※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ。離婚後、職場で時短勤務で正社員復帰か、地元に戻り新しい就職かで悩んでいます。親のサポートを受けながら子供と暮らすか、首都圏で独り立ちするか。

シングルマザーの方ご意見聞かせて下さい。
ただ今離婚を前提に別居中です。
原因は旦那のモラハラに耐えきれず精神的に病んでしまい今は実家で療養中です。

今まで住んでいたところは実家から新幹線の距離です。
仕事は保育士をしていて現在育休中です。

離婚後
今の職場で時短勤務で正社員として復帰して
子供と2人で暮らしていくか
(首都圏なので家賃、物価共に高めですが福利厚生や給料はいい方だと思います)

地元に戻ってきて家族のサポートしてもらいながら
新しく就職してやっていくか

で悩んでいます。
親に頼りきりにするわけではないですが
子どももまだ小さいしいざという時に頼れないのは
不安もあります。

コメント

a

私も離婚の話しもでており
実家に避難し別居中です!!
原因もモラハラでおんなじです💦

やっぱり金銭面はもちろん
旦那と2人でやっていくはずだった
育児を1人となると大変だろうし
子供にとっても余裕のない
ママではいたくないので
私はまずは実家でお世話に
なろうと思っています😌💭

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます!
    慣れない土地で
    仕事家事育児
    全て一人でやっていくのはやっぱり
    不安ですよね(><)

    • 10月17日
ちょこ

私は産後1ヶ月で別居して7ヶ月の時に離婚しました。育休の間は実家で生活しています。仕事が始まれば子供と2人で住みます。ちなみに実家と家はかなり遠いです。

ジラフ

家事育児と仕事両立は想像以上に大変です。保育士さんであれば、再就職もそんなに大変ではないと思うので、これまでのお仕事場にこだわる必要はなく、ご実家を頼りにたくさんの家族の中でお子さんを育ててあげるのが良いかと思いますよ!
いい形になると良いですね