※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遊矢
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を母乳とミルクで育てているが、助産師から母乳を増やすようアドバイスを受け、悩んでいる。母乳を増やすべきか、今の方法で良いか不安。体重は平均的。

母乳とミルク混合の方!!!ちょうど生後1ヶ月半の娘が居ます、授乳回数、ミルクは何回足すのか参考に教えて欲しいです😭
実は本日、市の助産師さんが訪問してきて、色々お話ししました。
現在私は母乳とミルクの混合で、両方5分ずつおっぱい吸わせて、毎回ミルク100ml作って飲ませてました。授乳回数は大体7〜8回で3時間開く時もあれば開かない時もあるので、その時はおっぱいを吸わせてます。上の方法は産院に入院してた頃のままで、ミルクの量は1ヶ月健診の時に先生から100ml作ってみてもいいと思う、と言われたので100ml作ってます。ほとんど吐き戻しもしないです。
でも今日お話した助産師さんはなるべくおっぱい吸わせた方がいいので、ミルクの回数を減らして母乳を1日10回ぐらいにしてみてね、と言われました…理由は出てるなら母乳がいいし、ミルクは高いから、と。
午前中の訪問だったので、午後から少しやってみようと思い、なるべくおっぱいを吸わせてみましたが、全然お腹が満たされない娘はおっぱいをあげて、疲れて寝るものの、ベッドに置くとすぐにギャン泣き。結局ミルクを足すまでほぼ寝なかったです。娘が疲れて寝た際、少し自分で絞ってみましたが今までより多い回数に対応しきれてなくてほぼ出ませんでした。私も完母の頻回授乳は凄いと聞いていたのですがここまでおっぱい出しっぱなしだとは思いませんでした。仕事から帰ってきた旦那もいつもならご機嫌な時間があるのに、今日は帰ってきてから寝るまでギャン泣きでびっくりしてました。旦那は二人とも辛いなら今まで通りでいいんじゃない?と。結局寝る前の最後の授乳で今まで通り両乳5分+100mlで娘は熟睡しました。

正直助産師さんのアドバイス通りしたら良いのか迷っています。助産師さん初めはとりあえず午前中は頑張る!とかそんな感じでいいよ、と言ってましたが、それなら今の方法でも良いのでは…?と思ってしまいます。生後2〜3ヶ月までに大体の人がどっちかにする、と言うのは聞いた事ありますが完母への強い希望はないです。

贅沢な悩みなのか、と思いつつ育てばどちらでもいいのでは…?と思ってしまう私は母親としての覚悟か足りないあでしょうか。

ついでに今日測った体重は4010gで、出生時は2770g、1ヶ月健診は3440gだったので、1日30〜40g増でほぼ平均です。

コメント

もも

ままとお子さんのやりやすい様に、やりやすいペースでいいとおもいます💕
無理に変えても可哀想ですもんね🙆‍♀️
そうやって考えてあげれること、ステキなママだと思います😍👍

ミルクでも母乳でも、元気ならいいですよね!私もその考えです👌

  • 遊矢

    遊矢

    ありがとうございます…私もミルクでも母乳でも元気ならいいと思ってます。
    ステキなママと言ってもらえて少し安心しました🙇ずっと泣きっぱなしじゃ可哀想で…もう少し考えてみます。

    • 10月18日
きなこ⭐︎

生後1ヶ月半程で完母希望ですが、まだ混合です。
桶谷に通っています‼︎
授乳回数は、12〜16回くらい
ミルクは、30〜50mlを3〜5回足しています。
吸わせることも大事ですが、自分が疲れてしまうと母乳の出もよくなくなってしまうそうです。なので、自分に余裕があるときは、母乳だけで過ごし、疲れたらミルクを足し、自分も休むようにするといいといわれました。
完母のほうが子供にとってはいいと言われていますが、そこは遊矢さん次第だと思います(^^)

  • 遊矢

    遊矢

    凄いですね!授乳16回も…完母の方が良いのは、やはり免疫とか栄養とかですか…?

