※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

赤ちゃんの回転が難しいかもしれないが、帝王切開を避けたい妊婦です。同じ経験の方いますか?

昨日検診でした。ずっと逆子を指摘されており、帝王切開を考えていった方がいいと言われました。切開は嫌なので、拒否してるんですけど赤ちゃんどうやら体にへその緒が巻きついて回転が難しいのではないかと先生は判断していました。
まだ見込みということはありますか??
できればしたから産みたい!妊婦です。
同じ方いますか??

コメント

りーしぃ

お気持ちはものすごくわかりますが
へその緒が巻きつくことは、危険信号であることもあるんです
見込みがあるとかよりも、むしろ赤ちゃんが命の危機にさらされることだってあります
お医者さんが難しいというのならば、従ったほうがいいとおもいます
今一番大事なのは、赤ちゃんを安全に産んであげることです
どうしてもの場合は、拒否はできませんよ、お母さんに選択肢はありません

本当にへその緒が巻きついているなら、回転してそれが首に巻きついたりしても怖いので帝王切開がいんじゃないかと思いますが…。

私は38週で逆子がなおりましたが、へその緒が巻きついていなかったのと羊水が充分あったから回ったみたいです。

ほのか

36週だと、先生達のほうも手術予定を抑えないといけないので、へその緒が巻いていて36週でも逆子であれば、医師に従って帝王切開にしますね。。。
3人目のお子さんみたいですし、下から産みたいという意志よりも赤ちゃんと母体の安全のが一番だと思います。

ふうちゃんママ

赤ちゃんの安全を第一に考えてみても、自然分娩を選んで危険に晒すことになったとしても、それでも帝王切開は拒否されますか?

長男の時、心拍が下がり緊急帝王切開になったのですが、その時に首にへその緒が何重にも巻き付いていることが分かりました。
先生から、あの時帝王切開に切り替えてなければおそらく赤ちゃんは助からなかったと聞いて、帝王切開にして本当に良かったと思います。

先生がおっしゃる通り、赤ちゃんが安全に産まれてきてこれるように帝王切開にした方がいいと思います。赤ちゃん身体にへその緒が巻き付いているとのことですが、万が一首に巻き付くこと…なんて事態も十分あり得るんです!

ゆき(o^^o)

うちの病院は、逆子ならとりあえず34週までに帝王切開を決め、日程を組むそうです。

幸いにも、私は、26週・28週と逆子といわれ、30週で直っているといわれました。

逆子を無理やり促進剤をどんどん増やしたりしながら下から出すと、一定の割合で障害がでている。

母子ともの安全が一番だから、逆子なら、迷わず帝王切開。
ここまでいわれたら、もちろん逆らえません。

友達には、へその緒が巻き付いて臨月死産した子もいます。

なお

私は、16週の腹部エコーになってからは、ずっと逆子ですよー🤣
あまりにも、回らないんで子宮に異常があるのか?胎児に異常があるのか?と聞いてみましたが、「ただ、居心地がいいからだね〜」と。
34週に、胎動が少し弱めかなぁって思い、連休明けが健診日だったのですが、一応電話して夜間外来を受診してと言われ、受診し切迫早産気味ということで入院!詳しく、エコーで診るとへその緒が巻き付いてる!…。
更に、赤ちゃんの体重が少なめ!と。
逆子が治らないのも、諦めてはいましたが、へその緒が巻き付いてる!って、産まれる前から手がかかる息子だなぁ😅って、主人と話してます。
帝王切開は、産後の痛みなどの不安がありますが、やっぱり母子無事に出産することが大事だと思うので、仕方ないですかね😌
へその緒が巻き付いてると逆子体操も出来ないですからね。

その状況で帝王切開が嫌だから
拒否してるって、すみません
私からしたら何言ってるの?って
思います💦💦
赤ちゃん大事じゃないんですか?
自分の気持ちを優先して
赤ちゃんを危険に晒す。
親としてありえないですよ。
医師の指示に従わず
もし下から生んで
何かあっても医師の事
責めたり出来ないですよ。

かあちゃん

逆質問ですみません💦
なんで帝王切開は嫌なんですか?
下から産みたい理由ってなんですか?

I&S&K

ご自分の気持ちを優先させて、まわりは納得してますか?
最悪危険がおよんで母子ともに死んでしまう可能性だってありますよ!

出産することがゴールではなく、無事に出産することがスタートです。

まず逆子を下から産むリスクを勉強して、最悪どうなるかまで自分で理解してから判断した方がいいですよ(;´∀`)

A☻໌C mama

元医療従事者ですが、こういう患者さんってもしそのまま生んで、死産や障害が残ると医師を責めるんですよね…。
赤ちゃんの命と産み方、どちらが大事でしょうか?母子ともに死亡するリスク、充分にありますよ。首にへその緒が巻いているのなら、余計に帝王切開でないと危険です。なおる見込みは0だと思ってください。
もうすでに母親ですから、医師の指示に従いましょう。主治医が危険と判断しているから、帝王切開と言われているのですから。

みるく

私も逆子です😞帝王切開の予定決まってますが、主治医が外回転術が出来る先生なので、やって頂くのですが、これは逆子が治る人と治らない人がいるらしいです!りんさんの先生が外回転術を出来るかどうかは分かりませんが、へその緒巻いてたら外回転術も出来そうにないですね、😭私もこれで治らなければ帝王切開にむけて覚悟してくつもりですが、下から産みたいという気持ちはとても分かりますよ☺️

りん

今は、安全第一に産むことが大切ですね。みなさんのコメントみてたくさん覚悟と、考えることができました。ありがとうございます。