※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

同居中の方が母子手当などを受けられるか、別居を考えている方の悩みです。

離婚し親と同居している方。
何か母子手当てなどはうけていますか?
やはり同居しているだけで何もうけれませんよね?

同居か別居か悩んでます。

コメント

ゆか

別居してる時は母子手当の支給ありましたが同居すると親の年収もプラスされ支給停止になりました。
住んでる人の収入によっては全額ではなくても支給されますよ!
私の場合は別居してるときの方が貯金できましたね(>_<)
でも同居にもお金以外のメリットもありますし、どうでしょう?

• なな

なな

ですよねー。
    一番は別居すると子供といる時間が減りそうなのが嫌で悩んでます(T . T)

ちなみに別居して、親の扶養に入ると、保育料や、母子手当てはどうなるのでしょうか?

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

親の扶養に入っても親の税金や保険料が安くなるだけで母子手当には関係ないですね(;_;)
    でも市町村で違うかも!
    保育料は別居だったので無料で同居したのは小学生になった時なので分かりません。
    スミマセン(。>Д<)

• 10月17日

私の友人同居したことで母子手当なくなったと言ってました🙇でも実家の母が主婦だから家事ほぼなし、面倒見てくれるから風呂はゆっくり出来る、保育園迎えなし、保育園休みになっても実母が見てくれる
などメリットが多く、家にお金収めても貯金ちゃんとできると言ってました( ¯꒳¯ )b✧

• なな

なな

ありがとうございます!
    私は両親が共働きのため家事は半分こになります😊
    ただ両親が居てくれるだけでかなり心にゆとりはあるので考えてみます!
    ありがとうございます。

• 10月17日

国の手当は所得制限を超えたため受給できませんが、市の手当は所得制限なしだったので数千円ですが受給します。
私は母子手当が貰えなくても家事育児の手助けをしてもらえるので暫く同居の予定です!手当のために別居して仕事量も調整する方が私にはマイナスだと判断しました😊

• なな

なな

ありがとうございます。
    国と市と二種あるのですね!

なかなか親を素直に頼るのが心苦しくできなくて、、、。
    みんなにも甘えるべきと言われるのですが、、、

• 10月17日

退会ユーザー

市の手当は自治体によって制度の有無、金額も異なるので、居住される市役所のホームページを見ると良いと思います☺
    私も素直には頼れませんが、親からは『孫の相手が1日でも長く出来るように健康でいなきゃ』と活力になっているようなので、それに乗じて甘えてます✨離婚して心配をかけたので、私と娘が幸せに暮らせない状態にするよりは心苦しくないって考えています😊

• 10月17日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    私もなるべく子供と入れる時間はとりたいのでもう一度よく考えてみます!

• 10月17日