※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
妊娠・出産

2人目臨月37週、里帰り出産中。出産当日は一人で、腰痛対処法を知りたい。助産師は付き添いではない。

現在2人目臨月37週です。里帰り出産の為上の子と実家に居ます。
実母は、上の子(2歳10ヶ月)の面倒をみるのと、旦那も仕事&遠いので出産当日はきっと付き添い無しで一人で出産する予定です。。。
前回の出産の時、腰が痛くて陣痛の時腰を押してもらい痛み逃ししてましが、今回は付き添いないので1人で耐えると思いますが、1人でも痛みを乗り切る方法ってありますか?
助産師さんがいますが、ずっと付きっきりではないと思います。。。。

コメント

nana

私は1人目のとき一人で出産しました😂今回もそうします🙌
とにかく呼吸だと思ってるのでそれをマスターしようと思ってます😂

• Charlotte mammy

そうですね!確かに1人目の時、段々と呼吸が出来るようになって、辛かったけど、呼吸が上手く出来るようになってから順調にお産が進んだ気がします。
    もう一度イメトレして当日呼吸意識してみます!ありがとうございます☆

• 10月18日

1人目の時はいきみ逃しがうまくできなくて、半ば逆ギレ状態なわたしでしたが…笑
2人目は流れもわかっていたし、イメトレも充分できていたせいか、落ち着いて臨むことが出来ました。
またあれを味わうのか…と、不安になるかもしれませんが、いざとなると、あーこれこれ!!って、意外と落ち着いてできますよ!!頑張ってください!!

返答ありがとうございます!
    今は不安ですが、当日迎えたら乗り越えるしかないですもんね!
    今はイメトレして、当日頑張ります☆

• 10月18日
basil

1人目も2人目も、1人で乗り切りました!助産師も、生み出す寸前のみしか来ないので、陣痛耐えるのはずっと1人でした。

まぁ結果、どうにかなりますよ笑。

1人目の時、楽な体勢とかありました?クッションとか机とかイスとか?楽な姿勢を陣痛が弱いうちに探しておく、汗かくし暑くなるかもなので、タオルや扇風機(うちわはちょっと辛いので…)とかもあると良いかもです。

あとたまたまかもしれませんが、私は2人目はピークになってからの進みが速くて、いきみのがしは2回くらいしかしませんでした(´ー`)

返答ありがとうございます!
    そうですね、きっと当日迎えたら乗り越えるしかないですもんね。どうにかなりますよね(*´-`)

楽な姿勢は1人目の時は余裕がなくて全然見つけられなかったですが、今回はイメトレして楽な姿勢も意識してみます!

• 10月18日
まーちゃん

自分で腰とお尻押してました笑

自分で腰とお尻おしてたなんて凄いですね!
    1人目の時は全くそんな余裕なかった気がします…。
    余裕があったらやってみます!腰痛くなりますよね〜…

• 10月18日