※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友付き合いが幼稚園が一番大変ですか?小学校では関わりは少ないでしょうか?ママ友は実際どうですか?盛り上がったり詮索するイメージがあるけど、実際はそうでしょうか?

先輩ママさんに質問です!😊


ママ友付き合いが一番大変なのは幼稚園ですか?
小学校になったらPTA関係で無い限りはあまり関わらないのでしょうか??

ママ友ってぶっちゃけどうですか?

ブログとかをみてると、ママ友=面倒、大変、人の悪口で盛り上がったり詮索し合うイメージなのですが、実際そんなことありますか…??

コメント

Kumagawooo

保育園もありますよ
前の保育園は係会、園の主のような方がいてその方達が何か悩みを言うと声をかけて下さって集合みたいな会と親睦会、おやじの会、クラスの親睦会と。。。
卒園されてもうお子さんが高校生の方とかもいらして
個人的にはシングルになりたて、子供まだ1歳前だったので非常に心強くありがたかったです
でも日曜などの家族でバーベキューなどには呼んでもらえず疎外感も同時にありました
転園を決めた理由のひとつです
今の保育園は逆に全くなく寂しいような気持ちが楽なような感じです

み

園それぞれで違うと思います
出来上がった何かがあれば
あっさりしてるお母さんが多かったり、、

上の子が通ってる幼稚園は
あっさりしてるお母さんが
とっても多いです
連絡先を交換したり
あまりないですね(^_^;)

私も誰1人連絡先知りません😂

集まってランチとかも
聞いたことないですし、、

でも
他のクラスでは
ご飯食べに行こうって話してるのを
聞いたことありますが、、

本当に
園によりますし
クラスのお母さんたちでも
違ってきます😣

あんまり群がってるのは
嫌ですよね😰

悪口言ってるのも聞いたことないですねぇ


あと
幼稚園でも
役員事あります😂
ウチだけ?分かりませんが

お母さんたちと
関わる機会は沢山あります😊

まりも

ありがたい存在です。
私もめんどくさそうと思ってました。
幼稚園の現在役員してますがめちゃ大変って事はないかな?
人によるだろうし…
園でもまた変わるかも??
人の悪口はないですが小学校の話しはしてますよー。
こんなことが小学校で合ったとか…
グループは出来てます。
自然とですが…だからと言って入れてくれないとかはないです。