※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

江戸川区で保育園を探している方からの相談です。満2歳までの小規模保育所について悩んでいます。新設の保育園も考えていますが、競争が激しく不安です。認可外や保育ママの経験も知りたいそうです。

江戸川区の中央エリアで保育園預けてる方っていらっしゃいまさか?

来年0歳児で4月入園目指してます(^^)
私も正社員でフルタイム、親は近くにいないので
100点満点になると思います!

私の住んでる家の周りは全然保育園なくて、
1番近くにあるのが小規模保育所です。
小規模保育園って満2歳まででしかも連携保育園がない場合、
プラス1点しかならないみたいですが、
その後ちゃんと別の保育園入れてるんですかね?💦
主人が転勤族なので、満2歳までここに住んでるかわからないので
小規模保育園狙い目かなぁとも思いますが
どうですかね。。。?
普通の保育園も5箇所見学に行きましたが、
やはり普通の保育園見ちゃうと
小規模保育園が少ししょぼく見えちゃいますが
保育には問題ないですもんね🙂

来年度新設の保育園もできるみたいで
新設の保育園は狙い目とも聞きますが、
みんな狙っちゃうんじゃないかと…
第1希望に落ちたらもうほぼ終わりだし
わかんなくなってきました😅

認証保育園も遠いし、保育ママだと
時短勤務必須なので、
認可が落ちたら育休延長しようかなと漠然と思ってます。

落ちた方は何が何でも認可外や保育ママとかに入れて
仕事復帰してる感じなんでしょうか?

江戸川区で保活した方色々情報教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

tomo

江戸川ではないんですが、東京で0歳から保育園預けてます👶🏻
うちは小規模も含めて近くの保育園全て申し込みましたが、全滅でした😨笑
なので小規模でも入れそうならいいなと思いました✨
ちなみにうちの地域は満点が20点とかだった気がするので、1点加算でかなり有利になると思います!

• らんべる

らんべる

そうなんですね💦
    うちの近所の小規模は今年4月入園で、
    5人募集で8人受けて3人落ちたようなので、
    まだ全然入りやすいのかな?って思いました💓
    その3人になってしまったらショックですけど💦
    1点加算でも、兄弟枠の方が6点とかなので兄弟枠だけでうまることもあるって言われてびびってます💦
    ちなみにtomoさんは全滅になられて、今はどうされてるんですか?😢
    育休を延長してるんでしょうか?😫

• 10月19日
  • tomo

tomo

わたしはちょっと仕事が特殊で育休自体取ってなくて、ベビーシッターと実母に協力してもらい、産後すぐから仕事してます💦
    (全然参考にならなくてすみません)
    個人的には育休延長出来るのがとても羨ましいです♡笑
    今は認可外通ってますが、教育面もわりと力入れてる保育園で近所なので、預けられて良かったです😊
    ちなみにうちの地域は自営業だとフルタイムでも18点(だったかな?)とかで、会社員の人よりスタートが2点低いです😢
    点数もっと高い人もたくさんいると思うけど、もっと低い人もたくさんいるので、結局は運な気がします😅笑

• 10月20日
  • らんべる

らんべる

そうなんですね😵
    産後すぐは大変でしたね💦
    運ですかね😢
    うーん。。。どこの保育園にするか本当悩みます😢💓💦
    ありがとうございます😵✨

• 10月21日
**mami**

東京都でないですが、0歳クラスから小規模保育室に通っています。

武蔵小杉周辺の激戦区なので小規模保育でも引っかかってバンザイで入園しました。

認可と比べると施設も小さいですが、雨でなければ毎日お散歩で公園に連れて行ってくれるし、一人ひとり見ていてくれることを感じています。

同じ小規模保育から近隣の認可保育園に移ることが決まったお母さんは、「次はお散歩連れて行ってくれないのよー。本当どうしよう」と話されていました。

親御さんによっては体操や英語の時間、モンテッソーリ教育取り入れるとこがよいなどあるかと思いますが、3歳以降で構わないかなって私は思っています。

園により差があると思うので、検討されてる保育園に通われてる方に聞いてみてはいかがでしょうか?

