※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種と他の接種は同時に打てるか心配です。医師と看護師は大丈夫と言っているけど💦

インフルエンザの予防接種は
他の予防接種と打てないんですか?💦
さっきB型肝炎とインフルを打ってきたのですが、今そのようなことが書いてある記事を見て心配です😣
小児科の先生も看護師さんも
打って大丈夫と言ってたのですが💦

コメント

sasami

うちは去年MR?とインフル一緒に打ちましたよ(^^)

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

そうですか!☺️
    ホッとしました!
    ありがとうございます🙏

• 10月17日

今通ってる小児科ではインフルエンザは生ワクチンと一緒には打てませんって言われました💦不活化ワクチンなら一緒に打ちますって💦

でも、インスタ見てても友だちの子どもは生ワクチンと不活化ワクチン、インフルエンザも含めて7本同時に打ってて病院によって方針とか違うんですかね??

えみ

うちも、最近水疱瘡の予防接種打って、その時に先生にインフルワクチン打てますか?と聞いたら、水疱瘡のワクチンは、生ワクチンやから、4週間開けて打ってねって言われました💦

kpiii

うちも、ちょうど1歳のMRのタイミングでインフルの予防接種の時期なので小児科で聞いてみたら、同時接種できないと言われました!

新米まま👩‍👧

みなさんコメントありがとうございました!まとめての返信ですみません💦💦

病院によって方針が違うのかなー、、けどワクチンの方針の違いってまずくない?と思い調べてみたら、

生ワクチンとインフルエンザは同時接種だめみたいです💦
不活化ワクチンと同時接種は大丈夫みたいです🙆(しろくまさんのおっしゃる通りでした☺️)
そしてB型肝炎は不活化なので大丈夫とのことです👌
水疱瘡やMRは生ワクチンなので同時接種は出来ないそうです💦

bunnybunny

先週、おたふく、日本脳炎、インフル同時に打ちました☺️

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

ありがとうございます♬
    安心しました😌

• 10月19日