※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたも
お仕事

来年4月から入園予定の保育園について、通勤時間や子どもの準備について悩んでいます。保育園の通園・通園にかかる時間や朝の流れについて教えてほしいと相談しています。

来年4月から入園希望の保育園、そろそろ書類出さなきゃ行けないのに、今頃になって悩んでます。希望する所、決めてたけど、出社、退社、時間に間に合う距離感じゃないかも?とか思ったら、会社近くの保育園に変更も考えないと…とか、頭ぐちゃぐちゃになってきました。
実際、保育園に通わせてる方、お子さんを保育園に到着してから(その日の準備とかある?)保育園を出るのにどのくらい時間かかりますか?たぶん、保育園の玄関で行ってらっしゃい👋で会社に向かえる感じじゃないですよね?また、朝何時にお子さん起こして、ごはんして、とか出社までの流れなど良ければ教えて下さい、参考にしたいです💡
ぜんぜんイメージがわかないので教えて下さ~い😭

コメント

安田

駐車場ついて、園に引渡して、また出るまでは5分くらいです。思ってたより、みじかかったですー!
オムツや着替えの補充は帰りにすることにしてて、玄関入って先生に子供を渡して一言話して、連絡帳置いてタイムカード押して、おわりです!
うんちしてたら買えなきゃいけないですけど💦1歳過ぎてからはほとんど園で変えたことないです!

  • にゃんたも

    にゃんたも

    さっそくの回答ありがとうございます、5分くらいだと助かりますね、15分~20分時間取られるのかなぁ~とか思ってました(^_^;)

    • 10月18日
  • 安田

    安田

    オムツ替え必須の園とかもあったので、そこは園によると思うので見学の際に確認するといいとおもいますよ(*´ェ`*)駐車場混むとかもありますし。。

    • 10月18日
  • にゃんたも

    にゃんたも

    しっかり見学大事だったかもです、はじめての事で何を聞いたら良いかもわからず、保活もボーッとし過ぎました😅今からでも確認してみようと思います❗

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちの子の園は
着いてからコップやエプロン連絡帳を指定のところに置いたり着替えを置いたり
色々ありますが、とにかく急いでやるので5分はかかりません。
今日は7時28分に着いて31分には出ました。
検温やオムツ替えがあると難しいですよね。

私もほぼフルタイム勤務で、子供は6時15分までには起こし、7時15分には家を出ます。
私は5時位には起きてるので、先に自分の準備は済ませてます。

長く通わせる予定なら、会社の近くより自宅に近い方がいいと思います。
どのくらいの通勤距離か分かりませんが、子供は移動距離が短い方がいいですよ。

  • にゃんたも

    にゃんたも

    回答ありがとうございます✨
    皆さん慣れると5分くらいで準備できる感じになるんですね👍

    家から職場までは道が混んでると40分かかります、第1希望の所は家から15分くらいで通勤途中にありますが、お迎えが17時半に終わって18時までに行けるかが微妙な感じです(T_T)
    労働時間30分削るべきか悩んでます😣

    • 10月18日
rr

うちも5から長くても10分かからないくらいです!部屋に入って、エプロンやコップ、おむつなど指定の箱に入れて保育士さんと少しお話しして引き渡しです😆

今時短で9時出社ですが、7時半までに起こしてご飯を食べさせ、8時20分ごろ家を出て保育園へ送り、8時50分ごろ会社につきます👏

  • にゃんたも

    にゃんたも

    回答ありがとうございます✨
    準備や引き継ぎ(?)の時間いる事、頭になくて仕事のシフト調整をギリギリに組んでしまって、働く時間を削るか、会社近くで預け先選ぶかの2択になりそうです😅朝の渋滞とかも忘れてました😭

    • 10月18日
とんがりボーイ

7時起床
7時半朝食
8時半家出る
8時45分上の子(小規模保育)は2~3分で預けます
8時55分下の子(こども園)は平均10分で預けます

下の子の用意は
*熱計る
*オムツ替え
*保育ノート記入
*変わった様子等無いか報告

上の子の用意は特になく、玄関で変わった様子は無いか報告して終わりです。

ざっとこんな感じです(^^;
朝が遅いので助かりますが7時半~預けてる方見ると、どれぐらいに起こしてるのかなって思います(¨;)

  • にゃんたも

    にゃんたも

    回答ありがとうございます✨
    仕事はフルタイムで復帰予定なんで今の希望の所で1日のスケジュール考えたら、朝7時半に預けてってなりそうなんで、迎えも18時まで間に合うかどうか…で、焦ってます😣
    そして、私の時間もない(|| ゜Д゜)
    4月で運良く入れても、ツライ日々が続きそうです😅

    • 10月18日