※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

スピード出産だった方、次の出産ではどういう対応になりましたか?第二子…

スピード出産だった方、次の出産ではどういう対応になりましたか?
第二子1時間半で生まれました。
とても早いので、次回は大きい病院で、前回早かったと伝えてくださいと言われました。
どういう対応になるのでしょうか。

臨月になったら入院ですか?
どのくらいで入院ですか?
検診の頻度をあげる形になりますか?どうなったら入院でしょうか?
それとも早めに促進剤で計画分娩ですか?

ちなみに今回、結構早めに病院に電話したつもりでしたが、ギリギリでした。
前駆陣痛(と言っても痛みはなく、定期的に張るだけ)が数週間続いていて、
うぅっと声が出るレベルの痛みに変わり、それが3回続いた時に病院に電話して行くことになりました。
とはいえ3回続いたその間は2回連続で15分間隔でした。
15分間隔が2回で電話でもギリギリだったので、対策しないとと思っています。

痛み4回目以降は10分間隔、というかもう5分切り始めていました。
上の子を預けるのに30分かけて親に迎えにきてもらい、
そのあと30分かけて病院へ行きました。
おそらく親も用意に5分くらいかかっていたり、信号にひっかかったり、電話したりのもろもろが積み重なり、病院について10分で生まれました。
こんなにギリギリになるとは…。

病院の入り口で倒れ込んで、急にいきみたくなっていきんで生まれそうになったので、この時点でおそらく全開です。
助産師さんにも、赤ちゃんおりてきてたから、分娩準備できてたらいきんで良かったと言われました。
なので早く病院に着いていれば、分娩時間1時間20分でもおかしくないです。

臨月になったら、上の子を実家に泊まらせて、陣痛が来たらすぐ病院に出発すれば間に合うでしょうか。
それでも車で30分、通勤ラッシュと重なれば1時間近くかかるので心配です。
第二子の病院が大きな総合病院で、もっと近い病院は車で20分ですが、クリニックなので考えていません。

コメント

ma

私よりずっと早いので参考になるかわかりませんが💦
1人目は切迫早産だったのもあり、うって痛みになって車で10分の産院にすぐに向かい、2時間後に生まれました

2人目は1人目が早かったから、前駆かどうか分からなくても電話してーと言われ、前駆陣痛っぽいけど定期的?くらいでも一応受診して、でも違って笑

その後、うって痛みが出たから測ったらもう10分切ってて、慌てて病院に向かい…子宮口1センチも開いてなかったけど1人目のことがあったので即入院、1時間経たずに生まれました

うっ…って痛みはもう生まれるサインくらいな気持ちでいた方がいいかもです💦

まま

私は全員1時間切ってますが何にも言われた事ないですよ🙄
1人目は痛いなーと思って病院行こ!と思って立ったら頭が出かかってることに気づいて徒歩5分の距離の産婦人科だったので間に合いました。
2人目、3人目はなんかいつもと違う!と思ったらなんでも良いから電話して!と病院から夫に伝えられてましたね。
破水して病院行ったら陣痛始まってない?痛くないの?ってくらい陣痛系の数値だったかで分娩の準備でワタワタしてる間に終わりました。
4人目はなんか違和感あるなと思って間隔も5分とかだったので行ったら8センチくらい開いてました。
違和感程度でいかないと間に合わないと思って4人目は結構慎重に異変を感じるようにしてました。

めいめい

初産でスピード出産でした。
前駆が無く出産当日に突然本陣痛が始まった感じで、自分的にはまだまだと思っていたけど病院に連絡して状況を伝えたところすぐに来てと言われ、病院に向かっているタクシーの中で2分間隔になってしまいました。病院着いたとき8~9cmで即分娩台に乗って、すぐ破水して全開になり数回いきんだら産まれました。
次産むことがあれば相当早く対応しないといけないから相談してくださいと言われていましたが、引越しで第2子は別病院に行かざるを得ない状況になりました。
クリニック希望だったので、1番近い自宅から車で10分かからないくらいの病院を受診して、スピード出産だったことを伝えたけどそのまま診てくださって、そこで出産しました。
計画分娩とかではなく自然分娩だったので、何度も行ったり来たりしてもらうことになるかもしれないけど「痛い」じゃなくて「なんとなくの違和感」の時点で電話してくれと言われていました。
検査の頻度は特に普通と変わりませんでした。入院もしていません。
実家義実家共に遠方なので頼れず、夫も仕事だとすぐに帰ってこられない可能性が高かったので、陣痛タクシーの登録と上の子の預け先の確保はしていました。
結局のところ深夜に破水したので、タクシーでクリニックに行き、そのまま出産しました。