※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほっぴ
ココロ・悩み

旦那の祖母を七五三に呼ぶか悩んでいます。旦那の母親が言ってきましたが、いつも自分の方ばかり振り回されて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

今年、七五三を行うのでずが前撮りは終わっていて神社に御祈祷だけする予定ですが、、お互いの両親は呼ぶのですが、旦那の母親が母親の母(旦那の祖母)も呼んでもいいよね??みたいな感じで言ってきました。いつも、旦那の祖母の家には行ってとか旦那の父の祖父とかは、全く言わないで自分の方ばかり。。。
皆さんならどう旦那やその母親にいいますか??
もう。いつも振り回させます。。。。
お店だって予約してるのに。

コメント

3kids

そこのおばあちゃんを呼んでしまうと、〇〇のおばあちゃんも、〇〇のおじいちゃんも呼ばなくちゃいけなくなるから(お参りだけなのに大人数で盛大になり過ぎちゃうから)今回は遠慮してほしいとかですかね。そしてそれを義母には、旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います。
うちも七五三は前撮り終わってお参りだけなので、両親に話はしましたが、呼んだりしませんでした。
こじんまりとストレスなく終わりたいので。笑

• みほっぴ

みほっぴ

素敵なお答えありがとうございます!!旦那と少々揉めて色々と返信遅くなり失礼しました。。。
    旦那の親は、いつも私達を振り回すのです。。結婚式からそうなので。。
    本当ストレスなくやりたいですね。

• 10月19日
ママリ🔰

旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
私は気が強い性格なので「お店も既に予約入れてるし人数の変更できないので、両家の親だけでお願いしまーす(•᎑•)」って断ると思います😅
私もお宮参り、義母に好き勝手にされていまだにモヤモヤしてるし思い出してはイライラしてます。
イベント事ってやり直し効かないですからね。パパとママがやりたいようにやらないと本当に後悔しますよ(;_;)。

• みほっぴ

みほっぴ

旦那は、別にいいんじゃないの?何も考えてないんです。。
    でも不公平とかじゃないか?って言っても私が心が狭いそうです。
    旦那の母親は、相当厄介な人で結婚式の時から色々と揉めた方で。。。
    どう、攻略すれば良いのか毎回悩まされます😓
    本当にイベントやり直し出来ないですもんね。。
    あー。
    何だかんだ今からその行事が苦痛になってきています😭

• 10月19日