見学説明ではピンと来なかったので、保活中出待ちインタビューしました。
戸惑いつつ教えて下さいましたよ☆

長々と失礼致しました。

• らんべる

らんべる

小規模もよさそうですよね💓
    昨日書類を見ていて気づいたのですが、
    私の近所の小規模はB型の保育園みたいです!
    一応お庭程度の園庭はあるみたいですが、
    お散歩も行ってくれるみたいです😆
    ただ、オムツはおしっこはお持ち帰りって言われました🙄
    何件かいったところは処理してくれるって言われてたんで、
    そうなんだ。。?って思いました😅
    あとは他の保育園より先生の年齢層が高くて、それが吉と出るか凶とでるか。。という感じです😱

ありがとうございます💓

• 10月19日

上の子が中央地区で保育園に通ってます。

小規模保育園は3歳に転園する際プラス1点ですが、役所の方でも小規模からの転園は配慮があるそうで、連携がなくても何処かしらには入れるようにしてるそうです。
また連携保育園を確保するように小規模保育園に指導しているので、おそらく数年以内には連携保育園が確保されるのではないかと思います。

私も上の子の保育園を探している時は小規模って狭いし、園庭もないし…って希望順位低かったのですが、小規模通ってるお友達とかはすごく良かった!と言ってました。
人数も少ないので未満児さんをゆっくり成長に合わせて見てもらえるし、狙い目かなぁと思います。

新設の保育園は園によってすごく人気が集中する場合があって、昨年は入りやすい園とすごい倍率になる園と分かれたみたいです。

0歳クラスなら落ちたら延長で来年区立を狙えば良いと思いますよ。

• らんべる

らんべる

中央地区なんですね❤️
    私の近所の小規模は、連携保育園がなく、
    こないだ説明会でも質問してみたんですが、
    区からも連携保育園作ってって言われてるんですけどねぇ…って言葉詰まらせてました😅
    連携保育園できればいいんですけどね😢

新設…悩みます😅
    来週説明会があるので、それでどうするか決めようと思うのですが、
    やはりみんな狙いますよね…
    今回落ちても
    区立も通える範囲に全くなくて😅
    でも近所で私立で1歳児から通える保育園があるので、今回落ちたらそこかなぁと思ってます😅

でも小規模のいいところを知れて良かったです✨
    ありがとうございます✨

• 10月19日

退会ユーザー

私立の1歳は兄弟枠で埋まるのがほとんどなので、なかなか難しいと思います💦
    1歳からなら区立じゃないと 無理と思った方が良いかと😢
    区立が遠いなら やっぱり0歳で決めたいですね💦

• 10月19日
  • らんべる

らんべる

そうですか😫
    どこも歩いて20〜40分くらいかかるのですが、それはみんなそんな感じですかね😵
    ちなみに、中央地区ということで…
    わんぱくすまいると
    アゼリー、ひろば共同保育所について何か口コミや情報はご存知でしょうか?😵
    特に、普通の保育園だとわんぱくすまいるが気になってるのですが😢💓
    もし落ちてしまって1歳児からだと善隣館が近くていいなぁと思ってるんですが💦

• 10月21日
らんどり。

江戸川区民です!

小規模保育園は連携保育園があったかと思いますがそちらに入れるように加点されるんじゃなかったでしたっけ?違かったらすいません💦転勤族なら、小規模狙い目だと思いますよ🙂
新設園は競争率たかいらしいですよ🤣綺麗だし設備は整ってるし…今日見学に行ってきたんですが見学のママさんかなりいました!
保育ママも利用してましたが、育休利用できるならそれでもいい気がします!保育ママは加点にはなるけど、育休復帰でも加点はあるし、保育ママはかなり面倒なこともあります。離乳食・ミルク・おむつはすべて持ち込みだし、おっしゃるように時短勤務になります。それなら1年待って1歳からの保育園狙った方がいいです!江戸川区は1歳からの保育園が多いので!

