まで通りの自分に戻って、友達付き合いが出来るようになると思いますよ😳

乗り気になれない今は身体が辛いことを過剰にでもアピールして、断るのがいいと思います!!

  • 幸

    約5か月(´◉ ω ◉`)大変だったですね…LINE無視したくなりますよね😭‼︎
    それでも友達続けられる仲は羨ましいです(´ー`)
    私もちゃんと断ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
muto

それは、疲れちゃいますね。私もいま悪阻真っ只中です😭日によって体調が違うし日を決めてしまうのが苦しくて友人の誘いが辛いです。笑 悪阻って人それぞれだから、今の自分の辛さはなかなか分かってもらえないですよね。でも、今は大事な時期です!思い切って悪阻が落ち着いたら連絡するね!と断りましょ👍🏼👍🏼

  • 幸

    悪阻大丈夫ですか?
    つらいですよね😭

    唯一報告してる友達で、分かってもらえると思ってたのですが…分からないものなんだと思わなきゃですね(´`)
    悪阻乗り越えて可愛い我が子に会いましょうね(^-^)‼︎

    • 10月18日
deleted user

その友達ちょっとめんどくさいですね…
てか、わざわざ九州から出てくるあたりも…

体調もあるし、悪いけど今回はなしにして!ってハッキリ言わないとわからないと思いますよ。

  • 幸

    ありがとうございます!
    はっきりとめんどくさい、って言って頂けてスッキリです😙笑
    体調が良い時にハッキリと、言ってみようと思います!

    • 10月18日
はじめてのママり🔰

本当につわりがきつくて仕事を休んでずっとベットでいることを伝えてるのにそんなこと言ってくるんですか?

それは、自己中な友人で心配なんかしてないと思いますよ。

あり得ないですね、、

こんな状態なので、誰かと会う約束は今はできないとはっきり言っていいと思います。

私はつわりの子と会おうねと約束してましたが、体調が悪そうなのでゆっくりしてとこちらから言いましたし、会えない分つわり中でも飲めるお茶を送って喜んでくれました。

妊娠出産を経験した本当の友達ってそんなもんだと思います。

  • 幸

    やはり私がはっきり言わないと伝わらないですよね。。
    分かってくれると思っていた、というのがダメだなと反省です(´`)
    SHラブさんみたいに気遣いができる人でありたいです(^^)
    ありがとうございました😊

    • 10月18日