※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ytmm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間おきにぐずって起きるようになりました。母乳や抱っこで泣きやむが、夜泣きではないか不安です。眠りが浅くなった経験がある方いますか?

来週で生後6ヶ月になります。3日前から1時間おきにぐずって起きるようになりました。元々短くて4時間長くて6時間はまとまって寝てくれていました。グズっても母乳あげたり抱っこすればら泣きやみます。夜泣きは何しても泣き止まないと書いてあるのでこれは夜泣きではないのでしょうか…?急に眠りが浅くなったきがします。こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

もい

今4ヶ月ですが、息子も今同じ感じです!
夜は4〜6時間寝ていたのに最近1〜2時間毎に起きることが増えました。でもおっぱいあげたらすぐ寝ます。昼寝も前までは2〜3時間はしていたのに、今は抱っこで寝ても布団に置くと泣いて起きたり、眠り浅くなってると感じます!
調べたら睡眠退行というやつかな、何か成長する前兆の症状らしい…?ので、眠いですが、今も頑張ってます😅

リナ

うちも今まさにそれです…!
4〜7時間まとまって寝ていたのが急に1時間おきにグズグズするようになりました😳

とは言っても、おっぱいがほしくて泣く本気な泣きの感じではなく、目はつぶったままウワァーンって泣いて、手を握って背中をトントンしたりすると泣きやんでまた寝ます💦

調べたら夜泣きというより寝言泣き?って書いてあるほうが当てはまるかなー?と思いました😳赤ちゃんも夢を見て寝言を言うそうです!でも言葉にはできず泣いたりキャーっと言ったり。寝言泣きの場合は寝ているので、あまり環境を変えずトントンしたりするといいそうです🤔
1時間おきは大変ですが、安眠を願って頑張ってます😅❤️