• らんべる

らんべる

私の近所の小規模は連携保育園がなくて、今のところ作る予定もないみたいです💦
    加点も1点だけなので兄弟枠の方と比べると全然😅
    私も来週新設保育園の説明会行きます💦
    見学予約の電話もなかなか繋がらなかったので
    きっと沢山の人でしょうね😢
    その新設に殺到して他の保育園の希望人数が減ればいいんですけど、
    どうですかね。。
    どこが狙い目なのかわかりません💦
    近さで言えば小規模なのですが、
    普通の保育園を選ぶなら徒歩20分はかかります😢
    何を1番に選んだほうがいいとかありますでしょうか?

保育ママはあまりオススメしない感じですか?💦
    受けるかどうかも悩んでるんですが😱
    いいママさんに当たるかどうか…って話も聞いたことがありまして💦

• 10月19日
  • らんどり。

らんどり。

新設園はかなり殺到するので、穴場を狙った方が入りやすいみたいですよ!駅近は倍率高いので、わたしは駅から離れた保育園狙いました!狭い保育園ですが、園庭があり毎日外で遊べる保育園に入れましたよ(^^)
    なにを1番に…は正直人の好みなのですが、わたしは通園しやすいかで選びました!遠くて通いづらかったら元も子もないので、遠くもなく近くもない園を選んで申し込みました!
    保育ママさんはいい人にあたれば本当に天国です。1人目の時のママさんはすっごいいい人でしたが、2人目のママさんは淡白というか、サバサバしてるというか、無関心というか…あまり会話もなかったです😑
    もし必ず預けて働かなきゃいけない!って状況ならママさんも考えていいと思いますが、必ずでないならもう1年待ってもいいかなと思ってます😅

• 10月20日
  • らんべる

らんべる

そうですよねぇ💦
    新設園に殺到して周りの保育園の希望人数減ってくれないかなぁ…って思っちゃいます😅
    私はもともと駅から25分くらい離れてるのですが、
    保育園自体近くにあまりないです😥

保育ママ…いい人にあたるかはわかんないですよね😢
    あとは絶対時短になってしまうので
    時短で働くことはいいんですけど、
    わりと早めに2人目考えてるので
    次の育休手当がかなり減ってしまうのかなぁと心配です😢

もし保育園入れなかったら延長して2人目妊娠してそのまままた産休育休かなぁと思ってますが、
    そんな人周りにいらっしゃいますか?💦
    2人目のタイミングも難しいです😅
    2人目産むのはいいけど、
    その後2人とも保育園入れなかったら…とも思いますし😢

• 10月21日
  • らんどり。

らんどり。

2歳差ともなると難しいですよね😂
    育休中に妊娠したママ友知ってますが、結局仕事辞めてましたよ😂2人とも幼稚園に入れたと聞きました😅
    幼稚園に入れてもお住いの近くに午後も預かってくれるパートママ向けの幼稚園があればいいですが…。
    単独で建ってる保育園が少ないと思います!団地の下とかに併設されてる園がほとんどかと思うので、何に重点を置くかですが、近くに園がないなら通園も覚悟を持った方がいいかもですね💦雨の日とかは地獄です😑

• 10月21日
  • らんべる

らんべる

そうですよねぇ💦
    6件見学に行ったんですけど、
    今のところすべて一軒家で、団地の下ではなかったです🤔
    中央地区はそんな感じなんなのかもしれません😵
    雨の日…やっぱり地獄ですか😢
    ただでさえ地獄なのに子供いたらさらに大変ですよね、雨の日😢
    うーん。。。悩みます😂
    ありがとうございます😢❤️❤️

• 10月22日
さくら

すごく今さらの投稿すみません💦
その小規模保育ってもしかしたらひろばさんですか?(>_<)そこから徒歩4分程の所に住んでます🏠️

もう私立の申込み終わってますが...
区役所に問い合わせたらひろばさんは2名枠で1名しか申込みなく二次募集が2018年度4月入園ではあったみたいですね🤔江戸川区のHPみたら再来年度までに小規模保育からの転園先を決めるって書いてあったのでいつ決まるのかな~と思ってたんですが😂😂その気ない感じなんですね/(^o^)\

