※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
妊娠・出産

安定期の温泉旅行でマタニティープランのない宿に泊まった経験を教えてください。宿に妊娠中であることを伝え、食事やお風呂などのリクエストをしましたか?おすすめや改善点を教えてください。

安定期の温泉旅行について

もうすぐ安定期にはいります!
旦那の誕生日も近いので近場で旅行に行こうという話になっています。
温泉宿にしようと思ってますがマタニティープランのあるとこって限られてますよね‥

マタニティープランじゃない温泉旅行行った人に質問です!

宿側に妊娠中であること伝えましたか?
妊娠中なので食事は生物さけてくださいなどリクエストしましたか?
部屋付き露天風呂、貸し切り風呂とかにしましたか?大浴場行きましたか?
こうしてよかった点やこうすればよかった点等いろいろ教えてください‼️

コメント

行きました🙋‍♀️
部屋に露天風呂付いてましたけど、大浴場も行きました!生物の件は伝えておくといいと思います!私はお刺身から天ぷらになってました!
妊婦と伝えておくとやっぱり気を使ってもらえるというか何かあった時対処してもらえたりします!

まま

普通のプランで温泉行きましたよ😊💡
特に妊娠中とかは伝えなかったので、食事で食べれなそうなものは旦那にたべてもらいました🍽
でもせっかくなので、生ものダメですと伝えて別なメニュー出してもらったほうがいいかもですね💓
お風呂は大浴場だと転んだりするのが怖かったので、貸切風呂だけにしました❣️
あと、わたしはけっこうお腹出てから行ったので、浴衣がはだけやすくて大変でした😂💦寒くないように&多少はだけてもいいように、浴衣の下に履けるレギンスなど持って行っておけば良かったなと思いました❗️

なだなだ

妊娠中と伝えました!

お刺身を焼き魚に変更、
お風呂は大浴場で入りましたよ。
滑りやすいので注意して、のぼせないように早めに上がりました。
あとは、何かあったときのために産婦人科を事前に調査しておきました!
全ては自己責任です(>。<)
私は妊娠中二回ほど旅行に行きましたが、本当に行って良かったです!
体調第一で、気をつけて~✨

6ヶ月の時に結婚記念日で温泉旅行にいきました。
大浴場は避けました。というのもわたし自身他人に大きいお腹をしている身体を見られたくなかったのと、衛生面などが気になった、事故があった時に迷惑をかけたくなかった(滑ったとか貧血になったとか)からです。なので露天風呂付きの客室にしました!
主人と過ごす貴重な時間なので、部屋にお風呂がついてるプランにしてよかったです✨

料理は生物など特に気にしていなかったのでリクエストはしてません。お刺身など好きなので食べました。たまになら問題ないので。お刺身など気になるようであればお肉の懐石があるプランにするなども可能ですよね^^

ただプランや旅館によっては、苦手なものを…と対応してくれるところもあるので確認してみたらいいと思います。

妊娠のことは伝えていませんでしたが、お腹見て旅館の方が色々と声かけをしてくださいました。嬉しかったです。

マタニティ旅行はいろんな意見があると思いますが、何かあっても責任は自分たちなので旦那さんとよく話し合って、
行く場所やプランも限られますが、あれこれ無理!ということはないし気晴らしになるので楽しんできて下さい😊

べに(22)

普通にいきました!
ご飯はアレルギーもあったので
食べれないものを伝えてました!
大浴場ではなく個室の露天風呂に入りました😉
大浴場で性病をもらったことがあるので
特に妊娠中なのでやめたほうがいいとおもい、
さらにせっかくの旅行なので主人とふたりきりでゆっくり入りたかったので部屋についてる露天風呂を楽しみました🙌😆

わんわん

1人目の時行きました!
家族風呂とかがなく大浴場だけで、旅館の方は遠慮なく入って下さいと言われましたが、周りの目や滑ったりが怖くてお部屋のお風呂に入りました😊
事前に妊娠中だと伝え、食事の変更などしてもらえるか確認しました!
生物など外して焼き魚にしてもらったり、他にも細やかに気配りしてもらったように思います✨

ママリ

7ヶ月で湯布院に行きました!
妊婦は温泉に入れる入れないで様々な意見があったので、元々露天風呂付きの部屋を探していましたが、妊婦だからと断られたら嫌なので(笑)、旅館側には妊娠中ということは伝えていませんでした💦
ですが、お腹も大きく妊婦マークのキーホルダーを付けていたので気づいていただき、向こう側から「夕食に刺身が出ますが、生物でさけてらっしゃるものはありますか??それと朝食に明太子も出ますが、、」と聞いていただけました😅
露天風呂付きの部屋にした理由は、大浴場で倒れたりしたら怖いですし、転んだりも危ないので旦那の目の届くところで、と💦(笑)

あと産科の先生に温泉あがる時に硫黄をしっかり流してね!と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

ちなみに、新鮮だし一日くらい、、!と思ったので刺身も明太子も食べちゃいました😅

• 10月18日
ミニママ

普通の旅館やホテル利用しました。
主人が毎回予約してくれてるので妊娠中とかは特に伝えていませんでした。

お腹が大きくなってきてからは一人で温泉怖いからって言って貸し切り風呂あるところや部屋に露天風呂ついているところにしてもらって行きました🎵

バイキングプランにしてくれたので食べれるものだけ食べれたので問題ありませんでした。

もくら

マタニティープランという表示がないところに行きました!
るるぶ?でネット予約したので、備考欄に妊娠中のため生物やアルコールを控えています、と書いておきました。
お刺身を焼き魚にしてくれ、ノンアルコール飲料を提供してくださりました😊あと、体が冷えないように、と毛布やブランケットを多めに準備してくださってありがたかったです。
お風呂は普通に大浴場でした〜!

ちぃ

露天風呂がついてる部屋にして、大浴場は行きませんでした!
料理は気にしていなかったのでそのまま出してもらいました😁
妊娠であることは伝えて、いつでも休めるように布団をワンセットだけ先に敷いてもらいました󾌰

はむ

妊娠中(○ヶ月まで)伝えました!
私はお刺身のマグロや金目鯛、赤身のお肉は避けていたのでそれは避けて欲しいことを伝えました!せっかくおいしいごはんを食べたいのに、食べられなくて旦那さんにあげるのがもったいなかったので(笑)

大浴場行きました!
極力手すりに捕まってすごくゆっくり歩きましたよー