※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャムままん
妊娠・出産

先生から帝王切開の可能性が出ており、赤ちゃんの大きさやお母さんの体力を考慮して検討中。経過を見て判断することになりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

39w5dです。予定日は13日。
35wぐらいから赤ちゃんが大きいので早く産まれるかもって先生から言われてたけど…張りは頻繁に来るけれど陣痛には繋がらず…

昨日、健診で赤ちゃんの体重が3.500㎏以上あり、内診で私の骨盤が小さく子宮口が硬いため、赤ちゃんの頭が骨盤に入って来ていないみたいです。

先生から、帝王切開は考えてなかったけど…
赤ちゃんが大きいから私の年齢的に体力が持てない可能性もあるし、赤ちゃんが窒息するリスクもあり、途中で帝王切開になるよりも
12日まで待って陣痛が来なかったら14日に帝王切開にしましょう。
と言われました。

お産が初めてだったらすぐに帝王切開で出産してもいいけど、3人目のお産になるからとりあえず陣痛待ちして経過をみましょう。と言われました。

帝王切開は怖いけど…母子ともに安全なのが帝王切開みたいなので覚悟するしかありません。

普通分娩よりも後が痛いと聞きました。

同じような経験された方。
ビッグベビーチャンを出産された方。
帝王切開をされた方。

宜しければ色々 教えてください。

コメント

いちごジャムままん

すみません。
39w5dではなくて、38w5dです。

きりんマメ

現在の検診で3500gとは確かに大きそうですね(*^^*)
1人目が予定日2日前に3590gの大きい女の子で産まれました
破水から始まり、微弱陣痛で夜中を過ごして、朝から夕方まで促進剤使っても産まれず💦
微弱陣痛が続き、一晩過ごしてまた朝から促進剤使って
その晩が破水で感染症のリスクのあるタイムリミットで、ギリギリ夕方6時に産まれてくれました*\(^o^)/*
タイムリミットまでに産まれなければ帝王切開と言われて、痛い思いをして、更にまた手術が嫌で、意識が朦朧としながらも陣痛の波に乗り頑張りました
やはり、頭が大きくて骨盤にハマらず、最後の方は何だか暴れて出口探してる?ってな動きだった感じで^_^;
産まれた時も大きくて落ち着いている子でした

帝王切開にはなりませんでしたが、3人目が帝王切開の予定です
大きく産むとよく寝てくれて、楽でしたよ
今は身長は小さい方ですが^_^;

  • いちごジャムままん

    いちごジャムままん

    詳しく教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)

    赤ちゃんが大きいとやはり大変なお産になったのですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    普通分娩で産まれて良かったですね(^^)v

    頑張った上に帝王切開になると心折れそうです(*_*)

    私は来週の健診待ちなので赤ちゃんの体重が4.000ぐらいなってそうなので普通分娩は自信ないです(^^;)))
    帝王切開を覚悟しています。

    赤ちゃんが大きいと良く飲んで寝てくれるなら有難いですね(^^)v

    再婚の旦那さんの初めての赤ちゃんですが、旦那も3.500で産まれてきたらしく、旦那の身長が185㎝あるのでBIGは旦那に似たのかもです(笑)

    • 1月6日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    旦那様が大きかったんですね(*^^*)
    やっぱり赤ちゃんの頃から似るのかなぁ
    初産で4000gとは驚きです!(◎_◎;)
    私の初産の時に、同室の方です4000gの赤ちゃんを産んだ方が見えました
    しかも普通分娩で💦
    私が隣のベッドの方と、丸2日もかかって3600g弱の子を産んだと話すと、大丈夫、上がいてあの人4000gだったから
    とアッサリ言われて辛さをわかってもらえませんでした
    本人さんが外人さんでお話は出来ませんでしたが

    3人とも、お腹の赤ちゃんは標準より大きいです
    私の臍帯が太いみたいでそれでなのかも?

    上の大きく産まれた子は、結局1ヶ月貫禄の眠りっ放しで、母乳を飲まず
    1ヶ月検診で皆んなに追い越されてました(-。-;
    なので、今は前から3番目あたりの背丈です
    何か頑張って産んだのにガッカリです^_^;

    帝王切開もしっかりした出産ですよね
    私も一緒なので仲間として応援しています
    来週が臨月で楽しみですね(*^^*)
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね*\(^o^)/*

    • 1月6日
  • いちごジャムままん

    いちごジャムままん

    ありがとうございます(*´ω`*)

    勇気がでました!
    頑張ります(^^)v

    • 1月6日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    ごめんなさい
    勘違いをしてました^_^;
    3人目のお子さんでしたか💦
    上の子達は普通分娩でしたか?

    確かにどうしてもでは無いのなら、帝王切開ためらいますよね
    私も帝王切開がとても怖いです
    経験した人に聞きまくっていますよ

    体力的に耐えられるか、と言われると辛いですね
    お身体の事を1番に考えて、決めて下さいね
    私は前置胎盤の為に手術は絶対です
    後、3週間、予定帝王切開まで出血しないで持たせる為に頑張ってます
    私事ですみません

    • 1月6日
  • いちごジャムままん

    いちごジャムままん

    上の子供は普通分娩でスピード安産でした(笑)

    体重も2.900ぐらいで39wで破水~陣痛と順調でした(*´ω`*)

    ヤハリ…旦那が変わったのもあるし、私が高齢出産に突破したのがあるかもしれないですけど
    赤ちゃんに会えるなら、先生が安全と言う方向に従って頑張ります(^^)v

    帝王切開の確率が高いですけど
    お互い、頑張りましょうね\(^o^)/

    • 1月6日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    ビッグベビーの帝王切開というケースもあるのですね
    先生がおっしゃるなら、その方がいいのかも
    1人目の苦しさを思い出すともう嫌ですもん(-。-;
    最後は眠気と疲労で朦朧としていました
    小さく産んで大きく育てるとはよく言ったものですよね(*^^*)
    私の時も、赤ちゃんが心拍落ちなかったお陰でしたよ
    丈夫で良かったですねって

    陣痛が来たら普通分娩ですよね
    上の子達は早かった様なので、ドキドキですね〜❗️
    どちらになっても頑張って下さいね

    • 1月6日
  • いちごジャムままん

    いちごジャムままん

    ありがとうございます(*´ω`*)
    どちらにしても頑張りますっ(^^)v

    • 1月6日