※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Loov
子育て・グッズ

土浦市での保健センターの身体計測や離乳食教室について情報を求めています。

土浦市に引っ越してきたばかりで
市内はママ友もいなくて何もわからずで…泣

毎月保健センターで行なっている身体計測はどんな感じの雰囲気や内容なのか、、
行ったことある方いたら情報ほしいです🙏
あと、離乳食教室も行ってみようかと悩んでるので色々教えてくださる方いたらよろしくお願いします😭♡
年代近いお子さんいたら、心強いです!!

コメント

あーちゃん

上の子の時に、毎月保健センター通ってました。
行った順に受付して、測定していきます。測定前に問診があったような…何か不安になってる事とか聞く事ができます。
毎月行ってたので、顔なじみになった保健師さんに大きくなったね〜〜って言われるのが楽しみでした。

離乳食教室は予定が合わず行けませんでした。

下の子が先週産まれたばかりなので、2ヶ月からまたお世話になろうかと思ってます。

• Loov

Loov

行った順番なんですね!!
    じゃあ早めに行った方がいいのかな!
    私も行ってみようと思います😌

コメントありがとうございます!

• 10月18日
ゆきまる

受け付け時間にいって、呼ばれるまで座って待ってます。ママさん同士で
お話してる人もいますが、大概は各々赤ちゃんをあやしながら待っています。混んでる月は待ち時間が長くなってしまうこともあります。
計測が終わると保健師さんが簡単に説明してくれますよ😃簡単な相談もできます。しっかり相談したい方は育児相談のほうもされていきますね。
私は計測のみして、前に計った値との伸び率やバランスなどをみてもらい、少しだけ保健師さんとお話して帰ってます。
保健師さんによってアドバイスが違うので困るというママさんもいましたが💦これは、仕方のないことかなぁと思ってます!

• Loov

Loov

月齢近いですね♫
    詳しくありがとうございます!!
    だいたい話すことって人によって感覚違いますよね(笑)

どんな雰囲気なのかドキドキですが
    行ってみようと思います😌

• 10月18日
atrr

こんにちは^_^
私は二人目ですが一人目の時に身体計測に行ったことなくて最近行きたいなーって思ってました^ ^
私も気になりコメントしてしまいました🙇‍♀️答えではなくすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

土浦市のどの辺に引っ越してこられたんですか??(^^)

• atrr

atrr

なかなか同じ月齢の子がいないので嬉しいです^_^

え??神立とかですか?💓
    私は神立です(^^)
    もしかしたら近いかもですね(^^)

• 10月18日
  • なつを

なつを

横から失礼します😆
    今月、子供の身体測定行ってきましたよ😊上の人たちが言うように受付して計測する感じです😁
    計測のみと相談ありとあってお話聞いてもらいましたよ😊
    離乳食始まるので来月の離乳食教室を予約しました😆
    神立に住んでるんですね😊私も神立に住んでるんで、どこかで会ってるかもですね😆

• 10月19日
  • Loov

Loov

コメントありがとうございます😌
    月齢も近いし嬉しいです♡
    周りにいないと思ってたから安心しました!!
    来月の身体測定はなつをさんは行きますか?!
    来月いけそうだったら行ってみようと思います♫

• 10月19日
  • なつを

なつを

来月も行きますよ😊
    6ヶ月までと、7ヶ月からと測定の日が違うと思うので気をつけてくださいね😊行く前に確認した方がいいかもです☺️

• 10月19日
  • Loov

Loov

来月で7ヶ月になる子はどっちに行ったらいいんだろう😭?
    そこまで細かくはないですかね(笑)
    ありがとうございます♫

• 10月19日
  • なつを

なつを

来月は6ヶ月までは19日(月)、7ヶ月からは5日(月)に土浦市保健センターで受付9時から9時50分まででありますよ😊
    お子さんが多分ですけど、5日まで生後7ヶ月じゃなかったら来月は6ヶ月までの19日に行けばいいと思いますよ☺️

• 10月19日