※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで疲れており、混合から断乳を考えています。母乳の痛みや辛さがあり、段階的に完ミに移行したいと思っています。経験者の話を聞きたいです。

度重なるおっぱいトラブルに疲れてきてしまい、混合から断乳を考えてます。。
乳腺炎は既に3回やっており、先週の乳腺炎はとてもしんどかったです。そこから1週間後の今日は硬いしこり。痛みもあったので助産院に行き、ケアしてもらいました。
右が陥没乳首でトラブルあるのは右ばかり。
そして同じ場所ばかり。
授乳後の母乳が作られる痛み?波打つようにズキンズキンと感じる痛みも辛いです。
張りは3〜4時間で。5時間でパンパンに、乳腺炎に怯える毎日です。
食事制限も辛いです、、

このようなことでミルクを混ぜていきながら、段々と完ミにしていきたいと考えてます。。
でも正直、子供のことを思うと。
母乳をあげたい気持ちもあり、、。

トラブルが多くありながらも完母でいけた方、
早いうちから断乳した方、
ミルク混ぜていった方など
色んなお話聞きたいです。

コメント

さとみっち

搾乳器で搾乳はされてませんか?
お子さんの飲み残しを抜くだけで、全然変わると思います。

私もおっぱいが詰まりやすかったです( ;∀;)
産後すぐに乳腺炎になりマッサージに通い続けたけどなかなか治らず最終的には外科で処置をしてもらいました。
なんで自分はこんな辛い思いをしないと授乳ができない(乳首にしこりがあったので少し触れるだけで激痛)んだと、毎回大泣きしながらあげてました😞
こんなんならミルクにしたいという気持ちと、大丈夫!母乳でやれる!という桶谷の先生に挟まれてそれも辛かったです。
その後も何度もしこりができ、1歳前でまた乳腺炎になり💦
ミルクにするのもいいと思いますが、おっぱいトラブルがある時(しこりなど)は頻回授乳したほうがいいので今はとにかく治す方を優先して、それから考えた方がいいかもですね😭
母乳育児が軌道に乗るのは100日くらいと言われました…これから少しずつ楽になるといいんですが💦
私は1回の授乳で2往復×1日8回×100日=1600回…あと1000回以上この痛みに耐えないといけないのか、と途方に暮れながら過ごしました。子供をかわいいと思える余裕もなくて😭
でも、それでも息子は完母でいけました。
そしてなぜか下の子は全くトラブルがなく、自己流で卒乳しました😅

つき

おっぱいトラブルきついですよね、、、😢
私も乳腺炎でただでさえ辛いのに
治った後は母乳が作られる痛みに
襲われます😢
勢いよく飲まれると急速に母乳を
作ろうとするからか痛みが増すので
痛くない方の胸から飲ませてから
交代するのと夜中も3時間〜
4時間おきにあげるを意識すると
母乳が作られる痛みは無くなり、
母乳が詰まることもなくなりました😢
ちなみに陥没ということでしたら
乳頭保護機は使用済みですかね?
後はしこりができたばかりですと冷やして
搾乳した後に赤ちゃんに吸わせると
しこりが消えてすっきりします!