※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッ子
お仕事

妊娠中の事務員です。育休後の復帰が不安で、1人でフルタイムは厳しいです。パートでも仕事が終わらず困っています。同じ状況で復帰した方、いますか?

営業所の事務員として働いています。所員は11名で事務員は私は1人です。この度妊娠したので、育休後復帰予定です。育休中はパートの方を雇う予定です。育休明けて、事務員1人という状況でフルタイムで復帰出来るか不安です。1人だとどうしても早退や休暇が取りにくいです。しかし、パートタイムだと仕事が終わりそうにありません。1人でも復帰して仕事を続けられた方いらっしゃいますか?ちなみに両親も働いていて頼れない状況です。

コメント

妃★

私も今の部署で私だけがやってる仕事があり、他の人に振れない仕事をしています。
ミッ子さんが書いてる通り『早退や休暇が取りにくい』ですが、取りにくいのであって『取れない』のではありません。
職場と相談してなんとかするしかありません。自分の病時と同じです。
ですから、自分は何としても病気になるわけにはいかないと必死です。
1歳1ヶ月で職場復帰して1年4ヶ月経ちました。最初半年はなんとか離乳食を冷凍ストックして子供のご飯対応をし、その後は大人ご飯と一緒に作っています。
最近はあらかじめ予定して残業もしていて、保育園の延長保育をお願いして夕飯も保育園で食べてきてくれています。
そういう対応ができる認可保育園に入園するために必死に保活しました。
去年の半年間は無認可に入れて、ポイントを稼いで、今の保育園に入れるように努めました。
うちも頼れる親族は居ません。2人でなんとか回せるように夫との連携を大事にしています。互いに思いやり、喧嘩なく、子育ても仕事もしていますし、会社にも調整できる雰囲気と環境を作るように働きかけています。

• ミッ子

ミッ子

返信ありがとうございます。そうですよね‼︎職場と相談して1番良い方法を見つけたいと思います。まだ保育園の事も調べていないのでじっくり調べてたいと思います‼︎夫婦で協力して頑張りたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 1月6日