※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する悩みがあります。母乳とミルクのバランスが難しく、体重が増えないことに不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

体重の増えが良くないです( ´•ω•`)
出生時3086g。
生後2ヶ月4960g。
生後3ヶ月5510g。
生後3ヶ月半5800g。
生後4ヶ月半6150g。

退院時は完母でいけるね!と言われ。
2週間後検診でミルク足してと言われ。
1ヶ月の助産師訪問で完母で大丈夫!と言われ。
3〜4ヶ月検診でまた、ミルク足してと言われ…

なんだか疲れて来ちゃいました。
離乳食も仕事もそろそろ始まるし、完ミに移行しようと動き始め、120〜160ミルクを飲ませてから、圧抜き程度に母乳を吸わせています。
夜中1回起きますが、その時は母乳だけ。
日中は3時間起き、1日7回程飲ませているのですが体重が増えません…
どうしたらいいのでしょうか( ´•ω•`)

コメント

ジャンジャン🐻

悩んでるところ、傷つけてしまったら申し訳ないですが、そんなに気にするほどでもないような気がします😳

生まれてからの体重の増えは個人差ありますし、大きく生まれたからといって大きく育つわけでもないですよ😊

娘も3450で生まれ、完ミでけっこう飲んでましたが1歳で7.2キロでしたよ😂

ミルク足せって言われたこともあるけど、ミルク、けっこう飲んでたし、これ以上どうすりゃいいのって保健師と喧嘩したことも。笑

わたしもそのときは気にしましたが、今でも小柄なので、体質なんだと思います😂

にこにこ

うちも体重の増えがよくなくて、、しかもうちは完母だったけど、増やしたくてミルクあげてみたけど哺乳瓶拒否だったから尚更増えなくて。。もう諦めて、5ヶ月ちょうどから離乳食開始したら、離乳食の進みが順調だったせいか徐々に増えるようになって、1歳10ヶ月の今は11㌔近くなってます!
とりあえず、成長曲線の中に入っていれば問題ないですよ👍1歳まで、うちの娘は成長曲線の下の線のところギリギリでしたから(笑)

R

ん〜・・・グラフの曲線内ですよね?

長女か半年になる少し前から
たくさん飲んでるのに増えない時期ありました。
ギリギリでしたが曲線内だったのもあって、
まぁ、少しずつだけど増えてるし大丈夫よ〜
って言われましたよ😊
今は3歳ですが相変わらず体重は下の方です😅
その子の体質なのかもしれませんね。

まめ

うちも増え方同じですー!
成長曲線真ん中よりちょっと下くらいじゃないですか?
3ヶ月検診で飲ます回数増やしてって言われたけど、本人飲みたがらないし吐いちゃうしでやめました。
だって子は元気だし機嫌いいし!と思って。笑
気にすることないと思います👌✨