※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

男の子のうつぶせ練習や首の座る時期について相談です。うつぶせの練習頻度や首の座る時期についての経験を教えてください。

うつぶせの練習と首が座った時期について教えてください😌
二ヶ月半になる男の子を育てています。1日1回、うつぶせにさせてあげて首を上げる練習をさせてますが、なかなか持ち上がりません💦
みなさんはうつぶせの練習ってどのくらいさせてましたか?💦
また、抱っこしても首を支えてあげなくてもいいぐらい首が座ったのは何ヵ月ぐらいですか?😭

コメント

2ヶ月になる前くらいから首上げ始めましたけど、しっかりしたのはほんの最近です😭😭
うつぶせにはお風呂上がりの保湿の時だけしかさせてなかったです😞

ゆきだるま

首がしっかり座ったのは4ヵ月でした💦
うつぶせにしたら嫌がって泣くし、吐くのも心配だったのでほとんど練習しなかったら、4ヵ月検診でうつぶせの状態確認して軽く注意されました😅

ママ

保健師さんに言われて、2ヶ月すぎから1回5分までを1日3回ほどやっていました!
5分経たなくてもグズったらすぐにやめていました😊
首がすわったのは4ヶ月頃だったと思います。

もけー

2ヶ月くらいから腹ばいの練習(午前中午後から1回ずつ辛そうになったらやめる程度)させて、3ヶ月ちょっとで首座りました。
3ヶ月半くらいで寝返りできるようになって首もしばらく持ち上げていられるようになりました。

menya

2ヶ月くらいから始めたと思います😌3ヶ月入った日に予防接種でもう首すわってるねーと言われてましたが縦抱きだと微妙だなと私は思ってましたがそこからすぐ寝返りして1週間後には縦抱きでも安定してました💓

あーりん

うつぶせを嫌がるのでその頃は特に練習はしませんでしたが3ヶ月には座ってました。
個人差もあると思うのでそんなに焦らないで大丈夫だと思いますよ!