※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaha
ココロ・悩み

旦那の不倫で感情が爆発。離婚には決断できず、自分を元に戻したい。病院?カウンセラー?どうしたらいいでしょうか。

旦那の不倫、離婚したい宣言によりもうボロボロズタズタです。感情を爆発してしまうようになってしまいました。自分をコントロールできないみたいです。
離婚に関しては今のこの状態では決断していけないと思い、まずは自分を元に戻したいんです。どうしたらいいでしょうか?病院?カウンセラー?何を頼っていいかがわかりません。

コメント

deleted user

ご実家に一度帰ってみてはどうですか??帰れない事情があったらすみません₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

  • manaha

    manaha

    現在は実家まで新幹線の距離、私も子供たちを保育園に入れてパートに出ているので環境を変えるのが難しいんです…ありがとうございます!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    じゃぁ思い切ってここで吐き出してみませんか??
    お友達に話せるような人がいて近場にいれば一番ですが、もしかしたら話しにくい場合もあるかもですよね。どうでしょうか…
    とりあえず私なら、万が一のために、離婚するしないはべつにして証拠を手元に集めますね。
    いざと言うときの切り札にするために。

    • 1月5日
  • manaha

    manaha

    証拠、実は最初に離婚と言われたときに集めました。御守り代わりに…。充分とは言えないかもしれないですが、色々組み合わせれば大丈夫なくらいです。
    この場でこれから吐き出していけるようにします!

    • 1月6日
ぱんぬ⑅

どういう状態なのかわからないので、なんとも言えませんが…、まずは身近な信頼できる人に相談してみたり、吐き出すことが必要なのかな?と思います。

それでも改善しない、病的だな…と思うのであれば、病院でカウンセリングを受けたり、不倫などが原因で精神的に病んだという診断書を出してもらったり、色々とできますし。

落ち着いて、話し合いができる状態、判断できる状態にしないと…と思えるだけまだいいのかもしれませんが、とりあえずひとりで抱え込み過ぎないようにしてくださいね(´•̥ ω •̥` )

  • manaha

    manaha

    夫は離婚したいの一点張り→半年後やっぱりやり直したい→数週間でやっぱり無理だ離婚だ、もう気持ちは変わらない。浮気発覚の頃から情緒不安定でしたが、やり直したい発言からの裏切りでピークに達しました。
    いざというときに打ち明けることが出来る友人がいなかったことにショックです。親にもあまり迷惑かけたくないという気持ちが先行してしまい…
    ありがとうございます、今ここで発言できたのも一歩前進だと思うようにします。

    • 1月5日
deleted user

それはとても辛い状況ですね(;_;)
でも現状で決断しないように、と冷静に判断されてて凄いです!

頼る場所は、もし周りに信頼できるご両親や友人などがいらっしゃれば、その方を頼るのが一番いいかと思いますが、ここに相談されているということは近場にそのような方がいらっしゃらないのかな?

私の経験上、病院はあまりオススメしません。
以前、実家のゴタゴタで不安定になったことがあり、病院にかかりましたが、薬の副作用と病名がついたことで「病気になってしまった」という自己嫌悪で悪化しました。

カウンセリング受けたことはないのですが、話を聞いてくれて、話しながら整理できるという点で、カウンセリングの方がいいのではないでしょうか。

ショックによる一時的な不調なら、病名がついて薬などで治すより、抱える問題点を話してほどいていく方が長引かないと思います!

1日も早く状況が好転しますように!

  • manaha

    manaha

    母親には最初に離婚話が出た時に一言伝えました。泣かれちゃって、祖母の介護を自宅でしている母親には正直これ以上迷惑かけれないなと思ったんです。相談出来る友人もいなくてここまで来てしまいました。
    薬の副作用…考えてもみなかったです。もし病院へ行くのであれば、しっかりとそういうことまで考えたいと思います。
    ありがとうございます、私には素直に話をすることができる場所が必要なんですね。

    • 1月5日