    • 10月18日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    ミルクと違って腹持ちも違うし、この時期は、溜め飲みが出来ないので、母乳で2時間持てば優秀らしいです(^^)なので、授乳回数が結構多いのは母乳を増やすという意味でもいいみたいです!
    免疫や栄養もですが、オムツ交換やお風呂はだれにでも出来ることだけど、母乳だけは母親にしかできないことだから、授乳を通じてコミュニケーションを取り、お母さんは安心出来る存在だと赤ちゃんが認識していくそうです(^^)

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    母乳は腹持ちが違うんですね…!2時間持たないならいっぱいあげた方が良いですよね😢
    授乳中に話しかけたりした方がいいとは知ってましたが、やっぱり赤ちゃんにとってお母さんは特別なのですね…もっと娘のために考えられるようになりたいです。

    • 10月18日
さおり

私も混合でやってます
私の場合は夜最後の授乳(11時)が終わってから
次の日の午前中はおっぱいのみ
午後からミルク足すようにしてます
夜中~午前中の方がおっぱいの出が良いと聞いたので
ミルク無しの時間を作るのは午前中までにしてますよ

  • 遊矢

    遊矢

    午前中に頑張るのは理にかなっているのですね!そうするとやはり授乳回数は10回以上ですよね。午後からはやっぱりぐっすり寝てくれるんでしょうか?

    • 10月18日
  • さおり

    さおり

    トータル10回~12回位ですね
    午後からはその日によって違いますね
    ぐっすりの時もあればちょっと寝てって時もあります
    ぐずったりはしないのでおしゃべりに付き合ってますけど

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    そうなんですね!生後2ヶ月ぐらいになると昼間起きてる時間も長いのですか?今はぐずらない時間は5分ぐらいしかなくて、おっぱいだけにすると眠いのかお腹すいてるのか、分からなくて困ってしまいます。

    • 10月18日
  • さおり

    さおり

    そうですね
    だんだん機嫌良く起きてる時間が長くなりました
    母乳も量が増えたのか午前中までならおっぱいだけで大丈夫みたいです
    まだ午後からはミルク足さないと結構な回数になるので、こちらもつらいのでミルク足してますが(^_^;)

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    ご機嫌の時間が増えるのは嬉しい変化ですね!あと半月でそうなると思うとたのしみです☺️
    なるほど…母乳だけの場合何分くらい吸ってますか?午後からは母乳+ミルクを毎回足してる感じなのでしょうか?

    • 10月18日
  • さおり

    さおり

    母乳だけの場合は片方7、8分のあともう片方を好きなだけって感じです
    好きなだけ吸わす方は毎回変えてます
    午後からはおっぱいは合わせて10分~15分くらいそのあとは80作ったミルクを飲むだけって感じですね
    ミルクは全部飲むときもあれば半分くらいの時もあります
    午後から寝る前まで毎回足しているのでミルクの回数は4回ですね

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    ありがとうございます、参考にさせていただきますね!
    何回もすみません、最後に一つだけ母乳だけの時、やっぱり寝ちゃいますか?

    • 10月18日
  • さおり

    さおり

    母乳だけの時は好きなだけ吸わせているときに寝てしまうので
    そのまま寝かせてます
    夜中は三時間はあくようになってきていて
    午前中は1時間30分~2時間はあくので
    お腹空いて起きたらおっぱいあげる感じです

    参考になれば良かったです(^^)

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    いえ!ほんとに参考になりました。1人目な事もあり、勝手がわからずいたので…どういう選択にしろ、頑張ります。

    • 10月18日
き

もうすぐ3ヶ月ですが、母乳の後ミルクを120〜140くらいあげてます😊ほぼ完ミじゃん!というくらいあげてますが、一応混合です💦
完母にする覚悟は持てないけど、完ミにする決断もできず、ズルズルと今までやってきました。
色々悩むけど、おっぱい出ないからいらないって拒否られるまでこのまま行こうかな〜と思ってます。
人に色々言われるけど、やりやすいように、自分のペースでやるのが1番だと思いますよ!✨

  • 遊矢

    遊矢

    ありがとうございます!同じような方がいて嬉しいです☺️母乳はどのぐらいの時間あげてますか??
    助産師さんによっても色々違う事を言われていて正直混乱してます…やっぱりお互い苦しい授乳にしたくないので、笑顔で育児できるなら今のままでいいのかな、と思い始めました!ありがとうございます。

