※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

生後10カ月で歯が1本しか生えていないけど心配です。周りの子は4本生えているので大丈夫でしょうか?

生後10カ月もうすぐ11カ月になるのですが、まだ歯が下1本しか生えてません💦10カ月健診のとき周りの子はみんな前歯4本生えそろってました、、大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

歯が生えるのが遅くて困ることは硬めの物が食べにくいくらいで、いずれは生えてきますし、虫歯のリスクが少なくてラッキーだと思いますよ😊!!

えーらん

うちは、前歯2本がなかなか生えなくて心配してました!
いずれ生えて来るて周りはいわはりますが心配になりますよね💦
たまーに大人になっても生えない人も居るみたいです!
あんまり心配ならレントゲン取るかして調べてみてわ🌀
うちの子は暫くしたら前歯生えてきましたが知り合いの方は前歯1本大人になっても生えて来ない人がいる話を聞きました😫

てるたま

うちの息子はもう10ヶ月過ぎてますがまだ一本も生えてません💦でも、歯磨きしなくてすむので気楽に考えてます。1歳までに生えればOK🙆‍♀️と先生にも言われましたよ🌟

りーmama

うち11ヶ月すぎてますが一本も生えてません😂😂先生には気にしなくていいと言われました!

アイカ

うち10ヶ月半ですけど、まだ一本も生えてません!一本でも羨ましいくらいです(^_^;)
支援センター行くとうちより月齢低い子が普通に何本か生えてたりします。なんか焦りますよね( T∀T)
検診でも言われたけど個人差だと思いますけどそれでもねぇ。
他の方の言う通り歯みがきが楽だと前向きに考えましょう!

ちーちゃんママ

4ヶ月から生え始めてもう8本ありますが、歯磨き正直めんどくさいです。
虫歯とかまだ気にしなくていいので羨ましいです!

チビパンダ

10ヶ月の息子ですが、まだ歯は一本も生えてないです😭
私自身の兄が1歳過ぎまで生えなかった❗ヨダレが凄かったと聞いてるので、1歳過ぎても生えてこなかったら検査しようかな😆って楽観的に考えてます🍀
歯はないですが、離乳食ではしっかりモグモグしてるから大丈夫かなと思ってます🙋

サワラ

そのうち生えてくるので心配しなくて大丈夫ですよ!
うちの子も何やかんやまだ下2本しか生えてなくて、上の歯はまだ生えてくる気配ありませんd('∀'*)

むみこ

この前息子を歯医者に連れて行きました。
そこで言われたのは、
遅いのは大丈夫!1歳くらいまでは様子みてあげて。でも、左右対称に生えてくるはずなので、片方しか生えてこないのは気にしてあげて!って言われましたよ!
1本ってことが気になったのでコメントしました!

ゆきんぼmom

来月で11ヶ月ですけど
やっと下の歯が1本見えてる??くらいですよ😊
保健師さんにウチの子は遅いのかな?と思い相談したら
1歳までは大丈夫ですよって言われました😄
そんなに言うほど珍しくもないですって昨日言われたばっかりです😁❣️

ゆずママ

うちの子は11ヶ月になった時点で
下の歯3本しか生えてないです!
困ることはおやきや卵焼きなど
手掴みで食べれそうな物が噛み切れず
食べられない事くらいですかね🤔
逆に歯が生え揃えるの早過ぎると
歯磨き大変だし虫歯の注意も早く
しなきゃいけなくて大変って
言ってたので早く生えたから
良いってもんじゃないみたいですよ😁!

まぴ

うちの息子は今月で一歳になりますが、まだ一本も生えてきてないどころか、生えてくる気配もありませんよー
😂かたさのあるものは食べづらそうですが、とくに不自由なことはないので、そのうち生えてくるかなーとのんびり構えてます!

ポーチ

うちも、あさって一歳の誕生日ですが、まだ下の歯二本ですよ^_^