うちは迷って本当に行きたい私立1つしか申込みしなかったので、、、!明日落選通知が来るのを待ってます😣笑

関係ないですがわたしも27歳です~♡♡多分住んでる地域も近いです🤚よろしくお願いします🙇♬

• らんべる

らんべる

はじめまして(^^)✨
    そうです🤣笑
    私も徒歩5分くらいのところに住んでます🤣笑
    本当にご近所さんですね!
    子育て広場とかにも行かれたりしてますか?
    行かれてたらもしかしたら知ってる方かなぁと😁

さくらさんの娘さんは8ヶ月とのことで1歳児でしょうか?✨
    うちの娘は5月生まれなので0歳児になるのですが、
    0歳児ひろばは5人募集のところ8人の応募があったと聞きました💦
    1歳児になると他近所にも大きい保育園あるのでそちらを希望される方が多いでしょうね😊
    0歳児は今月申込で、ひろばじゃない駅の方の私立保育園にしようかと思ってます💦
    でも多分落ちちゃう気がして。。もし落ちたら翌年度近所の保育園狙おうかな。。と思ってます💦

そして2人目妊娠中なのですね❤️
    おめでとうございます💕
    私も早く欲しいんですが、そもそもまだ生理きてなくて😭

• 12月7日
さくら

はじめまして✨😆本当にご近所さんですね‼️
子育て広場は勇気がなく1回も行ってないです😰😰😰笑

1歳児での申込みです💪♫うちはとにかく新小岩駅に近いところしか狙ってないので区立は申込みする予定ないです😂😂
運が良いことに認証に入園することが出来て通園しているので、私立がダメだったら認可は諦めます💦💦💦また2歳児で狙って、下の子の0歳児と頑張ります(>_<)‼️

ありがとうございます😀わたしは生理こなくて妊娠したので、可能性全然ありますよ⭕️⭕️

• らんべる

らんべる

では会ったことないかもですね😭
    でも私の隣の人も同じくらいの赤ちゃんいるようなのですが、もしや。。?ってことはないですよね?🤣✨笑
    Big Aや小学校などの近くなのですが💐

私も0歳児落ちて次1歳児になっても
    区立は遠いので受ける気はないです💦
    遠いですもんね💦
    もう保育園入ってるんですか?✨
    すごいですね✨
    認証も高いですよね😭
    2歳児だとさらに倍率上がりそうですよね😭

そうなんですか😳
    まだ生理きてないからって何もしてないんですけど、
    希望持てます💕
    本当は育休中に妊娠するのが理想です💦
    つわりが1人目入院並みにひどかったので💦
    つわり、大丈夫ですか?💦

• 12月7日
  • さくら

さくら

わたしと家多分逆方面です!😭どちらかというと東武ストアの方なので💦💦葛飾区と江戸川区の境です😰

江戸川区、区立なくそうとしてません?🙄毎年少しずつおひさま系列の私立になってますよね😨
    ほんと保育園ない地域ですよね...葛飾区の保育園の方が家から近いです😭😭😭区役所の人もここら辺に住んでる方はみんな遠くまで通ってると言われました🙄💦ゼンリンカンも見てたんですが遠すぎて😪
    たまたま夏に見学したら連絡来て入園しました😌本当は私立の結果見て年明けにでも復職しようかと思ったんですが、妊娠したのでまだまだ育休続きます😌

うちも旦那の誕生日にたまたましたのがたまたま繋がったので😲😲😲ビックリしてます😱💕
    1人目はそこまで辛くなかったんですが、今回はなかなかしんどいです😭
    保育園送ってからひたすらお迎えまで寝てます😱保育園行ってなかったらと考えるとゾッとします...めちゃめちゃ動き回るようになったので😂
    1人目入院だったんですね(>_<)大変でしたね(;_;)(;_;)

• 12月7日
  • らんべる

らんべる

あっ、じゃあどちらかというとローソンとかそっちのほうですね😌

たしかに💦
    保育園ほんとないです😭
    駅も葛飾区だから駅近っていう保育園もほとんどないですもんね💦
    善隣館、ウチ近所です!笑
    でも、1歳児からなので。。💦