    • 10月18日
  • き

    ちゃんと計ってないのでどれだけ出てるかわからないですが、左右5〜10分あげてます😆

    • 10月18日
  • 遊矢

    遊矢

    やっぱりそのくらいですよね!参考にさせていただきます🙇

    • 10月18日
︎︎︎︎☺︎

同じ状況の方がいて嬉しいです。
あたしは最初完母希望で
とりあえず左右5分×2セットして
ミルクを80とか足してました!
市の助産師さんから同じように
40とか足しても60にするとか
毎回は足さなくていいって言われて
その後母乳外来専門の助産師さんに
おっぱいマッサージをしてもらいに行って
直母量測ったら40くらいあったので
同じように言われました(´・ω・`)
そこから1週間完母で頑張りましたが
今まで飲んだら3時間長くて4時間
寝てくれていたのに完母にした途端
飲んで寝ても置いたら泣く。
もっても20分。
家事もできない、本人もずっと不機嫌、
こっちも疲れる…
って感じでショッピングモールに
また直母量測りに行きました。
そしたら直母量は50にふえてたけど
結果本人の体重が減ってました⚡
結局今は搾乳+ミルクの混合してますwww
まあ搾乳+ミルクは楽ではないので
おすすめはしませんが
ミルクを100足すことは別に
悪いことじゃないと思います!
あたしはミルクの節約と(笑)
飲んでる量を知りたいので
搾乳+ミルクに落ち着きましたwww
たまーに気が向いた時だけ
母乳のみしてみてますが今でも
やっぱり30分とかの頻回授乳ですね💭
最初は完母にこだわってましたが
別に母乳でもミルクでもいいじゃん?
母乳がそんなに推奨される意味が
わからないって今は思えます(笑)
結局はmamaの負担にならず
余裕もって育児できる方が
子供にとっては絶対いいです!
あたしは一時期完母にした結果
余裕が無くなってたし子ども自身も
常に空腹を感じて可哀想なこと
したんじゃないかな〜って思ってます💦
助産師さんたちは40も飲めば
満足して1時間とか寝るから。とか言うけど
抱っこしてたら頑張って1時間とか
寝てましたが置いたら泣いてたしw
ミルク飲んでた時は置いて
洗い物したりして物音がしても
基本寝てたのにw
子供によって哺乳量も違うので
よく飲む子だったら絶対40とかで
満足できないんだろーなーと
今になったら思います😅🙌
ミルクはお金かかるとか言われるけど
ネット調べると母乳はお母さんの
栄養のためにちゃんとしたご飯食べて
水分もたくさんとって人によっては
母乳外来行って母乳パッド買ってとか
しないといけないから結局完ミと
たいして変わらないんじゃ?って意見も
書かれてました(*∂v∂)

結論子育てに正解はないので
mamaのやりたいように
やっていいと思いますよ😌😌🌸
あたしはとりあえず混合続けながら
週1とかで直母量測りに行って
増えてたら完母に移行しよう〜
って思ってます⸜(* ॑ ॑* )⸝
ずっと増えなくて完母厳しければ
混合続けるか疲れたら完ミにします(笑)
完母はいずれ歯が生えた時とか
噛まれたり卒乳断乳の問題発生したり
夜泣き無くならなかったりと
色々トラブルもあるって
聞きますもんね😫😫💭

何か長くなってすみません。。
同じような状況が嬉しくてついついwww

  • 遊矢

    遊矢

    ありがとうございます😭すごい…ほんとに私も同じような方が居て嬉しいです…!!やっぱり助産師さんは基本完母にさせたいんでしょうか?その割には直母量も測ってくれなかったし、訳がわかりません😢
    私とお話した助産師さんは両方5分吸わせて、1回置くとしばらく1人で遊んで眠くなったらまた泣くならそしたらまた吸わせてあげて!と言ってましたが、同じように置いた瞬間にギャン泣き💦😢明らかに満足してません…赤ちゃんの生命力は強いですよね😭空腹だと本気で泣き続けるというか…
    ショッピングモールにベビースケールがあるとは知りませんでした!私も気分転換に測りに行こうかな…搾乳は確かに大変かも知れませんがやっぱり飲んでる量がわかった方がやりやすいですよね🤔
    やりたいようにやっていいって言ってくれて安心しました😭
    私もお互い泣きながら母乳あげるより、笑顔でミルクあげてる方がずっといいと思い始めました🙌哺乳瓶だと私の顔が見えるらしく、ずっと見つめてくるのがほんと可愛くて…💕
    罪悪感なく、ミルク足していこうと思います!!!

