※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやおっぱいの後について、どのようにすればいいか迷っています。

離乳食について教えてほしいのです。
だいたい決まった時間にあげるようにしてるのですが、授乳時間ぐらいでもまだ寝てる時は起こしてあげますか??
タイミング合わずにお腹空きすぎてしまって離乳食を食べない事があります。
おっぱいの後に食べないよなーっと思いながら離乳食をあげるとペロリと食べます。
皆さんどの様にしてますか?
またおっぱいの後に離乳食はだめですよね???

コメント

YUCA

うちの子もお腹すきすぎで離乳食食べない時は落ち着くまでおっぱいあげてからご飯あげてますよ!
でも徐々にお腹すきすぎてても泣きながらご飯食べて食べ進めていくうちに落ち着くことも増えました!

寝てる時は起こしても機嫌悪いので起きてからあげるか、寝すぎた時は離乳食おやすみにしてます☺

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    タイミングむずかしいですよね。。
    今まさに寝ているのですが、起きてから離乳食をあげるか、一回おっぱいあげてからその後に離乳食にするか。。

    毎日離乳食のことで悩みまくりです。

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    ほんと難しいですよね、、
    日々試行錯誤です💦💦
    うちもまさに今寝てます😪
    とりあえずすぐあげれるように用意しといて起きたらすぐあげて、無理そうならおっぱい挟みます!(笑)

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    難しいです。。
    起きて大泣きだったのでとりあえずおっぱいあげましたー。
    次の授乳のすこし前にあげることにしました!笑
    準備すらできなかったですー。。。

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    うちも速攻起きて準備してる途中だったので抱っこしながら準備して無事完食、食後のおっぱいでご機嫌になりました(笑)

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    毎日難しいですよねー。
    今2回食ですか??

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    2回食です!
    最近は朝9時前後、夕方18時前後の2回が多いです☺
    ずれる時も多々ありますが(´・ω・`)💦

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    一回タイミングずれるとかなりずれますよねー。。
    うちは10時から11時ぐらいの間と、17時30ぐらいから18時30ぐらいの間です♡
    授乳回数何回ぐらいですか??

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    ずれちゃいますー💦
    お出かけとかしてもずれちゃうし💦💦
    授乳回数は5回〜6回くらいです!
    未だに夜中1、2回起きるので授乳してます😱

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうですよねえー。お出かけ予定あるとずれますよね。。
    授乳回数少ないですね!!!
    うち未だに8回ぐらいです。。
    夜中も起きるのであげます。

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    うちも1ヶ月前くらいまでは8回とかでしたよー!
    2回食始めてから1ヶ月くらいたって食べる量が増えて急に少なくなりました!
    夜中起きるの辛いですよね、、

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    まだ2回食始めたばっかりなので頑張ります!!
    夜中つらいですよねー。。

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    たくさん食べるようになったら授乳回数減るかもです☺
    寝不足辛いけど、お互い頑張りましょうね✨✨

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    ありがとうございます♡
    そうですね!頑張りましょう♡

    • 10月18日
エリザベス

うちの子も8ヶ月頃まではご飯よりおっぱいの方が好きだったみたいで、同じようにお腹が空きすぎるとおっぱい寄越せって泣いて離乳食食べてくれませんでした(^◇^;)なのでおっぱいの後に離乳食って事も多々ありましたよ(^^)おっぱいの後でも食べてくれるなら全然いいと思います👍
うちは起こして授乳ってことはしなかったです。
とりあえず最初は離乳食で、グズってダメそうなら授乳、授乳で落ち着いたらまた離乳食って感じにしてたら、だんだん離乳食だけでもパクパク食べてくれるようになりました^_^

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    うちもご飯よりおっぱい派ですねえー。
    全然いいですよねー!!!
    ちなみに2回食の時間だいたい何時ごろにしてましたか?

    • 10月18日
  • エリザベス

    エリザベス

    二回食の間は10時と17時くらいだったと思います^ ^
    本当は朝一で食べさせたかったんですけど、お腹空きすぎて食べてくれなかったので朝一は授乳にして10時頃朝寝が終わり次第あげてました(^^)
    ちなみに今は7時と12時と17時くらいで落ち着いてます^_^

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    私も朝一食べさせたいのですが、なかなかお腹空きすぎてりでだめです。。
    10時頃寝ている時は起きてからということですか??

    • 10月18日
  • エリザベス

    エリザベス

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 10月18日
エリザベス

寝てる時は起きてからでしたね^_^
でもうちの子昼寝ほとんどしないタイプで、午前と午後にそれぞれ30分ずつしか寝ないので大幅にズレるって事はなかったです(^◇^;)なのであんまり参考にならないかもです💦

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうなんですねー!
    大幅にずれないの羨ましいです!!!笑

    夜ちょこちょこ起きるからなのか、昼寝は長くて2時間ぐらいします!!!汗

    なのでタイミングずれると。。
    難しいですねーり

    • 10月18日