認証もこの辺あんまないですよね?💦
    働くママには優しくないなぁって思っちゃいます😢
    でも認証受かってよかったですね✨

大丈夫ですか?💦
    1人目と違って今度は上の子のお世話もありますもんね😢
    想像しただけでもう。。😱
    お身体お大事にしてください💦
    あともう少しで安定期ですね💦💦✨

• 12月7日
  • さくら

さくら

そうです😊ローソンとかの方です🏠️
    中間地点がひろばさんかもしれないですね😌✨

結構、ゼンリンカンは入りやすいみたいですね~ʕ ·ᴥ·ʔ✨雰囲気も良さそうでした💕
    お家近くなんですね😲‼️3月末生まれが特なのか損なのかイマイチ微妙な保活です🤔💦💦

認証も無認可もないですよね😱😱😱結構子連れいっぱいいるのに...みんなどこに行ってるんだろう😰
    親水公園方面だと駅から遠くなるのでほんと保育園選び難航しました😣💔💔
    たまたまだったのでほんと良かったです。先着順ではなさそうでした!

いまはなんとか大丈夫です💪ありがとうございます(*´ω`*)♫
    とりあえずお腹もまあまあ出てきてあまり抱っこが出来なくなってきているので、それがちょっと悲しいです😢

• 12月7日
  • らんべる

らんべる

遅くなりました💦

確かにひろばが中間かもですね❤️

善隣館入りやすいみたいですよね✨
    場所が不便なとこにありますもんね💦
    江戸川区は0歳児が少ないから
    他のとこに比べると1歳児は逆に入りやすかったりしますよね😳

確かにみなさん、どこの保育園なんですかね😅
    先着ではなかったんですね😳
    でも無事に行けてよかったですね😊

抱っこ難しくなりますよね💦
    つわりも早く終わって欲しいですよね😫
    妊婦で子育て。。本当大変そうです😭
    産婦人科はまつしまとかですか??
    私はまつしまではなく小岩の岩倉へ行ったのでまつしまはどうなのかなぁ?と思いまして😊

• 12月8日
  • さくら

さくら

大丈夫です😆✨

わたしがいいなって思ってる保育園は0歳児からの所ばかりなので1歳児は激戦です😭💔笑
    ゼンリンカンもHP見たり電話したりしてみてとても良くて考えてはいたんですけど場所が...💦不便すぎますよね💦💦
    正直、保育園入れてるので他の方に比べたら焦りはないですが☹️下の子入れることとか考えたら認可に行きたいかなーって思います😣兄弟加点もあるし😣

つわりもさることながら娘の風邪を夫婦でもらってしまい大変なことになってます...😅笑 娘は元気なのでそこは安心してますがわたしたちが倒れそうです😩😩

実家が新宿の方なので検診も全て実家近くの総合病院に通ってます🏥1人目もそこで出産したので😌💕
    まつしま病院は人気みたいですね~!一回だけ母乳外来に駆け込んだ時にすごく優しい助産師さんでさすが人気なだけあるわ~!と思いました✨でも待ち時間が小児科も産婦人科も凄そうなのでそれ以来行ってないです💦
    岩倉病院、友達が実習で行ってました✨✨中国人?が多いって聞きました👂️!

• 12月9日
  • らんべる

らんべる

0歳児からの保育園の方がよかったんですね😭
    私はちとせかわんぱくにしますが、
    まぁおちてしまうだろうな。。と思ってます💦

風邪大丈夫ですか?😭
    妊婦なのに。。無理しないでくださいね💦

新宿が実家なんですか😳
    すごい💕✨
    新宿だったら普段の妊婦検診もなんとか通えそうですね👶✨

まつしま、やっぱ混んでるんですね💦
    今日ママ友とランチしたあと小児科にちょっと行ってこようかなと思ってますが、混んでるかなぁ🤣

岩倉、確かに中国人も多いです😅
    中国人だか何人だかわからない人もいますが。。😅
    まぁ特に問題はなかったですが、
    次はよりリラックスできる産婦人科で産みたいなぁって思ってます🤣💕

• 12月11日