    • 10月19日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ですよね!!
    うちの助産師さんも
    満足して1時間とか寝てくれるけん
    その間にmamaも寝て〜
    欲しがったらまたすわせればいいんよー
    完母はmamの気合い次第とか
    言われました(笑)
    確かにみんなの投稿とか見てると
    頻回授乳して増えたとか
    完母になったって人多いですが
    そういう人って30分とか1時間とか
    書いてますよね。
    うちは5分もせずに泣いてました!
    子供によってすごい飲む子もいるし
    ちょこちょこ飲みで満足する子も
    いると思うんですけどうちは
    まとめて飲んで、あー満足。
    ってタイプでしかも結構
    飲むほうだと思うんですよね🙋✨
    だから頻回授乳は向いてません(笑)
    たまーに気が向いた時だけ
    してみてますけど。。
    今日も午前中してみたけど
    8:30 9:45 11:00 13:15って感じで
    13:15の時は同じ時間吸わせても
    満足できなかったみたいで泣いたので
    搾乳して余った分をあげました🍼💕
    おかげで満足して機嫌よく
    遊んでました(*・∀・*)
    あたしも最初の方授乳の度に
    泣いてました…
    赤ちゃんが可哀想で(´・ω・`)
    そのうち1日中母乳のことばっかり考えて
    ひたすらネットサーフィンして…
    でも書いてることは頻回授乳したら
    量は増えます。ばっかり(笑)
    で、最終的に吹っ切れましたwww
    向いてないんだなーと(笑)
    でも確かに1週間頻回授乳したおかげか
    前は50くらいしか搾乳できなかったのが
    今では60~80とれます!
    あとは水分意識してたくさん
    とるようにはしました!
    水分意識してるのがいいのか
    頻回授乳のおかげかはわかりません😅

    あたしは大分市ですが
    ベビースケール 大分市とかで検索すると
    ベビースケール置いてる場所が
    出てきますよ☺🌸
    やってみてください(*∂v∂)!
    搾乳は少し大変だけど目に見えるし
    あたしは授乳時間と同じ5分×2セットで
    搾乳してるので授乳無しで
    搾乳すれば結局同じことと思って
    毎回やってます🙋✨
    あとは搾乳+ミルクだと
    ミルクが規定量より少なめなので
    もしも3時間空かずに
    赤ちゃんが泣いてもあまり罪悪感なく
    授乳時間にしてあげれるから
    たすかります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    搾乳先にあげればその分時間あくし。(笑)

    うんうん!
    赤ちゃんって足りないと
    ずーっと泣くし息苦しそうになっても
    泣きますよね(´・ω・`)
    哺乳瓶であげた時に、ひっひって
    なってるの見るのも可哀想で😫💦
    ちなみにミルクは安いはいはい
    使ってます(笑)
    西松屋SALEの時とか3缶+スティック1箱で
    4999円とかであるので😌✨
    普通に買っても1箱1700円ちょいなので👯
    参考になれば(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月19日
さち

私も同じようなことで悩んで、一昨日くらいに訳分からなくなって大泣きしました!笑
生後1ヶ月の娘でやっと2900gまで成長しました。
今は母乳10〜12回、ミルク50〜60mlを3〜4回でやってます!先週の母乳外来でミルク減らしてみましょうかと言われて40mlに減らしたら途端に機嫌悪いし寝ないしで参ってました…

結局減らすのはやめて、お腹減ってそうな時は60ml足してます!
それ以上足すのは胃の容量的にどうなんだろうと思いつつ、ミルク飲んだあとも、お腹減ってるアピールされる時は再度母乳吸わせてます…😓
混合ってどれだけ母乳吸わせて、いつミルクをどれだけ足すのか分からなくてすごい大変ですよね!!!
助産師さんは色んなこと言うけど、結局は子供と自分の1番良さそうな方法を自分で見つけるしかないんだなぁと悟りました…


長くなってごめんなさい💦同じように悩んでたのでついつい…😓一緒に試行錯誤がんばりましょー!

  • 遊矢

    遊矢

    ありがとうございます!!ここにも同じような方が…!ほんとに嬉しいです😢😢
    それだけ母乳吸わせてるなんて凄いですよ!!😫直母量が分からないのは困りますよね…足りてるのかどうか真剣に悩んでしまいますし🤔
    泣きながら育児するより笑顔の方が絶対いいと実感しました…なんとなく娘もいつもに増して不機嫌のような気がして😭💦

    試行錯誤の毎日ですがほんと頑張りましょうね…!!

    • 10月19日